全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


ゲーム評価: 3,284位 <= 3,285位(3,290作品中/偏差値31.20) =>3,286位

機動新撰組萌えよ剣 (ゲーム)

読み仮名: きどうしんせんぐみもえよけん
注意: これはゲーム版。その他メディアの情報はこちら: アニメ
総合情報評価
(評価投稿)
日記
2007/11/11
攻略法懇談室画像/壁紙商品
(ゲーム)
直近発売のゲーム: 2002/12/26 ():機動新撰組 萌えよ剣
ゲーム(1件)
売上/新着
本/漫画(1件)
売上/新着
音楽(8件)
売上/新着
DVD(16件)
売上/新着
3082
Video Game:機動新撰組 萌えよ剣

参考:\7,140
2002/12/26
()

1.正に期待はずれ!
91748
単行本:機動新撰組 萌えよ剣 公式ガイドブック

参考:\1,260
2003/02
()
40051
CD:Brilliant Moon

参考:\3,150
2007/05/25
()
40759
CD:Brilliant Moon(初回限定版)(DVD付)

参考:\3,990
2007/05/25
()

1.泣きの入ったポップ曲が多い凄く完成度が高い良質アルバム
47029
CD:萌えよ剣

参考:\1,050
2003/01/22
()
51599
CD:機動新撰組萌えよ剣TV 主題歌 時代の無双花

参考:\1,200
2005/08/03
()

1.曲は文句なしです。
77132
CD:TVアニメ「機動新撰組 萌えよ剣 TV」オリジナルサウンドトラック

参考:\3,000
2005/09/22
()

1.これぞサントラ
83629
CD:機動新撰組 萌えよ剣TV エンディング主題歌 始まりの風よ吹け

参考:\1,200
2005/08/24
()
262361
CD:機動新撰組 萌えよ剣 BGM大全集

参考:\3,150
2003/04/23
()
5576
機動新撰組 萌えよ剣 TV プレミアムDVD-BOX

参考:\49,980
2006/01/27
()

1.作品自体は良いのだが
開発:レッドカンパニー
発売:エンターブレイン
原作・総監督:広井王子
キャラクターデザイン:高橋留美子
機種:PS2

キャスト
弓月新太郎 野島健児
近藤勇子 折笠愛
土方歳絵 松井菜桜子
沖田薫 池澤春菜
坂本竜之介 横山智佐
猫丸 田中真弓
おりょう 榊原良子
平賀源内 三木眞一郎
早乙女美姫 笠原留美
田中右近 草尾毅
鈴木左近 中嶋聡彦
青竜 安田美和
朱雀 今野宏美
白虎 前田このみ
玄武 金田朋子
ティスリ 伊藤健太郎
エルル 玉川紗己子
マルケシュヴァン 小野坂昌也
アダル 中井和哉
山崎茂平 青野武
山崎小夜子 満仲由紀子
渡瀬きよみ 笹島かほる
清家真琴 高野直子
叶鏡一 緑川光
叶鈴香 田村ゆかり
勝海舟 岸野幸正
長崎権蔵 掛川裕彦
山県有朋&セバト 川津泰彦
上谷与平&アブ 島田敏
慈慧&ニサン 麻生智久
盛川重郎&テベト 高塚正也
早乙女紗姫&キスレヴ 宇和川恵美
女中 MYU
発売日:2002/12/26(日本)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
論客から提供されている攻略法は現在まだ存在しません。
書いてみる(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. 機動新撰組 萌えよ剣
最終変更日:2006/02/04 18:09:42 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: エスパー / 提案者:myu (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均ゲーム評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本とても悪い(-1.82)3,285位31.20-61.88 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本19,6285134
海外45900

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数10064815
割合2.9%0.0%0.0%17.6%11.8%23.5%44.1%
加算分布2.9%2.9%2.9%20.5%32.3%55.8%100%
分布要約2.9%17.6%79.4%
                                                                                                 

最近8日間の閲覧数
合計15日14日13日12日11日10日9日8日
107
14
21
11
10
16
13
5
17

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2008/03/24 最悪 by 消しゴム [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:387(58%) 普通:76(11%) 悪い:207(31%) 推薦人:6 推薦評価:38] / プロバイダー: 28577 ホスト:28606 ブラウザー: 5234
この作品を一言で言わせてもらうと、キャラクターのステータスにレベルの概念を加え、
作中の時代背景を大正から明治に、キャラクターデザインを藤島康介から高橋留美子に代えて、
機能面を劣化させた「サクラ大戦」です。

