[何故に、と問う、故に、と答える634の日記/書き物]
論客さんを勝手にスーパーロボットに例えてみました。
[携帯版(QRコード)] 総閲覧回数:625,824回 / 推薦評価:291個/83人から / 日記拍手:43

アクセス記録[アクセス記録詳細 / 外部からのアクセス元URL (昨日 / 過去8日間) / ログイン状態の論客]
メニュー
プロフィール私書
受/送/送済
評価履歴
共感[/]
ファン登録
情報/OP/ED
DB構築(受)
他己紹介
09/07/01
書き物
[書く]
攻略記事リンク集(登録有)
My Play List

RSSリーダー登録
RSS
日記表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/リンク
表示開始年月
日記内検索

分類
全て
1.玩具
2.企画解答
3.戦記
4.質問企画
5.日常
6.勇者王ガオガイガー
7.トランスフォーマーorゾイド
8.伝説巨神イデオン
9.装甲騎兵ボトムズ
10.ビーロボカブタック
11.戦隊
12.キャプテンハーロック
13.同級生・下級生etc
[貰ったコメント数] [送信コメント数]
<=次記事2008/12/26 中氏さんの解答れす
=>前記事2008/12/24 飯島愛死去

1. 2008/12/25 「論客さんを勝手にスーパーロボットに例えてみました。」 分類: 企画解答
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラックバック送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

いろいろ、例えみたいなものが出てきてますが、「いーのかな〜」と思っちゃったりすることも無いわけではないです。                 
                
でも、いろいろある訳で、「こっちのロボの方が・・・」というものもあるでしょうけど、取り敢えず、例えてみます。              
                    
鉄人28号・・・管理人さん               
                 
元祖スーパーロボットであり、いろいろな原点的意味で               
                       
マジンガーZ・・・ もろっちさん

マスターである分、マジンガーが相応しいと思います。

グレートマジンガー・・・ Mr.KNさん

東映作品への愛情と、想いの深さから。

ゲッターロボ・・・ ジャンボーグQさん

ゲッターへの熱い想い(なにせ、ハーフアイの変形トイすら認めていない)にあやかりまして。

ライディーン・・・ 宇宙刑事ジャンギャバンさん

神谷明への熱い想いから

ジーグ・・・ 赤い水性のシャアさん

古谷徹出演のロボットアニメという部分で。(流石に、グロイザーは酷なんで・・・)

グレンダイザー・・・ たらこさん

ヤマト〜とくりゃ、ゴッドシグマか、グレンダイザ〜(何のこっちゃ?)

コン・バトラーV・・・ 下田の里さん

スパロボでのこの機体への熱い想いから。

ボルテスV・・・ 羽幌炭鉱さん

玩具の分析と歴史の考証から

ダイモス・・・ えぼだいのひらきさん

ガイキングにしよーか?とも思ったのですが、エリカの存在から、ダイモスに(深い意味は無いです・・・。)。でも、ゴーダンナーの方が良かったか?(オイオイ)

ザンボット3・・・ 消しゴムさん

哀しくも、テーマ性に富む富野作品の本作の良さから

ダイターン3・・・ 破壊大帝さん

故鈴置洋孝にとっての出世作と、独自のキャラクターへの愛着から。

トライダーG7・・・ 斐川竜斗さん

バラエティーの多いイメージから

ダイオージャ・・・ 曲がり角のアイツさん

時代劇考証への深さから、一番あってる(?)ダイオージャに

ゴーショーグン・・・ 十傑集さん

明るいイメージと、シニカルさとコミカルさを見るところから

マシンロボ・・・ めたこさん

もちろん、ロム・ストールへの想いから

ガクセイバー・・・ 美代子さん

マイナーでスミマセンが、この作品は面白かったことから。

ラーゼフォン・・・ ELTさん

坂本ソングへの想いの深さから

アクエリオン・・・ 古代米ダブルさん

日記で触れていた部分から

・・・・・・・・・と言う具合ですが、いーのかなあ(自分で疑問になっとる・・・・・・。)

尚、TFに勇者とエルドランは、ここでは入れていません。入れても良いかな?と思えないこともないのですが、どっか別にした方が良いと考えたので・・・

ワタイは・・・・・・イデオンかな?

好きな作品だし、しょーもない事だけ、無限に入りそうだし、無限にしょーもないこと考えそうだし・・・・・・。

[コメントする/ ]

634 さんのコメント (2008/12/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。                 
                
竜斗さんには、いろいろ候補があったのですが、企画力と、「パーッと行きましょう!!」というノリもあったことから、トライダーかな?と思えたのです。              
                    
トライダーは幼少時に見た覚えがあるのですが、毎週楽しみにしていた番組の一つでした。1stの『ガンダム』の後番組だというのもあったのですけど、1stよりも楽しめた思い出がありました。
斐川 竜斗 さんのコメント (2008/12/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、失礼します。                 
まさかこのような事をやってらしたとは。                
僕がトライダーですか、ありがたいですね。              
評価はまだ書いてないですが、結構好きなロボットだったりしますね。                    
結構日常に足ついてる部分とかも好きなロボットですので。               
                 
