全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


海外映画評価: 79位 <= 80位(1,456作品中/偏差値54.82) =>81位

スパイダーマン (海外映画)


注意:これは海外映画版。その他メディアの情報はこちら: アニメ 漫画 ドラマ
総合情報評価
(評価投稿)
日記
2008/03/04
懇談室画像/壁紙商品
(DVD)
直近発売のDVD: 2007/10/17 ():スパイダーマンTM
DVD(12件)
売上/新着
7197
スパイダーマン TM デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

参考:\1,980
2007/07/25
()
17026
VHS:スパイダーマンTM【日本語吹替版】
参考:\16,800
2002/10/23
()

1.苦悩と葛藤を背負った、等身大のヒーロー
28116
スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション

参考:\4,179
2002/10/23
()

1.ヒーロー物に興味がなくても楽しめる
33001
スパイダーマンTM

参考:\2,625
2004/06/23
()

1.SPIが頑張った映画
40936
スパイダーマンTM デラックス・コレクターズ・エディション

参考:\1,980
2006/11/29
()

1.冴えないピーターがヒーローに
42592
VHS:スパイダーマンTM【字幕版】
参考:\16,800
2002/10/23
()

1.何も考えずに見よう!
43297
スパイダーマンTM

参考:\2,000
2006/03/29
()

1.格好良い。
45294
UMD Universal Media Disc:スパイダーマンTM (UMD Video)

参考:\3,990
2005/12/21
()
49626
スパイダーマンTM

参考:\1,481
2007/10/17
()

1.他のヒーロー物にない主役のキャラクター設定のうまさ
59206
スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション プラス1 (3枚組)

参考:\4,179
2004/06/04
()

1.正義感溢れるスーパー・ヒーロー!
作品紹介(あらすじ)

幼くして両親を失ったピーター・パーカー(トビー・マグワイア)は伯父夫妻に引き取られ、NY郊外のクイーンズに暮らしていた。幼なじみの同級生メリー・ジェーン(キルスティン・ダンスト)に密かに思いを寄せつつ、化学の勉強に精を出す日々。
そんなある日、遺伝子を組み換えたスーパースパイダーに刺されたピーターは、身体に異変が起きはじめ、強靭な肉体と蜘蛛のような特殊能力を持つようになる・・・。

製作国:アメリカ 上映時間:121分

原作:スタン・リー スティーヴ・ディッコ
監督:サム・ライミ
製作総指揮:アヴィ・アラッド スタン・リー
製作:イアン・ブライス ローラ・ジスキン
脚本:デヴィッド・コープ サム・ライミ スコット・ローゼンバーグ アルヴィン・サージェント
撮影:ドン・バージェス
編集:アーサー・コバーン ボブ・ムラウスキー
特殊効果スーパーバイザー:ジョン・ダイクストラ
特殊効果:カレン・E・ゴーレカス
プロダクションデザイン:ニール・スピザック
衣装デザイン:ジェームス・アチソン
音楽:ダニー・エルフマン

【役名/出演者】
スパイダーマン/ピーター・パーカー:トビー・マグワイア
グリーン・ゴブリン/ノーマン・オズボーン:ウィレム・デフォー
メリー・ジェーン・ワトソン:キルステン・ダンスト
ハリー・オズボーン:ジェームズ・フランコ
J・ジョナ・ジェイムソン:J・K・シモンズ
ベン・パーカー:クリフ・ロバートソン
メル・パーカー:ローズマリー・ハリス
ボーン・ソウ・マグルー:ランディ・ポッフォ
フラッシュ・トンプソン:ジョー・マンガニエロ
バーグラー:マイケル・パパジョン
ホフマン:テッド・ライミ
リング・アナウンサー:ブルース・キャンベル
ベティ・ブラント:エリザベス・バンクス

◆吹き替え◆
ピーター・パーカー/スパイダーマン:猪野学 ノーマン・オズボーン/グリーン・ゴブリン:山路和弘
メリー・ジェーン・ワトソン:岡寛恵 ハリー・オズボーン:鉄野正豊
ベン・パーカー:勝部演之 メル・パーカー:谷育子 J・ジョナ・ジェイムソン:立川三貴
ベティ・ブラント:満仲由紀子 ホフマン:飛田展男 フラッシュ・トンプソン:大森はじめ
ボーン・ソー・マグルー:立木文彦 リング:江原正士
公開開始日:2002/05(日本)
公式サイト
1. Spider-Man Official Site
画像集サイト
1. スパイダーマン
最終変更日:2007/11/23 18:37:47 / 最終変更者:SHUNIA / その他更新者: DONP / 宝家義頼 / 提案者:ラロシュ (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均海外映画評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本普通(0.29)80位54.8225.211

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本10,8975349
海外36400

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数441710833
割合8.2%8.2%34.7%20.4%16.3%6.1%6.1%
加算分布8.2%16.4%51.1%71.5%87.8%93.9%100%
分布要約51.1%20.4%28.5%
                                                                                                  

