[超クールなサウンドで行きたい斐川 竜斗の日記/やネタ]

人に注意するのって難しいかもしれないけど、でもねえ…


[携帯版(QRコード)] 総閲覧回数:686,196回 / 推薦評価:139個(内 論客71人) / 日記拍手:173

アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築
他己紹介
11/08/08
書き物
[書く]
攻略記事リンク集
RSS購読
RSS
日記表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
日記内検索

分類

これこれ、ここに飾ってる画像ですが。
Gガンダム、これおススメです。

日記のスタンスは。
気ままにゲーム語りしたり。
萌え語りしたりと、
基本気まぐれ活動ですね。
たまにSSも書いています。
基本「よろず」です。
たまにプラモ掲載したりと、とりとめの
ない奴ですが、店主として楽しんで
頂ければ幸いです。
<=新記事2010/03/08 男の憧れとか網羅してみた
=>古記事2010/03/04 けよりなプレイ日記最終回「貴方の元へ届ける物」

1. 2010/03/05 「人に注意するのって難しいかもしれないけど、でもねえ…」 分類: 批評について
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラックバック送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:3個

最近KAMIKAZEさんの日記読んで思ったんですが。
前から書こうと思ってたけど、色々思うことあったので今書きます。

私書で傷つけられたって、多分…僕に私書送ってきた方と同じだと思いますね。
KAMIKAZEさんの「作品を叩き潰すような評価ばっかつけて!」とか言われたって部分で確信したんですが。

なんて言うか…悲しいと言うか…どう言っていいのかわかんないですが、僕だけじゃなく他の方まで傷つけてたんですか…
大体僕もKAMIKAZEさんも、作品評価しただけでマジで憎まれたりしたら困りますし。
そんな憎まれる事した覚えもないです。
別に作品に不評つけてるだけで、自分と反対意見の方を否定してるわけじゃないのに。


私書送った側(憎悪)→評価人


って感じで直接感情向けられても複雑な気持ちになりますからね。
最早注意じゃなくて「私情」にしかならないのです。
自分が悪くないとは言わないですが…そうゆう事されると反省も出来なくなります。
「ネチケット」「初対面の相手に対する礼儀」って物が欠けてる感じです。
しかも同じような事5回ぐらいあったから参っちゃいましたね。
礼儀なってないと、僕だってあまり耳を貸したくないですから。
とってつけたようなフォローもありましたけど、そうゆうのもあんま意味ないですし。
個人的に私書だったら見えないのを良い事に暴言三昧って事3回ぐらいありましたので、自分の日記かどこかに書いて欲しいと思ってます。


で、今までされた事まとめると、「暴言」「強迫」「人の感じ方や評価に意見する」って感じの私書送られました。
「注意」って物じゃないですね、本当に「注意」ならマナーがなってる物が望ましいです。

僕が考える注意ですが。
・相手が間違ってたら客観的に判断して指摘する。
(私情を持ちこまず、感情的にならずに)
・相手だって人間、あまり暴言を吐かない。
・相手の感性を否定しない。


って感じですね、いくらなんでも「消えてしまえばいいのに」だとか「最近嫌われてるみたいですが」とかそういうのは、本当に「注意」するつもりならそうゆう相手にダメージを与える事目的にしてる部分はあまり必要ないと思ってますから。
僕が納得出来る注意くれた方は、多田野さんとおきゃんさんと神童さんです。
僕の矛盾した言動とか、調子に乗りすぎた部分を冷静に指摘してくれましたから。


理由も言わずに突然無視されるのも嫌ですが、そうゆうマナーない行為だったら相手に聞いてもらえない事のほうが多いかと。
僕だってそんな人にどうこう言える程立派じゃないけど、僕が思ったのはこんな所です。
実際注意するのって感情的にならずに、冷静に判断すれば難しくはないです。
過去で自分がやっちゃった事考えると、冷静に判断して相手の事考えれば注意するのって難しくないかと。