面白い企画ありがとうございました。               
では。
634 さんのコメント (2008/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
御四方、レスありがとうございます。                 
                
>めたこさん              
                    
マシンロボ以外にも、いろいろと候補があったのですが、ここはマシンロボにしました。               
                 
後はイメージ的にメカンダーロボやダンガードA、ガンバスターなどがあったのですが、やはり、マシンロボで。               
                       
>古代米ダブルさん

おお、史学科ですか。いろいろと調べ、猛勉強中なのですね。

アクエリオンは合体・変形こそ無理がなかった(まあ、玩具はスタンド使わないと自重に負けてしまうことでも有名ですが http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/akueri/akueri.html )のですが、その使う技はどれも物理法則無視のものばっかですからね。

見た目はリアルでも、ロボと世界観、キャラにイロモノっぽいものがあっても、パワーがある作品なのがアクエリオンかも知れません。

>たらこさん

確か、当時のスパロボでは無限補給メカなんて形で使われたので、使い勝手が良かったようですよね。

グレンダイザーはささきいさおソングと、富山主役にヤマト的なものがあったのですけど、今の山ちゃんが演じているデューク・フリード(古代やトチローもだけど)は如何なモンでしょうか?

>ジャンボーグQさん

チャットでのゲッターへの熱い想いで、これしかないだろうと思っていました。

>>私も神谷さん(リョウ)は好きですが、キートンさん(ハヤト)にも世話に成った事もあるので......西尾さん(ムサシ)が亡くなってからはスパロボもGのみの登場と成ってるようですね。

むむむ、そうゆうことが・・・・・・。

そういった事も思い入れとして深くなっているようですね。
ジャンボーグQ さんのコメント (2008/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今日は634さん ジャンボーグQです。                 
                
ゲッターロボ(TVアニメとGのみ)は私にとって特別な作品なので光栄に思います。              
                    
私も神谷さん(リョウ)は好きですが、キートンさん(ハヤト)にも世話に成った事もあるので......西尾さん(ムサシ)が亡くなってからはスパロボもGのみの登場と成ってるようですね。               
                 
それでは、また。
たらこ さんのコメント (2008/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
スーパーロボットではグレンダイザーが一番好きですね。                 
歌も好きなんですよ。                
(前もいいましたっけ(笑))              
                    
スーファミ(古っ)の第3次スーパーロボット大戦は、何げにグレンダイザー活躍するんですよね。
古代米ダブル さんのコメント (2008/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
634さんこんにちは。                 

アクエリオンですか!そういえば一時期見てましたからねぇ。まだ評価は書いてませんけど日記では色々書いてますね。イロモノだけど破天荒な展開は楽しかったですね。                
ロボとして見ますと、『ゲッターロボ』オマージュであることはさておいても、河森監督がレゴを用いて「無理のない」合体機能を考案したという話がありますからね。リアル思考で考えられた合体機能ではあるものの、法則もへったくれもない必殺技の数々はただ笑うしか無いですけどね。              

私自身として考えましても、1万2000年前のことみたいなのを勉強していたり(史学科の考古学専門ゆえ)、気分によって性格が変わったり、テンション上がるとわけの分からない力を出る辺りそうかもしれませんね。                    

では、またの機会に。
めたこ さんのコメント (2008/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
マシンロボですか。確かにロム兄さんはかっこいいですが、「ああなりたい」っていうのではなくて、見ていての憧れですからね〜。                 
                
グリムロック族の一人とかでよろ(^-^)/です。
634 さんのコメント (2008/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、こんばんは。                 
                
>下田の里さん              
                    
合体ロボットとスーパーロボットのイメージが非常に強いコン・Vですけど、敵の攻撃が随分コクピットに達したし(まあ、ライディーンも結構洸がコクピット被弾で怪我してましたが)、動力が原子力だし、小さい頃にみて「こいつには乗りたくないな〜」という思いが強かったのです。               
                 
まあ、コン・V(略語で最初に「テ」が付いたら悲惨(汗))やられても最後には不屈の闘志で逆転!!というカタルシスは大きいですね。ゲッターGですか・・・確かにそれも良かったかな?と思います。               
                       
勇者やエルドランにリアルロボット系は、そういった別物にしようと思っていたのです。

>Mr.KNさん

私もマジンガーとグレートだったら、グレートの方が見た目ではマッシブで良いと思いました。

いろいろと近寄りがたいイメージが鉄也にはありましたが、それでも心の中の燃えたぎる血は甲児と同じだということで、そんな人間的な部分を入れてもMr.KNさんがあってると思ったのです。

日記関連で回答しますが、私がハヤトですか・・・う〜ん、ちょっとハヤトほど仲間を大切に出来るのか?というと、自信が無いです(汗)。

どうもでした。
Mr.KN さんのコメント (2008/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもこんばんは、Mr.KNです。                 
なるほど、自分はスーパーロボットで例えるとグレートマジンガーなんですね。                
              