最近8日間の閲覧数
合計13日12日11日10日9日8日7日6日
184
3
9
86
54
6
12
3
11

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2008/04/30 普通 by にらま [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:11(48%) 普通:4(17%) 悪い:8(35%)] / プロバイダー: 12883 ホスト:12800 ブラウザー: 2983(携帯)
映画公開当時ものすごく評判になり、映画を見た人からも「おもしろい」と聞いていたので、DVDを買って鑑賞したが……。

買って後悔した。

周りの評価だけで買うもんじゃないですね。

これがきっかけで見てない作品はレンタルで見ておもしろいと思ったら買うようにしています。

後悔はしたけど「悪い」って作品でもないので「普通」と「悪い」の間くらいの評価。
2. 2007/12/22 良い by SHUNIA [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:128(52%) 普通:32(13%) 悪い:84(34%) 推薦人:24 推薦評価:50] / プロバイダー: 12151 ホスト:11972 ブラウザー: 10496
07年、11月20日。
あれから一ヶ月もあいてしまいました。久々の評価です。

アメコミって好きにはなれないのですが、映画だけは一応見ておいたほうがいいと思いまして、地上波版を見ました。
趣味とかに『映画・DVD鑑賞』とかいいつつ、有名な作品を意外にも知らない、というのは単なる『偏見が強いだけ』と思われてしまいます。
また、自分が今やっている勉強・仕事の関係上、多くの作品を見ておくべきであり、どう繋がるかというと、まあ『参考』になったり、『知識』となったりするわけであります。
そんなわけで『スパイダーマン』ならいいかな〜、と思ったわけです。一番の理由は地上波で放送していたからなんですけど・・・。

---+---+---+---【内容・ストーリー -貧弱な主人公の物語-】---+---+---+---

全体的には子供から大人まで見られる作品となっており、小さな子供は弱い主人公がスパイダーマンという強い存在になって悪者と戦うという『正義のヒーロー像』を楽しむことができるだろう。
しかし大人は違う。実はこの映画、単純そうなストーリーと思いきや、奥が深い。『作品のテーマ』というのを尊重し、普通のオタク学生からスパイダーマンになるという意味、そうなることによるリスクとペナルティを考えさせられる構成になっている。「そんなの分かりきっていることだよ」、なんて思うかもしれないが、主人公が本来弱い存在だったということもあって意外にも考えさせられる。何せ、人間(民間人)はみな弱いのである。自分は強いんだ、と思い込んでいる奴なんて格闘家たちや戦争屋たちを除けばあまりいないはず・・・。相当な自信を持っていたとしても、『最強』ではない。みんな弱いから、強いヒーロー像にあこがれるのである。
その意味を理解することができれば、決してつまらない作品ではない。

『これは、ぼくが幼馴染の女の子に恋をしているというごく普通の話だ』
みたいなことを物語の冒頭で主人公が言う。
そしてその主人公の『ピーター』は、バスに乗り遅れたり、学校のヤンキーにちょっかいを出されたりなめられたり・・・。そしてお相手のヒロインは、すでにアメフトでもやっていそうなヤンキーの彼氏と付き合っていて、女優を目指しているためか、他の人からも注目されている(いたっけ?)という、まるで日本のマンガでありそうな設定である。
が、実は
『これは、ぼくが幼馴染の女の子に恋をしているというごく普通の話だ』
というこの主人公がヒロインのメリー(作中では『MJ』と呼ばれている)に恋しているという自分の心中を語るシーン、というかセリフ、おそらく作中最も重要な部分だと自分は思う。
そして作品のテーマは、『大いなる力には責任がともなう』という劇中で何回も聞かされるセリフだろう。
よく聞くだけのことはあって、ラストのシーンでは意外な展開になるのである。
どう重要なのか。

主人公が特殊なクモに刺され、異変が起きてスパイダーマンになったとき、『自分もあ〜いう強い力が手に入ったらな〜』という一種のあこがれを誰もが抱く。子供も、大人も。現実では絶対にそうなることはないからだ。
クモの糸を使って空を舞い、手に入れた力で人を助け、好きな人を守り、しかし正体は明かさないという、まさに正義のヒーローそのものである。

しかし、ヒーローは必ずしもプラスな面だけを手に入れられるわけではない。悪党に殴られて痛いとか、生か死か、とかそういうのではなく(それもあるんだけれど)、そういう力を手に入れてしまったことによる大きな責任があるのである。それを、終盤で大きな意味となって返ってくる。しかも変わった形となって。
友情、恋愛などの人間関係、周囲の環境、自分の立場。これらがすべて変わってしまい、後の『2』にすべて影響されるのである。
最後のシーンは切なかった・・・。

