全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


ゲーム評価: 242位 <= 243位(3,292作品中/偏差値55.60) =>244位

アンジェリーク (シリーズ) (ゲーム)


注意: これはゲーム版。その他メディアの情報はこちら: アニメ 漫画
総合情報評価
(評価投稿)
日記
2008/03/29
攻略法懇談室画像/壁紙商品
(ゲーム)
直近発売のゲーム: 2007/12/27 ():コーエー定番シリーズ アンジェリーク エトワール
ゲーム(60件)
売上/新着
本/漫画(210件)
売上/新着
音楽(186件)
売上/新着
DVD(48件)
売上/新着
535
Video Game:コーエー定番シリーズ アンジェリーク エトワール

参考:\1,575
2007/12/27
()

1.1人当たり\100以下
878
Video Game:コーエー定番シリーズ 愛蔵版 アンジェリークトロワ

参考:\2,079
2005/07/07
()

1.アニメーションが一番キレイでkissシーン多い!
1029
CD-ROM:アンジェリーク エトワール

参考:\9,240
2003/12/19
()

1.退屈
1500
Video Game:KOEI The BEST ネオ アンジェリーク

参考:\2,940
2007/04/05
()

1.そつがないアンジェ外伝
2233
Video Game:KOEI The Best アンジェリーク〜天空の鎮魂歌〜

参考:\2,940
2000/07/06
()

1.二頭身が可愛い
2740
Video Game:アンジェリーク

参考:\6,090
2002/03/21
()

1.予想以上に面白い!!。
2799
Video Game:KOEI The Best アンジェリークデュエット

参考:\2,940
2000/02/24
()

1.すごくはまります。
18338
単行本:ネオ アンジェリーク コンプリートガイド 下

参考:\1,575
2006/04/21
()

1.買ってみました
13
CD:アイアイ傘(初回生産限定盤)(DVD付)
参考:\1,400
2008/06/18
()

1.待っていました!
9224
ロビンソン・クルーソー
参考:\525
2008/05/29
()
※「ネオ アンジェリーク」のみ、別ページにあります(登場キャラクター・世界観が違うため)
発売日は初代の日付です。

制作:KOEI

キャラ/声優
アンジェリーク・リモージュ:白鳥由里 ロザリア・デ・カタルヘナ:三石琴乃 アンジェリーク・コレット:浅田葉子 レイチェル・ハート:長沢美樹 女王:勝生真沙子 ディア:田中敦子
ジュリアス:速水奨 クラヴィス:塩沢兼人田中秀幸(初期ドラマCD版キャスト:島田敏) ランディ:神奈延年(旧:林延年) リュミエール:飛田展男 オスカー:堀内賢雄 ゼフェル:岩田光央 マルセル:結城比呂 オリヴィエ:子安武人 ルヴァ:関俊彦
レオナード:小山力也 フランシス:杉田智和 ユーイ:浪川大輔 ティムカ:私市淳チャーリー:真殿光昭 セイラン:岩永哲哉 エルンスト:森川智之 メル:冬馬由美 ヴィクトール:立木文彦
アリオス:成田剣 カティス:池田秀一
エルダ/アルフォンシア:宮本充 パスハ:矢尾一樹(堀川仁) サラ:折笠愛 ファルゥ:南央美
マックニコル:藤原啓治 ロキシー:松本保典 イシュト:鈴村健一 サーリア:遠近孝一

(以下、●シリーズ名●機種…発売順)
●アンジェリーク●
機種:スーパーファミコン GBA
●アンジェリークSpecial●
機種:PC-FX PS セガサターン Windows
●ふしぎの国のアンジェリーク●
機種:PC-FX Windows PS セガサターン GBA
●アンジェリークSpecial2●
機種:PC-FX セガサターン Windows PS
●アンジェリーク〜天空の鎮魂歌●
機種:PC-FX PS
●アンジェリーク デュエット●
機種:PS セガサターン
●スウィートアンジェ●
機種:GBカラー
●アンジェリーク トロワ●
機種:PS2
●アンジェリーク エトワール●
機種:Windows PS2
発売日:1994/09/23(日本)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
論客から提供されている攻略法は現在まだ存在しません。
書いてみる(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. RPG Data Library:アンジェリーク

攻略サイトの登録は論客の方はこちらから、論客でない方はこちらから情報提供して下さい。

公式サイト
1. アンジェリークオフィシャルサイト
2. ネオロマンス・オフィシャルサイト:アンジェリーク
最終変更日:2007/12/15 16:23:29 / 最終変更者:TCC / その他更新者: ロサード / 提案者:高山有人 (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均ゲーム評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本良い(1.23)243位55.6031.98 
海外最高(3.00)29位47.193.00 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本23,2624826
海外1,86711

