[KAMIKAZEの日記/書き物]

今年で論客活動3年目・私と投票機能


[携帯版(QRコード)] 総閲覧回数:173,578回 / 推薦評価:125個(内 論客49人) / 日記拍手:1,855

アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
情報
他己紹介
12/02/25
書き物
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
日記表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
表示開始年月
日記内検索

分類
<=新記事2012/01/22 伊勢・津〜平家発祥の地
=>古記事2012/01/16 JR西日本「新快速」の歴史〜「ブルーライナー」から40年

1. 2012/01/21 「今年で論客活動3年目・私と投票機能」 分類: 記念
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:19個

早いもので、私がこのサイトにて論客活動を始めてから、
今月で3年目になります。

最初は評価活動から始めたのですが、当初に比べると特に評価の勢いは落ちたかな、と自分でも思っています。(苦笑)
その反面、以前よりも腰を据えられるようになったかな?とも思ったりしていますが・・・

今は、どちらかと言えば日記の方が主役、というかメインになってきて、評価の方はある意味サブになっているような気もします。

そして、活動をはじめてしばらくしてから、新たに「投票機能」が加わった事には驚いたと同時に、新鮮味も感じました。
今回は、その投票の話を少々・・・

これは、御存じの通り、「好印象」「普通の印象」「悪印象」の三種類から一つ選んで「観て感じた事」をチェックできるシステムではありますが…

まず最初これを見た時は、まず良かった作品、即ち高評価の作品(☆「最高」◎「とても良い」)にこれを試しに付けてみようと思って、始めてみました。

実際に使って「観て感じた事」の所を良く見てみると「好印象」というか、プラスの印象で選べる項目は結構多かったのですが・・・

この事に関しましては、こちらにも掲載しています。

http://www.accessup.org/pj/KAMIKAZE/20101004.html

逆の「悪印象」、即ちマイナスで選べる項目が少ないかな、といざ使ってみて気付きました。
(使えそうなのが「悲しい」「怖い」「考えさせられた」「びっくり」「モラル」といった所かな?と)

ですが、これに関しましては・・・
「悪い系の項目を増やしたら、投票でも罵倒みたいな内容になってしまうような気もするのでこれでいいのかなと思います」
と過去にとある論客様が日記にて仰っていた事もあり、良く考えれば私もやはりこれでいい、と思いました。

それもあって、また論客さんの中には好評系メインに評価している方もおられますので、そういった方にならって投票に関してだけは「好印象」だけに投票しようと思いました。

今後も、出来ればこうして投票できる作品に出会いたいな、とも思ったりしています。

最後に・・・
ここまで活動を支えて下さった皆様、ありがとうございます。

コメントする(論客のみコメント可能記事)19個

KAMIKAZE さんのコメント (2012/02/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
sokaさん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
なるほど、文章がまとまらない時にまず投票から先にする、ということですか。
そういう使い方も良いかも知れませんね。
soka さんのコメント (2012/02/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZEさん、論客活動3周年、おめでとうございます!

私は、投票は好印象・悪印象、どちらにもつけるようにしています。

また文章がまとまらないとき等は、投票だけ先にすることもありますね。
最後に、これからも論客活動頑張ってください。
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
kanaさん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
3年続けてこれたことには自分でも驚いていますが、これもkanaさんをはじめとする皆様の支えのおかげです。
これからもお互いに頑張っていきましょう。
kana=Clownlord さんのコメント (2012/01/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。3周年おめでとうございます!さらなる活躍を祈ってます。
それでも、まだ3年とは・・・これ程のことを3年でできるとは・・・私は随分と作品データベース的怠惰に身を任せていたようです(汗)。
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ソンプーGUさん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
なるほど、評価と同時に投票も行っている、という事ですね。
私も、最近は高評価の作品を評価すれば同時に投票も付けています。
また日記等見に来て頂ければ幸いです。
ソンプーGU さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZEさん、論客活動3年目おめでとうございます。

投票機能については、私も自分が評価するのと同時に投票していますね。ただ評価は7段階なのに投票は3つしか選択肢がないですから、考えてしまうこともあります。

これからも日記を拝見させてもらうことが度々あると思いますので、よろしくお願いしますね(^ω^)
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
清流さん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
私も、投票は好評だけにして、敢えて悪評に付けないようにしていますが・・・