ということで、『テーマ』に沿ってストーリーが構成されており、それをキッチリと視聴者に伝わるように作られている。
『貧弱なオタク学生』から『力を手に入れ、ちょっと強気になっただけの主人公』、そしてとある事件をキッカケに使命が与えられ、その使命のために戦う孤立のヒーロー。
順々を追って展開され、一つの物語として約120分の映画にまとまっている。最近のヒーローものの映画にしては珍しいといえる。

確かにいろいろと欠点もある。
・ヒロインの心変わりが単純
・敵に対してモノを投げる民間人の行為があまりにも子供映画らしさを出してしまっている
などなど。上のは私が感じた不満点の一部です。
が、あまり突っ込もうとせず、ごく普通に『映画を楽しもう』という気持ちで見れば、面白い作品だと思える。

---+---+---+---【アクション】---+---+---+---

あまり戦闘に激しさはありません。敵のブーメランみたいなものが飛来してきて、それをものすごい姿勢でよけるという、『その映画の有名なワンシーン』を作り上げようとしている場面などがありますが、個人的にはスゴイというより微妙でした。
また、決戦もそこまで白熱するものではなく、まだスパイダーマンの戦い方ができていないという感じがし、ポカポカと殴りあう格闘シーンがメインでした。
もう少し技的なものを見せてもよかったんじゃないのだろうか、と思います。
ま、この程度にしておいたほうが、小さな子供たちには刺激が強すぎなくていいんじゃないのかもしれませんが、大人が見ると少々物足りなさを感じてしまうでしょう。

---+---+---+---【総合評価】---+---+---+---

家族で楽しむ分にはいいでしょう。何を目的として見るかによりますが、出来は良い作品です。
レンタル店などで借りて見る場合は、何かしら『目的』を持って借りていることが多いので、その求めているものではなかった場合、その作品は『はずれ』となってしまいます。ですので。地上波で放送していたものをたまたま見てみたら面白かった、というのが一番良いかもしれません。もしくは、『てきと〜』な気持ちで借りてみるなど。
子供心を持って見るといいでしょう。
私の評価は『良い』にします。
3. 2007/10/29 最高! by 十傑集 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:714(54%) 普通:326(25%) 悪い:288(22%) 推薦人:22 推薦評価:53] / プロバイダー: 11009 ホスト:11078 ブラウザー: 5234
【良い点】
スパイダーマン誕生の立脚点である叔父との関わりが凄く感情移入しやすかった。
「大いなる力には大いなる責任が伴う」とは、どっかの駄作アニメの主人公に聞かせてやりたい台詞。
勿論、増長していたピーターも当初はこの言葉を適当に受け流してしまうのですが…。
本作の時点では叔父の死に関する罪悪感の反動、罪滅ぼしというのがピーターの行動原理であり
完全な社会正義には昇華しきれていない印象だが自分の事しか考えてこれなかった若者が
唐突に完全なヒーローになれるものではないし次回作における課題として上手く残した印象。
…なだけに3で明かされる叔父の死の真相とかいらないのでは?と思えてしまいます。

親友ハリーに憎まれ、愛するMJを自ら拒むラストも「孤独なヒーローの誕生」という
感じでアメリカ映画の主人公としては珍しい部類のカッコ良さを感じました。

【悪い点】
父の仇として憎むようになるハリー以外のキャラがスパイダーマンを否定する理由が希薄。
「出る杭は打たれる」という意味なら超常能力もなしに社会に尽くしている警官やレスキュー隊員に
嫌われるように描くべきで新聞社の編集長とかは、むしろ「街に新しいヒーローが現れた!」とか
無責任にもてはやす側に回るのが定番という気がします。

グリーンゴブリンと一緒にいて戦っていたら同類に扱われるというのも
平成ガメラ1作目のガメラとギャオスの関係よりも説得力に乏しかったような。

【総合評価】
米国映画の「スパイダーマン」は旧作品をロードショーで観た事があります。
「カメラマンの主人公が蜘蛛に噛まれたのを切欠に超人になる」というテイストは新旧共通ですが
旧作では単発作品で最後はヒロインとも上手くいき明るいヒーローものだったのに対して
本作はカメラマン志望の学生と主人公の年齢を引き下げて若さ故の増長や葛藤を描き、
「孤独なヒーロー」という点を強調したハードでシリアスなドラマを展開させています。
若干、描写に不満な点もありましたが良い点はそれを補って余りあると思えました。
4. 2007/10/08 良い by シャル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:371(64%) 普通:0(0%) 悪い:207(36%) 推薦人:7 推薦評価:8] / プロバイダー: 1407 ホスト:1255 ブラウザー: 5598
今話題となっている、ヒーロー映画作品です。
主人公のピーターの行動がコミカルで、観ていてとても面白いです。
優しい感じですが、どこか抜けていて、面白いです。どこか冴えない感じがいいですね。
そして、最大のポイントは、ピーターがスパイダーマンに変身した時のアクションシーンだと思います。
高い身体能力と特殊能力を活かして、縦横無尽に大都会を飛び回るスパイダーマンの姿が、スピード感たっぷりで、とてもカッコ良く見えます。
街の治安を守るという彼の強い信念も、その台詞から感じられ、好印象です。
しかし、メインの敵キャラクターがイマイチ魅力に欠けている感じがし、また、ラブロマンスチックな描写は、スパイダーマンの世界観とはちょっと合わない印象があります。
迫力のある独特のアクションシーンは素晴らしいのですが、観ててあまり好ましくない点も見受けられるので、それをマイナス要因として、評価は「良い」にします。
5. 2007/09/30 良い by せんぬき [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:418(70%) 普通:140(24%) 悪い:37(6%) 推薦人:14 推薦評価:13] / プロバイダー: 38066 ホスト:38094 ブラウザー: 4203
【良い点】