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数9455012
割合34.6%15.4%19.2%19.2%0.0%3.8%7.7%
加算分布34.6%50%69.2%88.4%88.4%92.2%100%
分布要約69.2%19.2%11.5%
                                                                                                 

最近8日間の閲覧数
合計16日15日14日13日12日11日10日9日
191
10
23
7
20
34
42
47
8

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2008/03/08 良いと思う立場からのコメント by ミィ=オルガナイザ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:3(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 37693 ホスト:37701 ブラウザー: 8090
【総プレイ時間】
・無印〜エトワール、ネオアンまで全作プレイしました。

【良い点】
・他に真似できない『アンジェリーク』の世界が既に確立されており、舞台背景・キャラ設定等もしっかりしています。
宇宙の女王と守護聖など、SFC版を発売した時代を思うととても斬新なアイデアですね。
・キャラが豊富です。それに伴い出演声優さんの数も多くボリュームがあります。

【悪い点】
・キャラクターの人数が多い為、個別のイベントが少ないです。
・コンプは大変。(私はEDは全員見ましたが、フルコンプはした事ありません;)

【総合評価】
シリーズ毎に満足度にばらつきはありますが、今の時点では「良い」です。
私自身最初にプレイした乙女ゲームですのでとても思い入れが強いのですが、無印やSP2の
ライバルがいる中での育成対決がとても楽しかったです。
満足度でいうとトロワが一番よかったです。立ち絵が綺麗で3Dキャラの仕草も細かく特徴が出てましたし、
BGMもストーリーも良く、なによりEDが全体的にとっても甘かったです!
ネオロマンス作品は、他の乙女ゲームとは違う「揺るぎないもの」を感じるので大好きです。
これからも期待したいと思います!
2. 2007/11/13 良い by モチ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:4(80%) 普通:1(20%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 12524 ホスト:12327 ブラウザー: 3793
PS版無印からエトワールまでをプレイしての評価です(但しデュエットやスイートアンジェは未プレイですが…)

あらすじといえば新宇宙の女王試験、宇宙の創造&開拓といったところですが、基本的にやる事は男性の好感度上げというゲーム。
リモージュ、コレット、エンジュとヒロイン三代に渡って共通のキャラが出てくるので、プレイを重ねる度にどんどんキャラクターに愛着が湧いてきます。最終的には攻略対象男性19人に及ぶというのに、全員キャラが確立して余り被っていないというのは純粋に凄いと思います。
ゲームバランス的にも難しすぎず易しすぎず(特に初期はライバルキャラもいたし)上手い事出来てます。special2ではヒロインの性格を選択出来たし、RPGになったりADV要素を強くしたり、キャラクターで変化がない分システム面で細かく調整してる印象です。
育成中は若干だれてきますが、デートイベント中は「この選択肢でいいんだっけ?」と妙に緊張するので丁度いいのかも知れません。

個人的にRPGである「天空の鎮魂歌」と「アンジェリークトロワ」がお気に入りです。それまで男性キャラは守護聖や教官など皆同列だったところに、天空の鎮魂歌でアリオスという物語の軸となるキャラが登場したのは、良い意味でも悪い意味でもインパクトがありました。
操作性やとっつきやすさではトロワだと思います。エトワールは難易度自体は低いですがプレイ時間が長過ぎるのと、複数人同時攻略が他の作品よりしづらいのが欠点でしょうか?

男性以上に女性キャラクターが魅力的に描かれているのも好感度高いです。頼りになる補佐官や、女王になったリモージュやコレットのやり取りは和みます。特に初代からやっていると、リモージュとロザリアが立派に成長した姿を見られて少し嬉しかったり。
女性キャラを好きになればシリーズ全体を通して楽しめる作品だと思います。逆に一人のヒロインを好きになってしまうと、他のヒロインの作品には手を伸ばしづらくなりそうですが…。人によって評価が変わる作品群だと思います。
3. 2007/10/18 とても良い by めたこ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:163(87%) 普通:22(12%) 悪い:2(1%) 推薦人:7 推薦評価:7] / プロバイダー: 39923 ホスト:39892 ブラウザー: 3874
【総プレイ時間】
SFC版の無印のみプレイしてます。普通に女王になるエンド、オスカー様、ランディ、オリヴィエ様をクリアしました。どれもこちらから告白だったかな?