作品自体は、アドベンチャーパートで登場人物たちとのやり取り、イベントを通してヒロインたちの好感度を上げる、
戦闘パートでは、碁盤の様に区切られた道の移動ルートを設定し、町に被害が出る前に妖気レベルの炎を消していく工程を繰り返すと言う内容です。

実際プレイすると、アドベンチャーパートでキャラクターの居場所が毎回変わる、作中に登場する殆どの女性キャラだけでなく、
「おりょう」の息子、こたつ猫を髣髴させる化け猫なども攻略可能とかなり雑に造られており、
戦闘パートを見ても、プレイステーション2の作品なのに戦闘を行うポリゴンキャラのポリゴンの処理が粗く、
動きも硬いと言う具合にメガドラ版の「バーチャファイター」にも負ける上に読み込み時間も長さが追い討ちをかけて、
ゲームのテンポが極端に悪くなり、まともにプレイする事すら困難な代物でした。
2. 2007/03/03 とても悪い by むっく [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:16(80%) 普通:2(10%) 悪い:2(10%)] / プロバイダー: 6887 ホスト:6734 ブラウザー: 5234
パッケージを見て買いましたが、1時間くらいであきました。
よほどキャラに思い入れがないと、やる気がおきないくらいのゲーム性だと思います。

絵が良い悪い以前に、話の流れやゲームのシステムの方に味がなかったと思います。

中身があるならまだしも、高橋留美子先生のファンとして、客引きのために起用された感がありショックでした。
3. 2006/08/29 悪い by あるでんて [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(17%) 普通:0(0%) 悪い:5(83%)] / プロバイダー: 8360 ホスト:8046 ブラウザー: 5163
まあ、ゲームしてないんでこの評価で止めます。
高橋留美子先生のファンとして予約までして買いましたが最初の戦闘シーンを見て挫折しました。
高校時代だったので貴重なお金だったんですけどやる気無くしたら終わりです・・・。
4. 2006/04/24 とても悪い by satelight_ayerst [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:3(60%) 普通:0(0%) 悪い:2(40%)] / プロバイダー: 27262 ホスト:27194 ブラウザー: 6538
たまたま見たアニメ版が気に入ったので買ってみた。
最初はおお、面白そうって感じだったけど、進めていけば進めていくほど・・・。
戦闘は滅茶苦茶難易度高すぎて、中盤になると嫌になる。
あと、キャラの作画崩壊も目立ち、正直げんなり。
おまけに、攻略サイト探してた時に見つけたレビューサイト曰く「ロクなエンドじゃない」らしい。