ヒーロー物としては驚くほど、
主人公のピーターの生活感が出ていますね。
大学行ってカメラマンの仕事して、スパイダーマンとして街の治安維持もしなきゃならない。
(この辺はより続編で鮮明に)
この辺、
ヒーローとしてのピーターと一般人としてのピーターの生活両立のバランス感覚が面白く、
そこがアメコミの中でも比較的高い評価を受けてる要因かなと思います。
(蜘蛛パワーのおかげなのかもしれませんが普通体がもたないと思います)

それに蜘蛛糸を常にどこかに貼りつけていないと空中戦ができない、
というのも面白いです。
特に高所から落下する際は、いかん、早く糸をどっかに貼るんだッ、
と応援したくなり緊張感もあります。
少しくらい弱点があった方がより魅力的なヒーローにみえますし。

【総評】

主人公のピーター周辺の状況説明に時間を割いたせいか、
後半までは展開がやや淡々としています。
ただ三部作を想定して作られたのであれば今回の展開も無難かなと。

これまでアメリカ映画にはあんまりいいイメージがなかったのですが、
これは良い意味で裏切られました。

ただお金凄くかかってるんだろうな・・・とか野暮な考えも少し。
6. 2007/09/29 普通 by 夙夜健 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:699(61%) 普通:341(30%) 悪い:99(9%) 推薦人:8 推薦評価:9] / プロバイダー: 18384 ホスト:18446 ブラウザー: 6287
公開されたとき、映画館に行きました。
後半はゴブリンとの戦いがメインですが、最後の方は惰性で見ていました。

見たのが日曜日の夕方で、次の日の仕事が気になったという個人的事情があるにしても、
やや感情移入しにくく、長かったという印象があります。
7. 2007/09/28 悪い by 24時間鬼ごっこ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:52(62%) 普通:16(19%) 悪い:16(19%)] / プロバイダー: 18244 ホスト:18291 ブラウザー: 3876
このシリーズは主人公のキャストがあまりにもパットしなさ過ぎな気がする。
1はやたら派手なだけやな〜とごっつ思ったな。
8. 2007/07/10 最高! by カニヤ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:48(38%) 普通:21(16%) 悪い:59(46%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 35635 ホスト:35370 ブラウザー: 4926
アクションシーンが最高。観てて爽快でした。
ピーターの叔父、叔母夫婦はこの頃からキャラが立っていて良いですね。
今作はもちろん2と3でも心に響く台詞を言ってくれるのでほっとします。
皆さん同様グリーンゴブリンの描写に物足りなさを覚えたので、そこのところが残念でした。

そしてMJ。この時点でかなりの魔性を発揮してくれてますね。
この1で2〜3回は男を取っ替えひっ替えしてるのが・・。
2と3では自分の事しか考えてなくて我侭ばっかり言うので、
多分それが嫌悪感を持たれる原因になってるのだと思います。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが3ではあんな事とかこんな事になって
ザマミロと思い、スカッとしました。(私って相当酷い人間・・・)
9. 2007/06/09 良い by ジュピターちゃん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:282(65%) 普通:36(8%) 悪い:116(27%) 推薦人:12 推薦評価:16] / プロバイダー: 10064 ホスト:9892 ブラウザー: 6673
ストーリー構成が人間関係が複雑ではなかったり、難しい言葉がなかったりと、単純なものなので観やすかったです。青年が特殊なクモに噛まれてしまったことで、超人的な能力を持って戦うことになるというヒーローのものであったと思います。

いつの間にか超人的な能力を持ったことを知らないうちは、今まで馬鹿にしてきた同級生をコテンパンにぶちのめして、自分の能力の変化に気がついたときは、金儲けをしたりと自分の利益に走っていたが、ピーターが見逃した強盗が、自分の叔父を殺したことにより、悪を叩きのめすヒーロー的存在となっていく。最初から悪を許さない正義感が強いわけではなく、成績が優秀でそれ以外はぱっとしない普通の青年が、超人的能力を突然に身につけたら、それを利用したくなるのが人間である。このあたりはとてもリアルである。ただスパイダーマンとして悪を懲らしめるわけだが、ゴブリンとの接触で彼の仲間ではないかと危険視する展開は良く分からなかったですね。実際、ゴブリンが人々を襲っているところで、スパイダーマンが現れて戦っているわけだから、彼をそこまで危険視することは無かったと思いました。