【良い点】
これまでに類を見なかった「女性向けの世界観、キャラクター設定」を持ったゲーム。
そうした見た目とは裏腹に、実はかなり壮大なスケールで描かれるSF的要素をバックボーンとしていて、そうした裏設定を考えながらプレイするとより楽しめる。

なによりオスカー様がかっこよいです。後に声がついて、それが堀内賢雄さんだったからもう。
ラジオで誕生日の人として紹介してもらったのは良い思い出です。

【悪い点】
上記の良い点は男性がプレイするとなると裏返ってマイナスになるような気もします。婦女子心を持って遊べる人なら苦にはならないでしょうけど。

【総合評価】
とても良いのではないでしょうか。特にこのゲームはジャンルのさきがけでもあり、アンジェリークなくして今の女性向けゲームはありえなかったと思います。
4. 2006/02/26 普通の立場からのコメント by 北風 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:15(83%) 普通:1(6%) 悪い:2(11%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 39268 ホスト:39254 ブラウザー: 4184
2月に発売した2枚のCDで、ついにキャラソンの形式が遥かと同じに。
どうやらすでにアルバムの名前も決まっているようです…。
去年のネオロマンス・ライブ2005 Winterでランディとアリオスだけキャラソンが出たという話を聞いていたのでもしかしてとは思っていましたが、まさか本当になるとは。
…今後、今までのような3人や4人で歌う歌は作られるのでしょうか…?
バラエティCDはほぼそれ目当てだったのに。毎回どういう組み合わせになるか楽しみにしてたのに。。。。。
5. 2005/08/06 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 39268 ホスト:39315 ブラウザー: 3646
エトワール、友人やら借りてやっとプレイできました。
ゲームシステムはなかなか良いですね。
デート場所等も、始めはなかなか違和感が消えないものの(数が多い…)、慣れると案外ソラで言えるようになったし。
新キャラ三人…由羅カイリさんの絵で受けていた印象より、
レオナードは老けて感じ、フランシスは髪が長いように感じました。
ユーイは…思っていたより口説きが強烈、でした。
ただ、これ全員落とすのにはなかなか時間が掛かりそうですね。
19人は多い…。

面白いとは思うんですが、やはり私にとっては初代が一番合ってるなぁと。
あれくらいのゲームバランスがちょうど良い…。
あまり懲りずぎても、という。
6. 2005/07/16 良い by ゆっこ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:4(80%) 普通:0(0%) 悪い:1(20%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 31240 ホスト:31071 ブラウザー: 4184
恋愛要素だけでないのが良い
普通の乙女ゲーでは恋愛対象キャラとカップル成立しない場合のEDがバッドENDであることが多いが
このゲームはそうではない
育成メインで、同時に恋愛も楽しめるという形式はなかなか面白く
他のネオロマンス作品も合わせて、コーエーには感謝
キャラクターはさすがに多過ぎる
初期の神鳥の守護聖9人だけでも充分だった
聖獣の守護聖は別の時間軸で展開した方が良かったのでは?
ただ、キャラクターそれぞれの個性の強さは評価できる
7. 2005/06/16 良いと思う立場からのコメント by 北風 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:15(83%) 普通:1(6%) 悪い:2(11%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 30360 ホスト:30163 ブラウザー: 4184
キャラクターは増やしすぎてしまったと思う。
いや、レオナード好きなのであまり偉そうなこと言えないんですが・・・
それぞれのキャラにちゃんとファンがついているのがすごいですよね。
8. 2005/06/08 普通の立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 52459 ホスト:52434 ブラウザー: 3646
エトワールのドラマCDが続々と出てますね。
「聖地に吹く風」は、初代でいう「光と闇のサクリア」にあたる感じでしょうか?
最年少にスポットを当てるという。

バラエティCDを2枚連続で出すあたり、やっぱりキャラ多いんだなぁと思ったり(苦)
「花のシャングリ・ラ」はですね、歌とドラマとトークでした(え?)
びっくりしたのが、ユーイ…浪川さん、歌上手くなられましたね…!?
ゼフェルとエルンストの歌は、キャラクターだけ考えるとパート逆じゃないの?と思いましたが、
森川さんの方が音域広いって事でしょうかね?確かに今までのゼフェルの曲って結構低めでしたし。
…守護聖も増えて、どのようなドラマになるのか楽しみにしていましたが、予想に反するグループ構成で…びっくりしました。
「翠のオアシス」も、やっぱり歌とドラマとトークです(苦)
こちらの方が、キャラクターの組み合わせ的に言うと、色んな意味で(腐)良いと思える組み合わせだったのですが、
なんだだろう……ちっとも萌えない。
「花のシャングリ・ラ」でもドラマの出来は悪いと感じていましたが、こちらは更に拍車をかけたように悪いです…

ちなみに詳しい内容は
花のシャングリ・ラ
◆神鳥の守護聖は3つのショートドラマのうち、それぞれ必ずどれかに参加している(歌も歌っている方もいます)
◆聖獣の守護聖はドラマ・トークor歌のどちらかにのみ出演。
◆「愛のメールメッセージ」は神鳥の守護聖だけで、ちなみにアリオスはドラマ・トークに参加。
翠のオアシス
◆聖獣の守護聖は3つのショートドラマのうち、それぞれ必ずどれかに参加している(歌も歌っている方もいます)
◆神鳥の守護聖はドラマ・トークor歌のどちらかにのみ出演。
◆「愛のメールメッセージ」は聖獣の守護聖だけで、ちなみにアリオスはドラマ・トークに参加。