・・・攻略すんのダルくなってやめたさ。
素材はいいのに活かしきれてないな、って思った作品の一つ。
あと、良作なだけに安易に萌えは使って欲しくなかった。
5. 2005/07/21 普通 by べレス [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:45(67%) 普通:6(9%) 悪い:16(24%)] / プロバイダー: 5329 ホスト:5329 ブラウザー: 4184
作品を一言で言えばサクラ大戦の2次粗悪コピーってとこでしょうか。原作はおんなじだし。
しかし広井氏もサクラで成功したからってこっちでもおんなじ手法でやらないで貰いたい。大体サクラの良さが全く活かされてない。ゲームのテンポが悪すぎる。特に戦闘時。
まず主人公しかアイテムを使用できないから回復にすごく手間がかかる。おまけに攻撃の空振りがやたら多い。通常攻撃ならまだしも必殺技が外れるってのはどうかと思う。
さらに何より許せないのが最後の戦い。主人公が外れてヒロイン3人で戦うってドウイウコト?それはいくらなんでもやっちゃいけないんじゃない?
いろいろ不満描きましたが私の場合これ中古の激安価格であったのを買ったから値段の割には楽しんだって事で普通にしてます。
逆にいえば本来の値段でやったら確実に最悪にしてたってことですけど。
6. 2005/07/08 最悪 by サブキチ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:245(83%) 普通:12(4%) 悪い:37(13%)] / プロバイダー: 9613 ホスト:9360 ブラウザー: 5404
広井王子氏も高橋留美子氏も好きなので普通に購入しちゃいました。
やっぱり史実を絡ませるのは良くないですよね。
「サクラ大戦」みたいに架空の世界と割り切ってたらまた違ったのかもしれませんけど。
でも、このゲームって難易度もすごいです。
結局エンディングを見ることなく挫折してしまいましたし…。
空振りを連発する味方、回復が追いつかない敵の猛攻、ボス戦よりも怖い頭数の多い雑魚戦。
あと、設定で言えば全く強化プランのない主人公とか。
あそこまで差を出されるとさすがにね、仮にも主人公=プレイヤーなわけですし。
フリー移動もたいしたイベントもなく挨拶して終わるとかも多々あったし。
全然中身のなかった回とかが結構頻繁にありました。
珍しく「失敗した〜」と痛感した1本でしたね。
7. 2005/02/27 悪いと思う立場からのコメント by 宇宙刑事ジャンギャバン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:789(34%) 普通:981(42%) 悪い:581(25%) 推薦人:34 推薦評価:49] / プロバイダー: 33021 ホスト:32998 ブラウザー: 4314
やっぱ軽々しく歴史を題材に美少女モノを造っちゃ駄目ですな。散々皆が述べた事でなんですが、
高橋留美子氏の絵じゃぢぇんぢぇん萌えません。
8. 2005/02/27 悪いと思う立場からのコメント by エスパー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:637(60%) 普通:209(20%) 悪い:210(20%) 推薦人:20 推薦評価:25] / プロバイダー: 5856 ホスト:5827 ブラウザー: 4184
製作者様は一体何を狙って高橋氏を起用したのだろうか・・・。ゲーム界の七不思議(それ以上かもしれないが)といっても過言ではないだろう。
9. 2004/12/20 最悪 by 破壊大帝 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:120(26%) 普通:110(24%) 悪い:229(50%) 推薦人:44 推薦評価:137] / プロバイダー: 8533 ホスト:8564 ブラウザー: 4184
某太正浪漫ゲームといい、某日露戦争侮辱ゲームといい……やる事の基本が全然変わっていないじゃないですか(呆)。
高橋留美子氏にこの手のキャラデザインをさせるのはいけませんね。
あいにく、同氏の作品にはそれほど造詣が深くないのですが、絵のジャンル自体が違うんですよ。
同じ小学館系の作家で例えるなら、藤子不二雄A氏に絵のタッチをそのままでラブひなを描いていただくようなものといった所でしょうか。
(天と地ぐらいどころか、宇宙の果てと地球のマントルのど真ん中ぐらいの例えですが・苦笑)
そして、この手の時代考証無視美少女作品全てについて言える事ですが、
少しでも現代から100年近く〜以上昔の生活(衣食住はもちろん、当時の文明レベルや基本思想)を考えてみると正直萎えます。
別に無理に時代物ぶらなくとも、少し衣装や言語に和服や古風な言い回しが多い程度のSFにすればいいのになんて野暮な事を思ってしまいます。
10. 2004/12/20 最悪 by ダイゼンガ- [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:264(75%) 普通:25(7%) 悪い:61(17%) 推薦人:5 推薦評価:6] / プロバイダー: 8732 ホスト:8544 ブラウザー: 3646
自分は新撰組のファンですのでこの作品の存在その物が許せない!!
広井氏も高橋氏も儲けるためなら無理に萌えを入れる行為に腹が立つ。
11. 2004/10/07 普通の立場からのコメント by とむ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:17(61%) 普通:1(4%) 悪い:10(36%)] / プロバイダー: 3649 ホスト:3554 ブラウザー: 4928
広井王子さんはあかほりさとる同様に萌えというものが分かってません。萌えよといわれても萎えるだけですな。
12. 2004/06/01 最悪 by 想念 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:90(76%) 普通:7(6%) 悪い:21(18%) 推薦人:3 推薦評価:3] / プロバイダー: 9557 ホスト:9516 ブラウザー: 4928
まぁいいんじゃない?これだけ話題を提供してくれたってことで。
ただ可哀想に全然売れなかっただろうな…萌えファンは絵が駄目だから買わずに、高橋留美子ファンは萌えだから買わずに、さらに新撰組ファンは問答無用で買わない…と。買うのは高橋先生の絵に萌える人か萌えという言葉を知らない人か興味本位の人だけでしょう…。僕は興味本位の友達に借りましたが
13. 2004/05/10 普通 by レインボー猫 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:149(79%) 普通:24(13%) 悪い:16(8%) 推薦人:3 推薦評価:4] / プロバイダー: 40569 ホスト:40530 ブラウザー: 4960
『燃えよ剣』をパロディ作品にするためだけに作ったと思われる、『萌えよ剣』