敵のゴブリンは、親友の父が実験によって超人的な能力を身につけるが、欲望や憎しみを全面に押し出すという悪と化していた。二重人格なのかそれともノーマンをのっとるのかなどと曖昧で、自分を首にした会社の上司を殺した後は、ただ暴れるのが大好きな単たる小悪党に過ぎないと思いました。

ヒロインであるMJは、私的にはブスではないが、ヒロインとしてはどうかな?と思いました。

スパイダーマンがクモの糸を使ってビルを飛んで駆け巡るのは迫力があって良かったです。

悪となってしまったとはいえ自分の父には変わりはないハリーとピーターが最後に抱き合う場面では、父を殺したスパイダーマンに復讐すると誓って、それを聞いたピーターが戸惑うも表情に出さないで終わるのが印象的でした。
10. 2007/06/05 良い by 仙鍵 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:52(72%) 普通:12(17%) 悪い:8(11%)] / プロバイダー: 37108 ホスト:37160 ブラウザー: 5234
【原作を知らないが楽しめた】

最初は見る気無かったのだが薦められて見たら
結構楽しめた。

叔父さんの死が不快だけどね。後味悪い。
11. 2007/05/06 良い by グングニル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:136(60%) 普通:10(4%) 悪い:81(36%) 推薦人:9 推薦評価:12] / プロバイダー: 45196 ホスト:45303 ブラウザー: 8936
いろいろズタボロいわれていますけど、個人的に気に入りました。
超人モノとか現代魔法系は受け付けないのですが、このスパイダーマンは好きになれた。
グリーンゴブリンがただ「憎らしく見えるように」行動していただけにしか見えなかったのはちょっとアレですが・・・
(女性と子供達を人質にしたのは低能すぎると思いましたし、人間時の自分をクビにした上司を真っ先に殺すという小者っぷりも・・)

スパイダーマンがビルを爽快にブッとびまわるのが最高にカッコ良かった。
ゴブリンのシザーカッターを避けるシーンは逆にちょっとカッコ悪かったのですが・・・
ヒロインとのシーンが一番ネックだと思われガチですが、スーパーマンのヒロインとそんなに変わらないのでは?
ただスーパーマンの方が「かけがえのない存在」という演出が優れていた気もしますし・・・

まあ色々な作品と比べると確かに少し見劣りするかもしれないですが・・・
でも「CASSHERN」みたくやたら「ヒーローの力」をマイナス視する作品よりはよっぽど好感持てますし、
ラストの友人の(間接的な)宣戦布告は2への伏線として、2を鑑賞する時の楽しみにしておきます。
12. 2007/05/06 普通 by ハム助 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(8%) 普通:6(50%) 悪い:5(42%)] / プロバイダー: 31449 ホスト:31308 ブラウザー: 7587
無性に中途半端な印象の映画。
CGの多様はあまりいただけないけれど、ビルの間を飛び回るシーンなどはまるでアトラクションを体験しているようで楽しかったので、まあいいとして、気になったのはストーリーです。
う〜〜〜〜ん、中途半端。
序盤は良かったんだけれど、それ以降はストーリー的にどうも盛り上がらなかった。シリアスならシリアス、テーマを盛り込むのは構わないけど、どうも描き切れていないというか、映画にマッチしていないというか、とにかく中途半端な印象。
そうでないならいっそ、全く頭を使わずに見られる勧善懲悪ものにしてほしかった。
CGの爽快さと序盤の良さを考慮に入れて、評価は「普通」で。
13. 2007/05/06 良い by ヘタレ三昧 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:27(49%) 普通:5(9%) 悪い:23(42%)] / プロバイダー: 40476 ホスト:40395 ブラウザー: 5234
比べてはいけないんでしょうけれど、2を観た後でコレを見ると敵のショボさとかCGの不自然さとかがよくわかってしまう……。以前見たときはそれほどでもなかったのになぁ。

主人公が冴えない奴だということにまず好感を持ちました。どこにでもいるような普通の学生がある日突然凄い力を手に入れてしまう。ヒーローに憧れていた自分にとってはピーターの気持ちはよくわかりました。
しかし、そのせいで大切な人を失ってしまったのはなんとも皮肉な話。
「大いなる力には大いなる責任が伴う」
ベンおじさんの言葉には考えさせられるものがありました。

敵、グリーンゴブリンの扱いがいい加減だったのはなんとも。女子供を人質に取ったり、スパイダーマンを仲間に引き入れようとしたりと色々してましたが、最終的に何をしたかったんだろう?
「自分をクビにした連中はみんな殺したから後は適当に暴れよっか」てな感じに見えなくも……。

