分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順
携帯版EnglishRSS

> > > >

[ゲーム]機動戦士ガンダムSEED - 連合 vs. Z.A.F.T. -


きどうせんしがんだむしーど れんごうばーさすざふと / Mobile Suit Gundam SEED Federation vs. Z.A.F.T.

評価・コメント並び替え&絞り込み
並び順
新着順古い順
コメント含む
全て好評系普通系不評系
評価限定
全評価好評価悪評価最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
2006/02/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:216(82%) 普通:20(8%) 悪い:29(11%)] / プロバイダ: 2601 ホスト:2253 ブラウザ: 4483
とにかく惜しい!非常に惜しい!というのが強いPS2版です。
対戦が最大の醍醐味と言ってもいいゲームなのに通信対戦が無い、さらに4人対戦も出来ないのは痛すぎます。
せっかくデス種の機体も出しているのだから余計にそう思います、はい。モードが無くても通信対戦と4人対戦があればそれでもう「最高!」と付けれたのに・・・・。
そのせいかゲーセンではまだまだ高インカムを維持しているのは皮肉なもの?です。
でもゲームシステム、カットインの演出は一級品なので「良い」で。対戦時にPGMがインヴォークになると嫌でもハイテンションですよ。(笑)

2006/02/03 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 9613 ホスト:9407 ブラウザ: 5404
操作に慣れてくるとあのスピード感は結構良いですね。
前作までは可変機が変形しなければ出なかったスピードがどのMSでも出るし。
最初の頃は格闘に不慣れだったので最初から格闘を捨ててバスターとかを使ってました。
そのうち慣れてくるとジャスティスとかも使いやすく思えてきましたね。
で、も少し慣れてくるとだんだん低コスト機に挑戦するわけですが。
自分だけかもしれないですけどこのシリーズって常にCOMの銃口が自機に向いてる気が…。
その割に僚機の方が先に落ちてたりするんですけどね。
次回作が出るなら宇宙世紀モードみたいなIfルート込みのモードを作ってほしいですね。

2006/02/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:130(58%) 普通:39(17%) 悪い:57(25%)] / プロバイダ: 7525 ホスト:7570 ブラウザ: 5234
今作は、低コスト機体でもそれなりに耐久力・機動力があるので、高コスト相手に
善戦できるのがいいですね。特にジン・オーカーは、マシンガンで牽制しながら、
サブ射撃→格闘3段を続けていけばかなり良い線いきます。1対2までなら(1対3は無理かな?)
上手くいけば二体とも撃墜されずに撃破できますね…対人戦でも、低コストなので
意外に結構勝てたりします。グゥレイト!(死ねる)数だけは多いぜっ!(笑)

対人戦といえばブリッツが強い。ミラージュコロイドはタイマンだったらかなり重宝します。
あとはソードインパルスかな?特殊格闘の威力が犯罪だ…

次回作があれば、デスティニー(シン搭乗)でストフリ、インジャス、アカツキを
ボコボコにしたいですね(笑)