そしてなんと今回、ゼフェルとランディが一緒に歌っていません!(結構重要だと思うのですが…!)
また、エトワールでも新キャラ3人はそれぞれソロで歌っており、
オリヴィエは前回のバラエティCD「LOVE CALL」に引き続き歌には不参加。
全体的に曲のレベル(というか、出来というか)は低いです。

今までのアンジェのバラエティCDというと、無理にでも全員出していたように思うのですが、
今回の少人数構成でも、歌やドラマのキャラクターの組み合わせに強引な無理があって、
登場していてもほとんどセリフのないキャラがいたり、
不自然に相手をかばったり誉めたり、わざとらしい部分が目立ちました。
『「エトワール」恋愛対象19人が総登場』と銘打ってあり、確かにその通りなのですが…
ホント、ドラマの出来が悪すぎる…!
アンジェのドラマCDはその高いストーリーのクオリティが売りだったのではないのか!?
これでは声優が豪華なだけ、と言われてしまいそうなCDになっちゃってますが…

…でもま、私結局アンジェリークが好きなんですよ。
「アンジェリーク Sweet10BOX」も買ってしまいました。お年玉残しておいたので。
【BOX収録内容】
1.10年をとじこめた豪華設定資料集(A4判並製(全4C/240ページ))
『アンジェリーク』の膨大な設定や物語をピックアップして、オールカラーで編集。
初の企画、ルビー・パーティーと由羅カイリ先生による対談もあり。
2.由羅カイリ複製原画20点セット
全恋愛対象キャラクターイラスト19点と10周年記念イメージイラスト、
全20点のB4サイズ複製原画。
3.複製原画用メモリアル額
複製原画を美しく飾る、プレミアム額縁。
9. 2005/03/10 良いと思う立場からのコメント by 北風 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:15(83%) 普通:1(6%) 悪い:2(11%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 737 ホスト:738 ブラウザー: 4596
相手の機嫌を取らなければいけないのはネオロマンスならではかもしれませんね。
それに、他の乙女ゲーに比べ恋愛より育成パートの方が割合的に多いし大変。
途中で嫌になるか、キャラクターにのめり込んでハマっていくか…のどちらかでしょう。
飽きっぽい人には向かないかもしれません。
10. 2005/02/07 良い by ヤンマ本史 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:226(82%) 普通:34(12%) 悪い:15(5%) 推薦人:3 推薦評価:3] / プロバイダー: 2606 ホスト:2684 ブラウザー: 4483
キャラが非常に細かく設定されており、キャラ同士の相性もいろいろあり、そういう点ではかなり優秀だと思います。しかし、キャラが多いので、一人一人攻略するのが面倒くさいです。デートも最初のうちは楽しいのですが、その後パターンが同じなので飽きてしまいます。初代は正直あまり良い評価を出来ません。しかし、総合なので、全体的にみるとまあ良いの方かな?
11. 2005/01/23 最悪 by mii [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:30(49%) 普通:6(10%) 悪い:25(41%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 35433 ホスト:35259 ブラウザー: 3875
うーん、キャラクターが濃すぎてちょっと・・・って感じです。
PSのを一作だけやったんですけど、正直言ってつまらなかった。
しかもあんなわけ分からない格好した男たちを「○○様」とかって呼ばないといけないし。

そもそも男の機嫌とるのがめんどくさいからなあ。
可愛い女の子口説いてるほうが楽しいし(私一応女ですよ)

私みたいな人間がこういう系のゲームやる時点で間違ってるのかもしれない・・・
でも「とき○も」の女の子用は好きだったんだけどなぁ。
やっぱり世界観になじめないのが一番の原因かな?
12. 2005/01/07 最高! by 北風 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:15(83%) 普通:1(6%) 悪い:2(11%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 737 ホスト:738 ブラウザー: 4596
面白いです!乙女系ゲームの中では最高の出来かと。
キャラが立っているし、世界観もなかなか良い。
キャスティングも素敵…!最近の乙女ゲーはBL声優さんばかり使う傾向にありますが、
アンジェはそういうわけでもないですよね。
天レクなんかは、ドラクエっぽい感じなので男性も楽しめると思います。
13. 2004/12/12 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 49097 ホスト:49146 ブラウザー: 3646
この前の投稿、誤字勃発してました。
「杉田智知」…誰だよ(汗)杉田智和さん、です。