ストーリー的には可も無く不可も無く。評価は「良い」で。

自分的には本当に気になることなのですが、
ピーターはどうやってスパイダースーツを作ったんだろう……。気にしたら負けですかね?
14. 2006/10/22 悪い by 逆転剣道 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:54(57%) 普通:0(0%) 悪い:40(43%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 16940 ホスト:16828 ブラウザー: 5234
どうも不完全燃焼で終わった感が否めません。最初の方はあんな物かとも思うのですが・・・・・・
悪役のゴブリンも暴れる理由が個人的すぎて好きになれませんでした。
まあ続編への布石として見ればそこそこ見れると思います
15. 2006/10/22 とても良い by HUNGRY SPIDER [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:167(41%) 普通:65(16%) 悪い:172(43%) 推薦人:45 推薦評価:70] / プロバイダー: 3586 ホスト:3744 ブラウザー: 7395
俺はどうしても、「ヒーロー」なるものが苦手である。強くて、カッコ良くて、無欠で、憧れられて…確かにそんな超人は魅力的だが、その魅力の裏にあるものは「自分にはないものを持ってる」キャラクターへの憧憬だと思えてならない。それを実感するのが嫌だから、俺はヒーローを好きになれないのだ(そんなのを払拭するくらいのキャラがヒーローなのだ、という意見は否定しない)。

そこへ本作のスパイダーマンことピーター・パーカーを持っていくと、彼は実に親しみの持てる人物だった。成績こそ優秀だが、それ以外はまるでダメな、悪く言えばヘタレな男である。しかし、彼がヘタレじゃなかったら、本作の魅力はなかっただろう。
ヘタレということは即ち、人間的な弱さを抱えていること。ピーターはその弱さを、これでもかと言わんばかりに示してくる。ただ、彼が精神的に弱いからこそ、俺は感情移入できたのだと思いたい。力を授かったこと、その力ゆえに彼女に想いが届かぬことに悩む姿は実に人間らしくて、いい意味で「等身大のヒーロー」を描いていたように思う。そして、その真理の複雑さが、物語に深みを与えていたとも(ピーターに限らず、本作の役者さんたちは「悩み」を表現するのが上手かったな)。

ずっと考えていたものだ。精神も肉体も、完全に強くなきゃヒーローにはなれないのか、カッコよくなきゃダメなのか、と。本作はこの問に、答えをくれた。カッコ悪いからこそ、スパイダーマンは輝けたのだ。この作品は「ヒーローとは何ぞや!?」という問に、真剣に向かい合っていた。それに対する本作の出した答えは、「強大な力には、大きな責任が付き纏う」、この台詞と、「責任」に対して苦悩するピーターの姿。そして苦悩しながらも、悪事を無視できない彼の純粋さ。そんな辛さに涙しながらも戦う彼の姿が、俺の心を打ったように思う。

ストーリーは確かにグダグダなところもある。突っ込みどころも多い。そこはマイナスするが、個人的にどうしても、あの悪名高きラストだけはマイナスできない。永遠に来ないハッピーエンド…ピーターの愚直なまでの真面目さを良く描いていたから、その真面目さ故に自らハッピーエンドを放棄したことも納得できるし、何より彼の涙が重い。
そして恋愛も、ピーターが背中で愛を語るような屈強なヒーローであったならば、ここまで見応えのあるものにはならなかった。あくまで彼は人間。妬むこともある。それを貫いていたのが良かったと思う(にしてもこの作品の設定、結構ドロドロしてるよなあ…)。

ただ、ヒーローは良くても、敵となるゴブリンは少し気になる。「二重人格」という、もっと深みの出る素質を持っていたのだから、そこをあと少し生かしていれば、そう思うと惜しい。ノーマンの精神が蝕まれていく描写はいい加減だし、悪事を行うときは完全に別人格だったし(せめて、ここで「本人の呵責」くらいが入ってたら、結構違っただろうなあ…)。それに、やってることも俺の中では「小悪党」の域を出ないもので、凶悪さが全く足りない。まあ、作品の性質上、これは仕方ないのかも知れんが。

問題点はあれど、この作品ほどヒーローについて考えさせられた話はなかった。「映像だけに頼った見掛け倒しの映画」と思っていたら、いい方向に裏切られたのが嬉しい。勿論映像も凄かったが、それ以上に考えさせてくれたテーマ性の高さを高く評価したいと思う。本作はただのアトラクション映画ではない。
評価は自分でも驚きの甘さだが、「とても良い」進呈。
16. 2006/10/03 良い by カトル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1097(86%) 普通:56(4%) 悪い:119(9%) 推薦人:20 推薦評価:41] / プロバイダー: 11344 ホスト:11617 ブラウザー: 5234
アクションはビルからビルへと爽快な動きを観せていた。
でも、ストーリーに起伏が乏しい。
アメコミ映画でもバットマンは渋かったし、
スーパーマンも普段のクラーク ・ ケントとの対比が面白かったから、
繋ぎの場面にもう一工夫有ればより良かったですが…