広井王子の男意気に乾杯。

高橋先生ののノリの良さにも拍手。

他に、特別に言う事は・・・・
この作品、タイトルが全てだと思いますので。
他に特別に目新しく、興味を引く部分は別に見当たりません。
システムは焼き直し。
キャラクターと装備の設定も、「ちょっと恥ずかしい」程度。
背景設定とかは、広井王子と高橋先生の絵柄のギャグの許容範囲。

実際、「新撰組」をパロディーにした作品が今までなかったわけではないので、特に扱き下ろす必要もないとは思いますが、特別に評価できる斬新な面もない。設定関係は並。見せ方は並か中の下。

この作品、『萌え』を狙ったものではなく、『燃えよ剣』のタイトルをパロっただけの作品で、作品内容とかは、あとから適当にでっち上げた感があります。ですので、これはやはり

『燃えよ剣』の、一発ギャグ

――――――となると、「ただそのギャグをゲームという形にするためだけに作った」製作者の心意気を評価すべきで、それ以外は特に気にする必要もないんじゃないかな、と。実際、「新撰組」をパロディー題材に選んだのではなく『燃えよ剣』の舞台がそうだっただけ、という事なんじゃないですかね。

酔った勢いだけで作ったような、この一発ギャグ作品。
何も狙っておらず、ただ、「燃えよ剣」という昔のドラマをネタとして理解できる人に向けて作ったような作品。

そこんところを評価してやりたい、とか思います。
あとはまぁ、その、並というか、その辺で。
14. 2004/04/17 普通の立場からのコメント by もろっち [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1327(73%) 普通:240(13%) 悪い:260(14%) 推薦人:27 推薦評価:32] / プロバイダー: 6034 ホスト:6007 ブラウザー: 3875
アニメ版の方も見ましたよ
全4話ですか
これってゲームのCM目的なんでしょうかね?
ゲーム原作でアニメ化ってのも他にもあるけど
せめて最低でもガンパレ位の話数はちゃんと作って欲しいな
あれは1つのアニメ作品として独立してましたからね
でもまぁスペクトラルフォースのOVAよりはまだマシなレベルではあるけど
とは言え、高橋先生のキャラだから見れるような物でストーリーは・・・だし
広井王子って当たり外れが激しいんだよね