あと、お話は変わりますが、「ゴーカイジャー」の敵役の「バスコ」の評判、悪いみたいですね。清流さんの日記等を見た限りでは。(苦笑)
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ctu19811201さん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
なるほど、投票機能は評価及びコメントの作品の目安、として使っておられるのですね。
確かに、そういう使い方もありだと思いますし、良いと思います。
私の場合の投票は、ある意味好評価作品への「勲章」のような感覚になっていますが。(笑)
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
lost soulさん、こちらでははじめまして、ですね。
祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
そうですね。投票系の項目に好評系で選べる項目が多いとありがたいですよね。
その作品のどの部分が良かったかも分かりやすくなりそうな気もしますしね。
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
中氏さん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
なるほど、確かに悪評の項目が少なくてもチェックの部分は普通に選べるので、
そういった意味ではこれで良いでしょうし、問題も無いかな、と私も思います。
ただ、ストーリーの無いゲーム等では、選ぶのにある意味難儀するかもしれませんね。(笑)
清流滝哉 さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZE様、論客活動3年目おめでとうございます。
これからも頑張ってください。

個人的に投票機能は好評価の方が良いですよね〜と言いながら自分で悪評価を出さないよう気をつけているのですが・・・。

ではまた。昨日の日記に拍手ありがとうございました。
ctu19811201 さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZEさん、論客活動3年目おめでとうございます(^^)。

投票機能については確かに悪い系のコメントを多くしないように配慮されているのかもしれませんね。
ちなみに、私は本来の用法とは違うと思いますが、自分が評価・コメントした作品数の目安として、評価・コメントをするのと同時に投票しています。
それで、投票を先にすると、ストーリー・画…など細かい評価ポイントを最高〜最悪の間で細かく選ぶことになるので、客観的に整理して振り返ることができるかなと思って便利に思っています。

それでは、これからの活動も頑張ってください(^^)。
lost soul さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZEさん、こんにちは。論客活動3年おめでとうございます!

投票機能については、未視聴作品を探す時に特に有益だなと思っています。評価と違ってネタバレは皆無ですし、大体の作風が掴めるのは非常に便利です(もちろん、いざ視聴してみると意外と印象が違うこともありますが…笑)。その点で僕も、「感じたこと」の項目、特に好評系は多い方が嬉しいです。

あとはもっと投票数そのものが増えてくれると、日頃から新たに視聴する作品を探している身としてはありがたいなと思っています。評価数と比べるとまだまだ少ないですからね、投票数は…^^;

それでは!
中氏 さんのコメント (2012/01/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
論客活動3年達成おめでとうございます、KAMIKAZEさん。
投票機能には悪い系の投票項目が少なく、私も作品によっては
悪い意味でモラルについて感じる面しかなかった、という場合がありますが、
なるほど、言われてみると、確かに悪評系の項目があると場が荒れそうですね。
ここはこうだろ、いやこうじゃない、といった感じで。
でもまあ、チェック項目に悪評系が無くても、
キャラクターやシナリオ等の選択項目では悪評も普通に選べるので、
その点に関しては、特に不満は感じていません。

寧ろ気になったのは、元からストーリーやキャラクターが無いゲームでも
投票する際に該当する部分の選択を行わなければならない点でしょうか…。
テトリスやポケモンスタジアムにストーリーなんてありませんて(笑)。
それでは。
KAMIKAZE さんのコメント (2012/01/21) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
S・Nさん、祝辞のコメントと拍手、ありがとうございます。
そうですね。投票機能の項目は今のままで十分良いと私も思います。
ただ、好印象の項目ならもっと増えても良いかな、とも思ったりしています。
S・N さんのコメント (2012/01/21) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZEさんこんばんは、論客活動3年目おめでとうございます!

自分も投票機能の悪印象項目は増やさない方が良いと思いますね、評価で散々毒吐いて追撃するのは関心しません。

[他の記事も読む]
<=新記事2012/01/22 伊勢・津〜平家発祥の地
=>古記事2012/01/16 JR西日本「新快速」の歴史〜「ブルーライナー」から40年

大分類が「記念」の記事
この論客の記事全て