ヒロイン、ズタボロな評価だな…そんなブ○○○な女性だったかしら ?
17. 2006/09/25 普通 by スーパークレイジー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(50%) 悪い:1(50%)] / プロバイダー: 1592 ホスト:1399 ブラウザー: 6342
うーん、ヒロインがあまりかわいくないような気がしますね
でもアクションは見物だと思いました。
でもアクションや、そこそこいいストーリーなど見たら面白いと思います
でもヒロインがねぇ
18. 2006/03/27 とても悪い by エディ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:176(57%) 普通:16(5%) 悪い:118(38%) 推薦人:26 推薦評価:56] / プロバイダー: 13471 ホスト:13265 ブラウザー: 7870
アクションシーンに注目すべきだが、
それ以外がいまひとつだ。ストーリーも「超人」を取り扱うのだから
「マスク」みたいなコメディとアクションを取り入れた映画にすべきだ。
暗い人間社会の裏街道を歩くだけの話など、こちらから願い下げだ。
登場人物もほぼ全員に好感が持てない。
特にヒロインや出版社の親父が嫌いだった。
でも、ラストシーンが良かったのでこの評価にする
19. 2006/02/07 悪い by MAMI [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:138(67%) 普通:28(14%) 悪い:40(19%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 2329 ホスト:2113 ブラウザー: 5234
飛び回るシーンは凄く気持ち良いけど、どうも、こう…う〜ん…変というか、違和感というか…
いかにもCGといった映像が浮きすぎてます。

あとストーリー…後半になるにつれて感傷的な雰囲気が強くなっていき、苦痛でした。
個人的には明るい単純なヒーローアクションを期待していたので(ギャグとかコメディを挿入すべき云々とかじゃなくて、
複雑な人間関係や心理描写はいらんということ)どうしてもミスマッチな印象が取れず、がっかり。
ヒロインもかわいくないし、性格的にも好きになれない。というよりいらない…

う〜ん、あんまりいい思い出無いなあ…日本イメージのスパイダーマンはどこへ…
あ、2のビデオあった気がするけど見てないや(爆)
20. 2006/02/07 とても悪い by ナミ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:30(75%) 普通:3(8%) 悪い:7(18%)] / プロバイダー: 6262 ホスト:6018 ブラウザー: 5234
最近の特撮とかCGってすごい映像ばっかりですよねぇ^^
スパイダーマンはその中だとちょっぴりイマイチだったかな?
なんかスパイダーマンがビル街で派手に飛び回るシーンで
ちょっとCGの映像に違和感を感じたのは私だけ?
なんか背景の動き方がありえない感じに見てちゃって
「うーん下手だなぁ。。。」とか思っちゃったんですよね^^;
お話の方はあっても無くてもいいような、お決まりの展開だったし
ちょっと期待はずれでしたぁ〜
21. 2005/12/28 悪い by 634 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1379(50%) 普通:540(19%) 悪い:851(31%) 推薦人:51 推薦評価:165] / プロバイダー: 13427 ホスト:13289 ブラウザー: 5234
日本の東映版か「平井和正」オリジナルの原作漫画の方が良いんじゃないのか?と思えそうな作品で、それ程面白い作品には見えませんでした。
CG多用という悪い意味でのアメリカ映画の特徴と、後半に向かう失速ストーリーはあまり感心できるものだとな思えません。

駄作ではないのだけど、凡作という評価を下されても仕方がないと思います。本作を観た後、「アメコミヒーロー採用の作品も大作ぶっているだけで大したレベルではない」というイメージがありました。主人公の蜘蛛の力を手に入れていく所は良かったのですが、それ以降のシーンはさして面白いとは思えず、悪い意味で凡作だったと言えます。

蜘蛛はでかくて強く、オスを食べてしまうのだから、「スパイダーウーマン」なんてタイトルで出しても良いなんて思ったのですが、「蜘蛛女」なんてタイトルの映画が既にあった・・・・・・。

それはともかく、あまり良作とは言えない作品といえました。
22. 2005/07/18 最悪 by りつ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:4(36%) 普通:1(9%) 悪い:6(55%)] / プロバイダー: 12661 ホスト:12630 ブラウザー: 2743(携帯)
色々とがっかりされた作品。アメコミでみたらふーんって飛ばせるところも、映像となると「いや待てよ!!」とつっこみたくなる。

なんというか主役の一人称語りがこの話に関しては凄く萎えました。
23. 2005/06/27 普通 by 羽幌炭鉱 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:770(45%) 普通:468(27%) 悪い:476(28%) 推薦人:42 推薦評価:79] / プロバイダー: 22490 ホスト:22248 ブラウザー: 4487
原作のダイジェストを考えると、これからもっと
辛く思い話になっていくのかと思わせる。

グリーンゴブリンは仕事中の実験の所為でおかし
くなり悪事に手を染めてしまい死んでしまう。そ
の息子はスパイダーマンことピーター・パーカー
の親友だったが、スパイダーマンが父を殺したこ
とによって敵対してしまう…。