コメントする3個

斐川 竜斗 さんのコメント (2010/03/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
KAMIKAZEさん、コメントありがとうございます。
確かに、ケースバイケースですが意見のぶつけ合いって難しいですね。
初めから暴言吐くのはアレですが、やっぱ相手の事考えるのも重要ですよね。
ネチケット以前に、初対面の方へのマナーとかも必要ですからね。
そこの所のさじ加減は難しい所です。
暴言言ったり、強迫しても相手が従うわけじゃありませんからね。
やはり相手に何か言う時は、感情の制御とか必要ですからね、難しい所です。

では。
KAMIKAZE さんのコメント (2010/03/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
仰る通り、言葉は難しいですよね。
ですが、それだからこそ、こういう事を言ったら相手がどう思うか、を考えなければいけないような気もします。
それだけに、自分の意見を相手に押し付けるところまで行くと、最早「注意」ではなくなってしまいますよね。
特に、初対面の人に対しては、より一層の事だと思いますし・・・
大事なのは、意見をする相手の事を考える、ということだと思います。
それが出来ないと、注意そのものに説得力が無くなってしまいますからね。
斐川 竜斗 さんのコメント (2010/03/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
>八重紙さん

コメント喜んでもらえたなら僕は嬉しいですね、コメントした甲斐がありました。

まあ、僕だけかもしれないですが、何度も過剰なぐらい暴言吐かれたら流石に参りますね、頭ではわかってても結構キます。
僕も正直驚いてますね、まあ、不評意見で結構辛口な事言ったりするんですが、それ差し引いても消えて欲しいとか流石に驚きましたね。
そこまで言われるとはまったく思ってなかったですし。
注意するならそうゆう部分必要ですからね。

まあ、あまり偉そうな事は言えないですが、あまり人に迷惑かけない限り人の意見尊重するのは大事だと思いますね。

ええ、結構行き違いあるから意見や会話とかって難しいんでしょうね。
とは言っても…明らかに相手傷つけるようなのは問題ありますけどね。

>バリさん

一応補足すると、今回の件は9割方初対面の方からですよ?
つまり、最初から暴言吐かれたのです。

まあ、文章のどこかに心なしか本音が出てしまうって事ありますね。
僕もそんな感じです、実際「思う」事なんて誰にも止められないですしね、本音とかも色々ありますし。
知らないうちに傷つけられたり、傷つけたりする事多いですから難しいですからね。

注意する心がけや度胸は良いんですが、それにしても強迫や暴言は問題ですよね。
相手の感性とか否定しないのが大事ですね、感じ方は人それぞれですから。

まあ、言葉次第で大惨事になったり、言葉の刃とかもあるので、そこらのさじ加減も重要かもしれないですね。

では。
バリ さんのコメント (2010/03/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
一度言っても中々直してくれないから次第に憤りを覚えて暴言を吐いてしまったり・・・最初から暴言ばかりは論外ですが。

自分自身が好きな人を否定している訳ではないけど、他の人から見ると好きな人をも否定しているかのような言い方になってしまっていたというのもあります。
気付かない内に相手を傷つけていた、というのは日常でもよくある話です。

だからと言って不特定多数の人が大勢いるネットでそこまで注意なんて出来ないですし無論、脅して強引に自分に従わせるようなやり方は許されないです。

結局、極力違う意見の人を否定してしまわないように「心掛けて」自分の考えを言うぐらいしか俺には出来ない所です。

言葉はそれだけ活かす力も殺す力も持ってるって事か・・・。
八重紙 さんのコメント (2010/03/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
10,000HITの時はご祝辞有難うございました。

本題ですが、
自分と意見が違うだけでなんでそこまで言われなければならないのでしょうか?

人はそれぞれ違うから万人受けなんてありえません。

しかし自分とは、反対の意見を認めようとしない人達がいるから、
余計に思っている事って言いにくいですよね・・・

やはり自分と意見が違うのが嫌なのはわかりますが、
人の意見は尊重するものであり、自分の意見は押し付けるものではありません。

だから違う意見でも、黙っていられる方が立派だと私は思います。

最後に一言

意見や言葉ってやはり難しいですね・・・

[他の記事も読む]
<=新記事2010/03/08 男の憧れとか網羅してみた
=>古記事2010/03/04 けよりなプレイ日記最終回「貴方の元へ届ける物」

大分類が「批評について」の記事
この論客の記事全て