ちょっとドラマCDの感想など。評価じゃなくて感想です。すみませ。

・光と闇のサクリア
マルセル主役の話ですね。前・緑の守護聖カティス(なんとCV:池田秀一!)も登場します。
アンジェリークという作品に、初めて声がついたもの。まだSP発売前ですね。
これから「あなたの瞳に夢天使」まで、クラヴィス役は島田敏さんです。
…はっきり言って、合ってません。
あと…ゼフェルとランディのキャラが、ちょっと違う感じでしたかね。
特にランディですが、林さん(神奈さん)はなかなかキャラが掴めていないようでした。
今のランディに近くなったのはSP2からだと思います。
ゼフェルですが、しょっちゅう聖地を抜け出して、キレーな姉ちゃんたちと何かする様子。
マルセルいわく「そんなふだしらな!」 …やっぱり微妙にキャラ違ぇよ(汗)
全体的にシリアス。

・ときめきの宝石箱
「組曲 守護聖」…壮大な聖地が浮かんできました。
このCDはゲームサントラも兼ねてます。
ドラマパート…あのぅ、原作推奨CPはルヴァ×アンジェなんですか?
…って感じです。他のキャラファンは泣くぞー、うんうん。

・恋はPUSH&PUSH!
まずジャケット…リモージュとロザリア…、レズかよって雰囲気の絡み方。
買うのちょっとためらいました。
サントラ&ドラマ第2弾と言ったところでしょうか。
出だしからオスカーの口説きモード全開!
ランディとオスカーの口喧嘩(?)もいいなぁ。可愛い。
まぁそれは置いといて…何故にランディ⇒ロザリア?
「デュエット」でロザリアがプレイできるからまだいいですけど、
よりによって(私の←死)ランディ様がライバルに取られるなんて…!思うのですよ。
しかもドラマの内容…ロザリアファンには悪いですがかなりムカつきました。ロザリアに。

・あなたの瞳に夢天使(スウィート・エンジェル)
トラック1の、お子様3人のやりとりに大爆笑。
どうやらランディはロザリアに振られたようです。やった。(何)
しかもブラックマルセルが少し顔を出します。このシーンは必聴。
今回はジュリアス×アンジェ寄り。ジュリアス怖いですけどね。
ただしルヴァ×アンジェもしっかりあります。ルヴァは今回、かなりオイシイ役どころ。

・惑わせないで聖少女(イノセント・ガール)〜
おぉ、ついに塩沢クラヴィスが…vvというのしか頭に残ってません。(汗)
そんなに印象的な話ではなかった、とだけ。

・FALLIN' LOVE
ジュリアス、ルヴァ、オリヴィエ、 ゼフェル、マルセル(…と、リュミエール)によるヴォーカルアルバム。
歌と語りなんですが…ランディの語り「春風予報」はちょっとヤヴァイです。
どんだけ純情ボーイじゃ!とツッコミを入れたくなります。
萌え、と…言えるのか?しみじみ聴けばまぁ。

・SOIREE(ソワレ)
ヴォーカルアルバム第2弾。
ジュリアス、クラヴィス、オスカー、リュミエール、ランディ、ゼフェル、ルヴァによる歌、
ジュリアス、クラヴィス、オスカー、リュミエールによる語り、
ランディ、ゼフェル、ルヴァ、マルセル、オリヴィエによるドラマ。
ドラマは限りなくギャグテイスト。
マルセルの化粧も気になるんですが、それよりオリヴィエコーディネートの皆の服装ってのが気になります(笑)
ルヴァとオリヴィエのアドリブが冴えてます!

・HARMONIA(ハルモニア)
守護聖全員による「君は独りじゃない」…泣けます。
それぞれの語り、ドラマパートは面白いんですけど、
カラオケバージョンは要らなかったのでは…(汗)
しかも全曲じゃなく、「FALLIN' LOVE」「SOIREE」から数曲だけって…

あぁ、きりがない(汗)
ここからはちょっと的を絞ってみます。
まず、私がアンジェドラマ至上最高傑作だと思っているのが
「アンジェリーク外伝2 緋の輪郭 Vol.2 氷れる城」。

テーマが壮大。憎しみや悲しみ、叶わぬ願い、 痛み、苦しみ、絶望……それがソリテア。
その源が歴代の守護聖達だと知ってしまったゼフェルの、独白シーンがなんとも言えません!
「オレだよ……聖地なんて、守護聖なんて無くなっちまえばいいって、オレが望んでたことじゃんかよ!!!
……怖いよ…助けて、----助けてくれよ…!」
その次のシーンに出てくるランディとマルセに涙出てきました…。ほのぼのしすぎや!
でもランディのギャグにはひたすら苦笑。
怪獣「ゼフェラドン」が暴れるというもの。
「マルセルンルン」が人質にされ、「ルヴァリンゴ」と「ジュリアスーパー」の説得に耳を貸そうとしないゼフェラドンに、クラヴィスーパーの手が…!
…だったかな?本人(ランディ)ギャグのつもりもないかも。
荒れて傷だらけのゼフェルを手当てするマルセル、
未だカティスの庭園を大切にするマルセルに、ゼフェルが吠える。
「しまいにはてめぇも腐って堕ちるぞ…!あぁ…そうなる前に全部なくしてやる!
オレが何もかも…壊してやるよぉっ!」
壊れ気味のゼフェルは「光と闇のサクリア」以来です。
そんなゼフェルもルヴァに対しては弱気で、
「ルヴァ…ごめん。……オレもうダメだ…。こんなことになったら、聖地にはいられないよ…。
覚悟はもう、出来てんだ」
で、ソリテアに体を乗っ取られたジュリアス。
ジュリアスに忠誠の姿を見せるオスカーに惚れなおしました。