2006/02/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:169(69%) 普通:37(15%) 悪い:38(16%)] / プロバイダ: 7876 ホスト:7545 ブラウザ: 6363
僕の使うMSは使い安い順に、
セイバー、バスター、フリーダム、Bインパルス、Lストライク
という感じです。
まずチャージショットがあって、その上でそのビームを曲げれるものを優遇します。
チャージショットは隙が大きく、当たらなかった場合はかなり痛いので。
バスターやフリーダムは曲げれませんが、案外当たってくれるし、特にフリーダムは放射時間そのものが短くコンパクトでそんなに隙もありませんし。
G赤ザクはそれ以外の面で欠点が目立つのでランク外ですが。
個人的には格闘が苦手で、接近戦を仕掛けてもなかなか当たってくれない、仕掛けても外してしまいいつも逆に攻撃を受けてしまいます。
そのためどうしても遠距離型を多用してしまいます、威力は低くとも飛び道具が一番ヒットしやすいので。
カラミティはどうにも上手く使えませんが。
それらを考慮するとなんと言ってもセイバーが一番。
チャージの放つ時間は短いですが充電時間は短く、さらに非常に格闘攻撃も当てやすいです。
真っ直ぐの格闘攻撃はなぜか面白いぐらいに命中してくれます。
MAに変形しての移動はまだイマイチ上手く活用できませんが、やりようによっては非常に役に立ってくれたりもします。
ただコストが高いのが難点ですね。
味方のCPUの機体コストが3.5だと、自分が一回と味方が二回の撃破で負けになってしまいます。
そのため安心してプレイするには3.5のバスター、Bインパルス、Lストライクなどになります。
でもBは射撃の隙が大きいし、チャージ、リロードが遅い。
LはBよりその点は優れているものの、弾数その物が少なく、格闘攻撃もないためイザという時に困ります。
等など、色々ありますが何だかんだで発売日から今に至るまで結構楽しんでいます。
今度はもっとモードや、クリアし甲斐のある作りにして発売して欲しいです。

2006/01/13 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:352(64%) 普通:44(8%) 悪い:157(28%)] / プロバイダ: 8384 ホスト:8188 ブラウザ: 6673
アスラン搭乗機である、イージスガンダム・セイバーガンダムを使っています。ちなみにジャスティスガンダムは使っていません。特に強力な武器がなく、なんかくせのあるので使いづらい。

主役級ガンダム系以外では、M1アストレイが使いやすいです。ストーリーモードがないので、何だか飽きそうです。

2006/01/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:22(63%) 普通:3(9%) 悪い:10(29%)] / プロバイダ: 1601 ホスト:1546 ブラウザ: 5234
友人の家でやらせてもらいました。
なかなか面白いですね、これ。Zの時よりもスピードも速く、
困惑する場面もありますが、着地の時の隙などを狙って打つなど、
基本的な戦法は変わっていないとこもいいです。
ストーリーモードでは、キャラの登場がとても多いのもいいとこだと思います。
ただ、やはりモードが少ないのがなんともいえないかな。
せめてサバイバルモードが欲しかったです。

今回は覚醒がすごいですね。連射できたり、格闘が鬼になったり…
敵キャラが多いときなど、ある意味恐怖を感じます(笑)。
まぁ、自分がへたくそなだけですが…

個人的にはブリッツ好きです。いろいろ出来ておもしろいし。
(強いかと言われると微妙ですが…)
ニコルでがんばります、はい。

さて、もし次作がでたら、ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスも出てくるのかな?
出てきたら、是非使ってみたいですね(強そうですし)。
…ん?もしシンルート(あるいはレイ?)行くと・・・
「ラストステージ→ドム3体(予想ではかなり強い)
+ストフリ(キラ搭乗)、インジャス(アスラン搭乗)、アカツキ(ムウ搭乗)」
あわわ。これ勝てるのかぁ?
さらにどっちかがミーティアだった日には・・・(妄想申し訳ない)

2006/01/11 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:130(58%) 普通:39(17%) 悪い:57(25%)] / プロバイダ: 13808 ホスト:13957 ブラウザ: 5234
個人的にアビスが同コストの他の機体に比べて劣っている気がします。
変形速度遅いし、旋回速度遅いし(これがかなり問題)…あまり変形する意味が無いような…(汗)
そういうこともあってか、複数に囲まれるとかなりキツいです。
変形時のメイン射撃は論外ですが(使う人いるのかな?)、特格は自動で方向修正してくれるので使えますね。
威力の高いサブ射は一見当たる範囲が広そうですが、結構避けられることが多いです。
まぁミーティア相手だと無類の強さを発揮しますが(笑)
ミサイルの追尾性が高いのは助かりますが、それでもやはり他の機体に比べると弱く感じます。
変形速度と旋回速度をもう少し早くすれば全然違うと思うんですけどね〜。
自分がそんなに上手くないのでアレですが…単に上級者向けなだけ?それとも本当に使えないのか?