マジンガーシリーズはZ、グレートともにどちらも好きですが、自分はZより実はグレートの方が外見とデザインは好きだったりします。                    
               
主人公である剣鉄也は前作の兜甲児に比べるととっつきにくい印象だったためかZの世界観に慣れていた人には受け入れられなかった印象もあったものの、それでも当初は馬鹿にしていたボスを最終的には仲間として認めたりシローに実の弟のように接したりして人間らしさを見せていた事もあったので悪い印象はありませんでしたね。                 
               
ではまた。
下田の里 さんのコメント (2008/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもこんばんは。

私がコン・バトラーVというのは、本放送以来のファンとして光栄の至りです…が、634さんは確かコン・バトラーVはあまりお好きではなかったような…複雑な心中かとお察しします。
でも本音を申し上げますと、「ゲッターロボG」のほうが良かったかな?とちょっと思ったりして(笑)
ゲームでコン・バトラーがあまり使えなかったのはSFC版の「第3次」だけで(実質精神力が一人しか使えない有様)、それ以降の作品はちゃんと精神コマンドが5人分付いている上に、機体や武器・キャラクターの強化次第で有効な切り札になるんですよね〜。
ただ、原作のイメージからは「装甲は紙だけど機動性はガンダム以上、一発の攻撃力は言うまでも無し」と個人的に感じております。

ダルタニアス以降の東映作品やガイキング、ガ・キーン、ダンガードA、ゴーディアン、ゴッドマーズ、ゴールドライタン、エルドランシリーズに勇者シリーズなど、此処で挙げられていないロボットを想像するのも面白いかもしれませんね。
634 さんのコメント (2008/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、こんばんは。                 
                
いや、池田秀一主役のロボットアニメが無かったし、だったら、ガンダム絡み、スパロボ絡みで・・・という方向で探してみて、ジーグが最適だと思ったのですが、やっぱりちょっと・・・でしたか。              
                    
まあ、自分でもこじつけだろうなと思っていたので、そこのところは申し訳無いです。               
                 
でも古谷徹は、熱血漢役が、アムロ的な役よりも格好良くて素敵だと思いました。
赤い水性のシャア さんのコメント (2008/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも。自分はジーグですか。                 
                

理由が古谷徹氏繋がりってことですか…うーん、ちょっといまいち自分には理解できないですね。ガンダムではアムロとシャアはライバル関係にありますから、自分には対極のように感じますんでこじつけのように感じてしまいます。              


まぁ634さんの中でそういうイメージなら別に良いんですけどね。あっでも自分も古谷さんは好きですよ。古谷徹は偉大です。                    
               
ではでは
634 さんのコメント (2008/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。                 
                
スーパーロボットのイメージと、この作品の声優さんのファンで・・・など、いろいろと考えてやってみました。              
                    
ジャンギャバンさんには、他にも候補はあったのですが、ここはライディーンにしました。               
                 
神谷明のロボット=ライディーンというイメージがやっぱり強いですよね。
宇宙刑事ジャンギャバン さんのコメント (2008/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ラアアアイッ!!!                 
                
・・・こんばんわ、634さん。なるほどなるほど、論客さんをスーパーロボットになぞらえましたか。              
                    
管理人さん=鉄人28号、もろっちさん=マジンガーZと言うのは実に理にかなってますね。               
                 
んで、私はライディーンですか・・・いいですねえ、ライディーン!あの独特の低く重々しい掛け声がある種の荘厳さを感じさせてくれます。               
                       
無論、あのファラオを想起させる独特の造形もいい感じですね。

ではまた。

[他の記事も読む]
<=次記事2008/12/26 中氏さんの解答れす
=>前記事2008/12/24 飯島愛死去

この論客の大分類が「企画解答」の記事
この論客の記事全て
他論客の記事を含んだ新着日記記事一覧
作品DBのトップに戻る


特定日付の書き物にコメント・感想を書いてみる
[日記・コメントの削除ルール]
一言で言えば: 喧嘩になること/場を荒らすことに繋がる内容は禁止 (必要なら私書で/但し私書にもルールがあります。別途参照)。
詳細はこちらの記事参照

コメントする日記の日付
ここはコメントしたい記事のタイトルの下の行の「(コメントする)」をクリックすると自動的に入ります。手動入力不可)

日記へのコメント
注意: 書込みには階位が必要
特殊機能利用可能(詳細ヘルプ)
画像置き場(使い方ヘルプ): 日本語:フォト蔵 / Yahoo / 英語:Flickr / Buzznet
.jpg, .gif, .pngで終わるURLは自動的に画像として表示/「#」を末尾に付けるとただのリンクになる
特殊機能利用補助(クリックで文末に挿入 / マウスを合わせでコピペ欄に表示 / <タグ>...</タグ>という形で囲んだ所に効果)
文字(隠し系はネタバレ防止用/非難の隠しに使わない事): 隠し 下線 下付 取消線 上付 注意付隠し
色:
レイアウト: タグ制限解除 囲み 横棒 中央 / その他特殊機能
コピペ(タグ参考)欄


お名前(階位必要):
パスワード:

<=悪用しないこと。この機能を使ったからといってルールの適用基準が変わることはありません。