でもこれは「緋の輪郭 Vol.2」です。Vol.1はもちろん、Vol.4まで続きます。
是非全巻聴いて頂きたい。

こんなところでまとめ。
アンジェリークという作品、私は大好きです。
何より「恋愛」がメインでないというコンセプトが面白いと思った。
あくまで本題は別のところにあるんです。それが女王になることであり、皇帝を倒して宇宙を救うことだったり。
それぞれの続編では、前回の主人公達は「恋愛」を取らなかった形になっていますしね。

…長々と失礼しました。
14. 2004/11/24 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 43659 ホスト:43565 ブラウザー: 3646
>ろまさん
エトワールプレイしたんですか〜羨ましい…。
私はやっと愛蔵版トロワを買ったところで…(遅すぎ)
エトワールのシステムは大分良くなってるみたいですね。
お茶会イベント(…というと、ふしぎアンジェが浮かんできますが^^;)のバリエーションが豊富だとか…。
レオナードは、守護聖になってくれるまでは無精髭なんだそうで…。
フランシスは、主人公のことを「レディ」と呼ぶと聞きました。しかも杉田智知さんのお声で。
…オスカー様の「お嬢ちゃん」とどちらが萌えるのか…!!(腐)
あぁ、めっちゃ気になる〜。早くプレイしたいっす。

そういえば、教官・協力者達も守護聖になったんですよね…。
チャーリー→炎とかは結構意外だったり。
というか、ティムカにしてもそうですが、社長とか王とかいう役職なのにいいんでしょうか?
守護聖になったりして…。そこんとこ気になります。
確かそういうイベントもあるんですよね?国民を説得するとかいう…
15. 2004/11/19 良いと思う立場からのコメント by ろま [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:6(86%) 普通:0(0%) 悪い:1(14%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 737 ホスト:738 ブラウザー: 3650
エトワールプレイしたんで…とりあえず感想
間のトロワ・天空の鎮魂歌・SP2もすっ飛ばしてきてしまったせいかもしれませんが、
システムがかなり良くなっていたのに驚いた。
自分の場合ユーイ→フランシスと登場したので新キャラ優先かなー…
と思ったら、違うんですね(苦)力が貯まった順だとか。
キャラソンやゲーム雑誌で新キャラ3人の事はわかったつもりでいましたが、
思っていたのとは全然違うキャラだったので驚きました。
特にレオナード!あれでエルンストより年下ですか…。
16. 2004/11/16 とても悪い by rangame [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:341(75%) 普通:34(7%) 悪い:81(18%) 推薦人:4 推薦評価:4] / プロバイダー: 41679 ホスト:41701 ブラウザー: 5234
ゲーム雑誌に騙されてSFC版のみプレイしたんですけど‥ただ、施設を建てるだけのシンプルな作りでゲーム自体があまりに簡単過ぎて‥激しくつまらなかったです。
もう少しSLGパートにゲーム性があれば楽しめたかもしれないんですけど‥。
17. 2004/10/09 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 39268 ホスト:39325 ブラウザー: 3646
>TO-MEIさん
ええ、ハマると大変です(汗)
でも全部のグッズを集めてる方はすごいなぁ〜と思います。
私は…守護聖様の為に餓死できるほどハマってはいない(と思う)ので。
山羊顔か…。確かにそうですが(特に大人キャラ。マルセル・ゼフェル辺りはまぁ…)、
今は大分改善(?)されてますね〜。
エトワールとか、最近のは違和感ない感じですし。
18. 2004/10/09 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 39268 ホスト:39325 ブラウザー: 3646
>ろまさん
お返事(?)有難うございます〜
やっぱり全部はキツイですよね^^;
親密度200…ですか。
私は…う〜ん、10人中だと7人ぐらいですかねぇ…?
ランディとゼフェルとオスカーとライバルは毎回200で(笑)
あとはそのときのターゲットによって変えてます^^;

>SPさん
女王EDは確かに2時間程度でたどり着けますね(笑)
私も同じようなことしましたよ〜…
「あれ?アンジェリークって守護聖様達とラブラブになるゲームじゃなかったっけ?」
とか思ったり(笑)
19. 2004/10/08 とても良い by ろま [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:6(86%) 普通:0(0%) 悪い:1(14%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 25130 ホスト:24974 ブラウザー: 3646
>高山有人さん
キャラの身長に関しては同意見です。
ゼフェルはスペシャルの時が一番可愛かった…(殺)
「Twinコレクション」。
自分は…好きなキャラしか集めてませんね〜。
「オスカー&オリヴィエ」と「ゼフェル&エルンスト」。
「ランディ&ティムカ」も、発売当初買おうかどうか迷って迷って…今もまだ迷ってます。阿呆。