これに限らず、コスト2.5のM1、コスト3のラゴゥがコスト以上の性能を発揮したりと(あくまでも
自分の感覚ですが)、バランスの悪さを感じたので、次回作(ありますよね?)ではできれば
コスト変更なり機体の性能を変えるなりしてほしいなぁ…
まぁゲーム自体はかなり楽しめているので、モードさえ増えればそのままでも別に構いませんけどね(笑)

2006/01/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:352(64%) 普通:44(8%) 悪い:157(28%)] / プロバイダ: 8384 ホスト:8188 ブラウザ: 6673
好きなモビルスーツは、セイバーガンダムです。

セイバーガンダムは、動きが素早い(格闘戦)・射撃武器も強い!アニメでも好きなモビルスーツです。

パイロットは、アスラン・ムウ・イザーク・ディアッカ・マユラ・ジュリを使ってます。これらのパイロットを気分しだいで選択しています。そしてキラは決して使わない!意味不明キャラなんて使えるか!敵で出てきたら即倒します。あとシャニも同じことがいえる。シャニの声は癪に障る声。聞いててムカつきますね。フォビドウンが出てきても即倒します。

ガンダムVSΖガンダムと比べてしまうと、遊ぶものが減りすぎている。ただのコンピュータ対戦と友人と対戦するだけになってしまった。その点がとても残念です。

やっていて楽しいので、評価は「良い」で。

2005/12/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(44%) 普通:0(0%) 悪い:10(56%)] / プロバイダ: 7673 ホスト:7548 ブラウザ: 3875
ストレス解消や原作ファンならそれなりに楽しめるかと。
タイマンで覚醒時間を無限ですぐ覚醒できるようにしとけば 多分プロヴィデンス最強です。
ドラグーン連射で 全方位でほぼかわせません。
普通に戦うならなぜかイージスが強い 変形MSならセイバーより使いやすいです。

残念なのはフリーダムのロックオンが一体にしかできなかったことか。
あの技は複数ロックオンが醍醐味なのでせめて範囲内の敵全て複数撃てるようにしてほしかった。
ただチャージして必殺技が何発も撃てるのは嬉しい。他の作品はゲージがなくなると撃てなかったし。

面白いけど一人だと飽きる。
はやく運命編でないかね ストフリ デスティニー使いて〜。

2005/12/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(57%) 普通:1(14%) 悪い:2(29%)] / プロバイダ: 25942 ホスト:26011 ブラウザ: 5944
スマブラに似てると思った。
完全に友人と遊ぶ為だけのゲーム。
それだけに4人対戦が出来ないのはやっぱり辛かった。

ボリュームが滅茶苦茶少ない…。っていうか、確実にゲームの域に達して無い。
ゲーセン版の練習用としても使えますが、やっぱ一人でやってると飽きる。
戦闘だけは非常にレベルの高い物となっているので続編に期待。

2005/12/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 6898 ホスト:6905 ブラウザ: 3646
色々言ってましたが、値段も下がってきたので結局購入してしまいました。
アーケードと違ってコントローラーで出来るので随分操作も慣れました。
ジャンプ2回押しでダッシュってのは今でも不慣れですけどね。
なんか空中で垂直に上昇してるだけになる時とかありますし…。
でも、その他はこのシリーズの正統進化って感じで良いと思います。
タイトル画面でのメニューの少なさはちょっといただけませんけどね。

2005/11/29 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:72(78%) 普通:12(13%) 悪い:8(9%)] / プロバイダ: 14774 ホスト:14680 ブラウザ: 4358
友人宅でやらせてもらいましたが、このシリーズは進化してますね。
遊べるモードが少ないのは残念ですが・・・(なので買うのはやめておきました)。
次回作はSEED-DのMSも完全に出し、ミッション系のモードがあれば絶対買います。