それだけでも結構鬱になってしまう。それをスパ
イダーマンのヒロイックな活躍がカバーしてると
いっても辛いものは辛い…。

しかし作品字体は悪くないので「普通」。
24. 2005/05/12 良いと思う立場からのコメント by アオスケ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:26(68%) 普通:2(5%) 悪い:10(26%)] / プロバイダー: 14210 ホスト:14278 ブラウザー: 4790
3は2007年ですか・・・

また見るとCGがすごいですね。
ターミネータ1のギクシャクとくらべてしまいます(それも時代だからしょうがない
時代の変化はものすごいです
25. 2005/05/01 普通 by koki [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:102(67%) 普通:21(14%) 悪い:30(20%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 4476 ホスト:4684 ブラウザー: 3875
ちゃとアクションもあったし、
原作にも忠実でよかったんですが、
盛り上がりにかけるので「普通」にします。
まぁ私はスパイダーマンのキャラ自体あんまり好きじゃないんですけど。
ストーリーがしっかりしてるなぁと思いました。
26. 2005/04/24 とても良い by アオスケ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:26(68%) 普通:2(5%) 悪い:10(26%)] / プロバイダー: 14210 ホスト:14278 ブラウザー: 4790
これだけ原作忠実だと嬉しくなる。ストファみたいにならなくてよかった。
アクションは2のほうがうえのもの、1はストーリーだろう。がんばれピーター
27. 2005/03/15 悪い by 三面 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
推薦人:せんぬき
評価履歴[良い:48(59%) 普通:13(16%) 悪い:21(26%) 推薦人:2 推薦評価:3] / プロバイダー: 7482 ホスト:7358 ブラウザー: 4184
ゴブリンは何のために多重人格になったのかしら?
別に根っからの悪人でもストーリーはつつがなく進行すると思うがねえ。葛藤するシーンも申し訳程度にしか出てこないし。
倒される直前に本来の人格に戻ったと思ったらおいおい演技かよって。
息子さんがすごいかわいそうでかなり後味悪いっす。
28. 2005/01/30 普通 by オルタフォース [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:119(49%) 普通:68(28%) 悪い:58(24%) 推薦人:7 推薦評価:5] / プロバイダー: 53824 ホスト:53835 ブラウザー: 4856
私もあのCGや特撮は凄いとは思う。
だけどどこかデジャブーを感じてしまい、しかもそれが快いとは言えなかった。
余り映画に興味の無い人を呼び込むためか、知名度の高いスパイダーマンを題とし、シリアスで鬱な展開をやっていたのだが、いかんせん内容が薄い。
よって評価は『普通』。もしかしたら『悪い』にしていたかもしれない。
29. 2005/01/21 良い by 猿股失敬 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 31017 ホスト:31114 ブラウザー: 4358
演出は陳腐、ヒロインは魅力的でない、良くも悪くもハリウッド映画の典型的なものだが、ヒーロー物にしては主人公がスパイダーマンになる動機がしっかりしており、トビー・マグワイアがヒロインに恋する青年ピーターを上手く演じきったところは評価できる。
30. 2004/12/08 良い by 馬王 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:497(70%) 普通:94(13%) 悪い:123(17%) 推薦人:14 推薦評価:18] / プロバイダー: 18453 ホスト:18387 ブラウザー: 4184
昔のスパイダーマンのイメージと言えば高い建物をコソコソ登ってるイメージが大きかったけど、映像技術が向上した今ではこのような素晴らしいスパイダーマンが撮れるからね、本当すごい。
悪くはない、結構面白かった、サム・ライミ監督っぽくない感じもしたが…。それでも良いと思う。
登場人物がヒーローはいじめられっこ、ヒロインが暗い過去を持つ全体的に暗いイメージが漂う感じ。
だがスパイダーマン役のトビーマグワイアはかなり良い、演技派だしやっぱ上手いね〜。他にもウィレム・デフォーなどキャストは良く素晴らしい演技してる、ヒロインにはあまり好感持てなかったが。
ストーリーもそれなりにしっかりとした心理描写など描かれている、アメコミにしては。
しかし、下に書いてる方いますがベン叔父さんが死んだ悲しみ、ヒーローになるきっかけとなった理由があまり説得力がなく残念…、ストーリーの荒い部分をもうちょいしっかり描いてくれればもっと良い映画になっただろうに…。後ラストもいまいちだったな。後、ひとつヒロイン役がもうちょい良ければな…!ジュマンジなどに出てたキルステンだったよね…確か…。
あくまでも原作がアメコミなのでストーリー重視はなしにすれば娯楽大作としては十分の出来でしょう。
過去のアメコミ映画と比べても一歩出てる感じ。見ても損はないでしょう。アメリカの娯楽映画が好きな人はお勧め。
31. 2004/12/08 とても悪い by はんぶらび [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:49(58%) 普通:10(12%) 悪い:25(30%) 推薦人:10