>SPさん
自分も初プレイはGBAですね〜…。
その前からキャラ一応知ってて、アンソロとかCDとかは買いまくってましたが。

…と、ここから先は評価。(初めてのカキコミですし)
こういう乙女系ゲームはたいてい学園モノだとか、リアリティのあるものが多いですが、
そういうのは嫌いだったんです。
でもアンジェはもう…非現実だからこそハマれました。
自分は男ですが、男にときめきもしました。…最初は設定が好きなだけだったのにいざプレイしたら…(苦)

そういえば、皆さんは一回につき何人ぐらいの人と親密度200になってますか?
自分は女王候補のライバル・神鳥の守護聖の10の中だと…平均5人ぐらいです。
20. 2004/10/06 良い by SP [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:99(46%) 普通:82(38%) 悪い:36(17%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 441 ホスト:206 ブラウザー: 4925
ゲームボーイアドバンスでしかやっていませんが
なかなかおもしろかったです

やり始めてから二時間ほどでクリア(女王エンディング)してしまい
「もう終わりか」「つまんねぇ」なんて思ってたんですが
あとになってエンディングが何種類もあったことに気がつきました(笑)

とにかく「全員落としてやる!!」てな気持ちででかなりやりこみました
オスカーさまLOVE〜(←アホ
21. 2004/10/02 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 49097 ホスト:49160 ブラウザー: 3646
そういえば…
SP→SP2→天空の鎮魂歌→トロワ→エトワールと展開されているアンジェリークですが、
(まあ、間にOVAなんかも入りますが)
キャラクターたちは成長してますよね;
身長が伸びたのは
ランディ 174cm/18歳→177cm/18歳
ゼフェル 169cm/17歳→171cm/17歳
マルセル 164cm/14歳→170cm/14歳
ティムカ 161cm/13歳→176cm/16歳
メル 166cm/15歳(?)→175cm/18歳
の5人なのですが、
…どう思います?皆さん(汗)
いやね、私個人的な意見としては、ゼフェルは「あと1cmなのによー…」とか言ってた時の方が可愛かったな(殴)とか、マルセル背伸びすぎだろ〜ちっちゃい方が良かった、とか
色々思うわけですよ。。。
あともう一つ聞きたいことが…
「Twinコレクション」というミニドラマ+ミュージッククリップ集のDVDが出ていて、
各巻2キャラずつ歌ってるんですが、買った方います?
いや〜…全巻そろえるべきか、好きなキャラが出てるもののみにするか迷ってるので…

そんなん人に聞かないで自分で決めろよ、そんなの人それぞれだろ〜
とか言わないで下さい…(泣)
皆さんの意見を参考にしたいのです(>_<)
22. 2004/09/08 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 737 ホスト:738 ブラウザー: 3650
>はるるんさん

>プレイは簡単。一度相手のパターンがわかればそれに当てはめるだけ。複雑でもなく、やり込み要素は特にな
>いです。
まぁ、確かにそうですよね^^;
私はお目当ての方との3段階目が、何度リセットしても相手から告白してきて(苦)
「恋愛EDじゃなくて告白EDが見たいんだよ!」と勝手にのたまってたことがありました…
まぁイベントが起きる確率だけやっかいですが(何回やっても起こる時と、何回やっても起こらない時があったりして←ちゃんと条件はクリアしてるはずなんですけどねぇ…)、
こういうジャンルのゲームとしては簡単な方ですよね〜
23. 2004/09/07 普通 by はるるん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:80(68%) 普通:20(17%) 悪い:18(15%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 5342 ホスト:5044 ブラウザー: 6339
「女の子向けゲーム」なんでしょうが、正確には「少女漫画大好きな人向けゲーム」だと思います。
プレイは簡単。一度相手のパターンがわかればそれに当てはめるだけ。複雑でもなく、やり込み要素は特にな
いです。
だから、この作品はゲームとして楽しむんではなく、その世界に浸って楽しむのが正しい楽しみかたかと思い
ます。逆に、この世界が気に入らない、お気に入りの相手がいないと全然ダメかと。幸い、私はお気に入りな
相手がいたのでちょっとは楽しめましたが。
別に悪くはなんですが、世間の「女の子」のイメージってこんな感じなのかぁ、っと関心してしまいました。
24. 2004/09/07 良いと思う立場からのコメント by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 737 ホスト:738 ブラウザー: 4596
>もろっちさん

>アンジェリークのドラマCDシリーズは相当数出てますけど
出てる出てる(苦)
ほとんど歌(キャラソン)でほんの少しだけ短編ドラマ、ってのもたくさんあります。
そういう短編でも話はすごくしっかりしているので、買って損はないのですが
…金が(汗)
学生の私にはちと厳しい。かと言って中古も何か嫌…
と思っていたら!来ました!コーエーさんやってくれました!