2005/11/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(90%) 普通:0(0%) 悪い:2(10%)] / プロバイダ: 11432 ホスト:11581 ブラウザ: 4483
ブーストダッシュ時に生まれるスピード感がたまらなく気持ちいいですね。
個人的には、ギリギリまで敵に近付いて格闘戦を仕掛けるのが好きなので、
ブーストダッシュを使えば、射撃に頼ることなく、空中で攻撃できる、という点も良い
所だと思います。(イージス艦に取り付いて叩き切る事も出来ます。気分爽快!)
ただ戦力ゲージを減らすだけでなく、特定のターゲットを倒すステージもあるので、
これを上手くミッションに転用できたら、もっと面白くなったんじゃないでしょうか。
やっぱり、ミッションは欲しいです。
最初はジンに乗っていたけど、後に、ゲイツ、シグー、果てはプロヴィデンスをも任される…
この成り上がりを感じる事の出来るモードが無いのは残念です。

DX版が発売されたら、「宇宙世紀モード」よろしく、「コズミック・イラモード」
なんてどうでしょうか。個人としては、シンルートを通って、どんなに難易度が高くとも
構いませんから、最後に待ち受けるインフィニットジャスティス、
そしてストライクフリーダムを蹴散らす、「if」の物語を楽しんでみたいですね。

2005/11/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:25(66%) 普通:2(5%) 悪い:11(29%)] / プロバイダ: 7726 ホスト:7507 ブラウザ: 5234
実際買ってみてかなり気に入りました。
戦闘がものすごくいいです!!
しかし、やりこみ要素がまったくない・・。
最初はプロヴィデンス使いくくて弱いと思いましたがなれてくるとかなり強いですよ。
キラの乗ったフリーダムをぼこぼこにして遊んでました笑。(COM2人相手までなら一度も撃墜されなかったし)

評価はとても良いで、やりこみ要素さえあれば最高になったんだけどなぁ。

2005/11/25 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 7318 ホスト:7296 ブラウザ: 3646
家庭用が出たらと思ってたのですがオリジナルモードが無いってのは…。
ガンダムVSΖガンダムではコレクションや宇宙世紀、果ては通信対戦もあったのに。
オリジナルモードが無いとなるとそのうち出る(と思われる)DXを待とうという気分に。
個人的には宇宙世紀モードの改善版みたいなのを期待してたんですけどね。
あと、店頭のプロモとかCM見て思ったのは暁の車全開ですね(笑)

2005/11/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:143(93%) 普通:0(0%) 悪い:10(7%)] / プロバイダ: 13505 ホスト:13879 ブラウザ: 7142
基本的にミッションモード(特にガンダムVSZガンダム)は好きでは無いので、
バージョンアップ版が出たときは他のやりこみ要素希望かな?
今作は飽きるというより「これからは何すれば良いの?」って感じになります、
しかしそれでも戦闘は十二分に楽しく、前作を完全に超えてると思いました、

不満点というかビックリしたのはファンネル(ドラグーン)を射出してもダウンすると戻って来てしまうところですね、
明らかにプロヴィデンスが弱い印象を受けました、まあ接近戦とかは基本的に能力高いんですけどね、

まあ十分楽しめたゲームです、
それに友達とやっていると全く飽きません、
二人プレイできる人にはオススメのゲームです、

2005/11/24 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(100%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13868 ホスト:14058 ブラウザ: 5234
いやぁー戦闘は実に面白かったですね^^
それはもうVSシリーズの領域超えてます(笑)でもVSシリーズとしてじゃなく違うゲームで出せばいいのにとおもいました
でも、やりこみガイがまったくといってゼロですね^^;
ミッションとかコレクションとかがあれば最高のゲームですよ^^
まぁ、次回作にきたいしています。

2005/11/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:130(58%) 普通:39(17%) 悪い:57(25%)] / プロバイダ: 7525 ホスト:7669 ブラウザ: 5234
PS2版買ったので評価します。
ゲーム自体の良い点は前回のコメントで述べたので、PS2版としての評価をします。
良い点
・DESTINYの機体が隠し機体として登場し、その数も多い。
・DESTINYのパイロットが隠しパイロットとして登場し、DESTINYに即したストーリーが楽しめる。
・覚醒がR3を押すだけで発動する。
・協力、対戦プレイでも、処理落ちが思っていたよりは少ない。
悪い点
・モードが少ない。というか少なすぎる!(「対戦(トレーニングを兼ねる)」「アーケード」のみ)
・そのため、1人プレイだとかなり飽きが早い。
ゲーム自体は「最高!」or「とても良い」、PS2版としては上記の点を考慮して「悪い」ということで
評価は「良い」にします。
DX(出ますよね?)はモードも多くなると思うので期待してます。
今回はZより時間制限が厳しいですね。時間切れで作戦失敗になることが多いです(汗)
30秒前になると「あんなに一緒だったのに」が流れるので分かりやすいのはいいのですが…

2005/11/16 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:16(80%) 普通:3(15%) 悪い:1(5%)] / プロバイダ: 38377 ホスト:38170 ブラウザ: 4184
ミッションモードがあればよかったですけど。
アレがないと二、三日で売り飛ばしそうです。
ぶっちゃけただの格ゲーということになるな。
ツマンネーツマンネーツマンネーツマンネー

2005/11/10 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:130(58%) 普通:39(17%) 悪い:57(25%)] / プロバイダ: 7525 ホスト:7669 ブラウザ: 5234
アーケードでやりましたが、結構好感触。
空中ブーストダッシュが、今までと違って空中でブースト2回押しだったのには面食らいましたが…
そういえばシールドガード使うの忘れてました。今までガード操作がなかった(シールドを敵の方向に
向けてダメージを防ぐことは可能でしたが)ので…
チャージショットいいですね。特にフリーダムのハイマット・フルバーストは隙は大きいものの、
当たれば致命傷(Zのスパガンみたいな性能)。こういう一発逆転の要素も良いと思いました。
今回の覚醒システムも好感触。一人一人発動できるようになったのは○。
覚醒の内容は攻撃力・防御力・機動性・リロード速度アップ、射撃武器(一部を除く)連射可能、
格闘のバリエーション増加といった感じ。
最初見たときは、Zに比べてスピードが格段に上がっているので、今までの戦略が通じないのかと
思いましたが、着地・射撃後の隙は従来通り大きいので割と攻撃を当てやすかったです。
あと、作戦エリアオーバーがなくなったのはありがたいですね。
今までは気づかない間にエリアオーバーして、復帰中・直後を狙われることが多かったので。
まぁ私の腕が未熟なだけかもしれませんが(笑)
ちなみに、そのとき私が使った機体はソードインパルスだったのですが、これは極めたい機体ですね。
格闘戦に特化した(し過ぎた?)機体で、SEED版ギャン(もしくはグフ)といった印象を受けました。
PS2版ではレイ、ルナマリア、スティング、アウル、ステラとその乗機が参戦決定らしいですね。
デスティニー、ストフリ、インジャス、レジェンドあたりは出るんでしょうか?
このあたりはコスト☆×4.5になりそうですが…
まだPS2のゲームとして発売してないのでコメントのみとさせていただきます。
評価は発売後に。もちろん予約済みです。

もっと読む

「アーケードで結講やり込みましたけどこれは結講良いと思います。元々このシリーズのゲームとしての楽しさは...」 by rangame


次のページを読む


この評価板に投稿する

> > > > 機動戦士ガンダムSEED - 連合 vs. Z.A.F.T. -[ゲーム]: 感想(評価/レビュー)

1週間
1ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
1年
最近1週間
5個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
3個風の谷のナウシカ(アニメ)
3個三毛猫ホームズの推理(ドラマ)
[4位以降を見る]
最近1ヶ月
12個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
11個Another(アニメ)
9個氷菓(アニメ)
[4位以降を見る]
最近1年
144個魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
107個あの日見た花の名前を僕達..(アニメ)
85個Steins;Gate(アニメ)
[4位以降を見る]

分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順