「ネオロマンスvThe Best」

CDが全15タイトル1800円!
いやぁコーエーさん太っ腹!素敵!
詳しくは→ http://www.gamecity.ne.jp/campaign/nrbest/

>とは言えアンジェのドラマCDには最近手を出したばかりなのでコンプリートはまだ遠い道のり・・・(え?集めるの?)
同じくです(笑)
かなりの数が出てますからね〜…

エトワールで新キャラ出てきましたが、
やはり初期の9人の守護聖様たちが好きですvv
25. 2004/09/03 良いと思う立場からのコメント by もろっち [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1327(73%) 普通:240(13%) 悪い:260(14%) 推薦人:27 推薦評価:32] / プロバイダー: 6034 ホスト:6070 ブラウザー: 3875
アンジェリークのドラマCDシリーズは相当数出てますけど
実はドラマCD全体から見ても結構レベルが高い作品が多かったりする。
内容がアレなので好きな人しか買わないだろうったのが、ちと残念に思えたり
いやこれだけの声優揃えてるドラマCDも中々無いっしょ?
とは言えアンジェのドラマCDには最近手を出したばかりなのでコンプリートはまだ遠い道のり・・・(え?集めるの?)
26. 2004/08/22 とても良い by 高山有人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%) 推薦人:8 推薦評価:17] / プロバイダー: 50544 ホスト:50493 ブラウザー: 3646
いやぁ…声優豪華ですね。
私はゲーム自体はGBA版しかやっていないのですが、
ドラマCDやOVA等はほとんど集めましたvv
とは言っても、集め始めたのはごく最近なんですがね^^;
速水奨さん・堀内賢雄さん・飛田展男さん・神奈延年さん・岩田光央さん・子安武人さん・
岩永哲哉さん・森川智之さん・真殿光昭さん・成田剣さんなど、私の好きな声優さんが固まっているので、
こりゃあチェックしとかないと!と思いまして。

ただ、好き嫌いは別れるだろうな、と思います。
27. 2004/05/16 悪いと思う立場からのコメント by オープニング [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:59(54%) 普通:26(24%) 悪い:25(23%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 44806 ホスト:44717 ブラウザー: 4123
やっぱり皆アゴとがりすぎだよ。
ヤギ目だし
28. 2004/05/15 最高! by アヤ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:7(78%) 普通:1(11%) 悪い:1(11%)] / プロバイダー: 53337 ホスト:53309 ブラウザー: 3875
大好きです。声優さんはどうであれ、アリオス(レヴィアス)とセイラン様が好きです。告白EDひとりクリアしてリセットして別の方を見ようとは思えませんでした。ときメモとかはよくやったけど。OVAもCDも好きです。RPGもあるとこがもたすきです。
29. 2004/03/17 良いと思う立場からのコメント by ドラクエ好き [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:115(91%) 普通:8(6%) 悪い:3(2%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 47103 ホスト:47022 ブラウザー: 3875
そういえば、由羅カイリさんの描いた漫画版、もう完結したのですよね。
ああいうふわふわっとした感じの雰囲気、凄く好きです。
さりげなくシリアスが入るところは、色々考えさせてくれますし。
深いというより、感性を刺激してくれるような部分が個人的に気に入ってます。
でも、ゲームをやってこそ楽しみ方・読み方のわかる漫画なのかもしれませんねぇ。

邪道なのですが、私はこのゲームを「恋愛」ゲームとしてはあまりいれ込みませんでした。
恋愛シミュレーションならではのお遊び要素。
恋や王道ストーリーを一通り楽しんだ後は、選んじゃいけない選択肢をあれこれと選んで、
セーブ・ロードを繰り返してあらゆる状況を試しながら、相手の反応を楽しむのですよ。
結構、ギャグが効いてると思うんですよね。
たまにツボに入ってしまい、笑って笑って涙の止まらなかったことすらも……(ヒドイ)
30. 2004/03/17 良いと思う立場からのコメント by もろっち [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1327(73%) 普通:240(13%) 悪い:260(14%) 推薦人:27 推薦評価:32] / プロバイダー: 7812 ホスト:7770 ブラウザー: 3875
天空の鎮魂歌は良いゲームですよ
シリーズ初のRPGだったので
今でも人気高いですね
遥かなる時空の中でシリーズもゲームシステムとしては
天空の鎮魂歌を後継して人気出てますしね
この手の女性向けソフトの中では抜群の人気作ですね
31. 2004/03/17 良い by ゆずうに [編集・削除/