アニメ版の評価は ゲーム原作のアニメ化作品としては及第点として「普通」にします
(話がつまらなくても、体裁は整った作りだったので)
15. 2004/02/26 悪いと思う立場からのコメント by エスパー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:637(60%) 普通:209(20%) 悪い:210(20%) 推薦人:20 推薦評価:25] / プロバイダー: 47264 ホスト:47124 ブラウザー: 4547
『萌え』なしで喰っていけば良かったのにねぇ。
それとハガレンが放送される前に宣伝CMみたいなものやっていたけど、あんな時間帯に流していいのか?
16. 2004/02/25 普通の立場からのコメント by nack [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 3316 ホスト:3149 ブラウザー: 3875
高橋先生の絵云々ではなくて、原作者の広井王子のシナリオがどうにもならないんですよ。
屁みたいな話に大御所のイラストをただくっつけただけ。
高橋先生としては、単にプロとしてキャラデザインの仕事をこなされただけにすぎないでしょうに。
(というか、最近は演劇のポスターなどのお仕事もされたりしていますし・・・)
まあ、仕事を選んで欲しかったというのは、ファンとしての本音でしょうけど・・・。
17. 2004/02/24 最悪 by ato [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:41(58%) 普通:13(18%) 悪い:17(24%)] / プロバイダー: 4698 ホスト:4828 ブラウザー: 3875
純粋に新選組ファンとして、タイトルからしてなめられてるとしか感じませんでした。「萌えよ剣」って、同人誌じゃないんだから・・・。
同類の行殺新選組のほうがまだ良く出来てたですよ。キャラクター面ではという前提ですが。
18. 2004/02/18 最悪 by うまそう [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:184(60%) 普通:76(25%) 悪い:45(15%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 46992 ホスト:46867 ブラウザー: 4699
よく高橋留美子先生がこの仕事引き受けたと思うよ本当に・・・。
大御所なんだから、こんな余計な事しなくていいじゃんって思うのは僕だけでしょうか?
それに題名からしてナメてるよ、何が『萌え』だよ。
19. 2004/02/17 とても悪い by もろっち [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1327(73%) 普通:240(13%) 悪い:260(14%) 推薦人:27 推薦評価:32] / プロバイダー: 6034 ホスト:6077 ブラウザー: 3875
なんだかんだ言って パッケージの絵に引かれて買っちゃいました
が、ゲームシステムが いまいちで
すぐに飽きてしまうんですよね
同じ事の繰り返しで 変化が乏しい・・・・
キャラも少ないし
もうちょっと 時間と情熱を注いで 製作して欲しかった
残念です
20. 2004/01/20 普通 by 爆音 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:298(52%) 普通:141(25%) 悪い:132(23%) 推薦人:8 推薦評価:13] / プロバイダー: 4177 ホスト:3949 ブラウザー: 4925
高橋先生がキャラデザだったので買ってしまいましたね。
可もなく不可もなくといった感じですね。
21. 2004/01/20 普通 by 宝家義頼 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 5504 ホスト:5350 ブラウザー: 3646
高橋留美子のネームバリューは、やはり絶大ですか。かつて、彼女の名が付いていれば白紙でも売れる、とか言われた時代もあったのですが・・・・・・・・。
22. 2004/01/19 悪いと思う立場からのコメント by シルビア [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 10462 ホスト:10414 ブラウザー: 3875
高橋先生の絵というだけで買いましたね、確かに今ひとつの出来かもしれませんが、それでもついていくのが本物のファンというものでしょう。ここで文句を言ってる人たちはファンとしてまだまだでしょう。
23. 2004/01/05 悪いと思う立場からのコメント by エスパー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:637(60%) 普通:209(20%) 悪い:210(20%) 推薦人:20 推薦評価:25] / プロバイダー: 47054 ホスト:47022 ブラウザー: 4547
世の中の新撰組ファンと高橋先生ファンをなめた作品だと思う・・・
関係ないですが、最近新撰組関係の番組がふえているような。
24. 2004/01/05 普通 by レム [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(50%) 普通:1(50%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 48078 ホスト:48058 ブラウザー: 4928
ストーリー自体はなかなか面白いと思いました。ただ・・・・・やっぱり名前は変換出来た方がよかったです。名前がきまっちゃってるところがちょっと×。あとはまぁ普通でした。
25. 2003/12/25 最悪 by 超合金 X [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:126(64%) 普通:26(13%) 悪い:45(23%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 10115 ホスト:9931 ブラウザー: 3646
雑誌だけしか知らないのだが、
こんな新撰組を貶めている作品に営利目的とはいえ、
有名な高橋留美子氏に描かせるな。
作者もできたら断って欲しかった。
高橋ファンにも喧嘩売った作品です。
26. 2003/11/26 最悪 by イエーイ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(33%) 普通:1(33%) 悪い:1(33%)] / プロバイダー: 10898 ホスト:10676 ブラウザー: 5978
あのねー・・高橋留美子の絵で萌えって・・・・企画者はキチガイか!!??
27. 2003/08/29 悪いと思う立場からのコメント by ぷー太郎 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:2(40%) 普通:2(40%) 悪い:1(20%)] / プロバイダー: 28355 ホスト:28405 ブラウザー: 5978
前にポロリがないなんて書きましたが、もっと言ってしまえば、最近の高橋先生の作品がすっかり女の子向けになってしまった(らんまの後半ぐらいから)ということを製作者サイドが認識していればもう少しいいゲームになり、わけの分からない「萌え」などという要素に惑わされたり、こっちもポロリに期待することもなくなるんですが。また、個人的にはあんなに借金で話を引っ張っているのにもかかわらず、それがゲーム性にまったく反映されず、隊員たちがのんびり構えているのに喝を入れることが出来ないのにはいらついた。せめてハゼの干物を売って予算にするぐらいの事はして欲しい。(ミニパトかい)TVアニメ化するなら、もっとその辺をしっかり描いて、
いただきたい。
28. 2003/08/17 良いと思う立場からのコメント by 桜田門二郎 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:296(92%) 普通:22(7%) 悪い:5(2%)] / プロバイダー: 37059 ホスト:36999 ブラウザー: 3875
「http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/bangumi/2003fall.html#機動新撰組%20萌えよ剣」
を参照すると、TVアニメみたいです。どっちなんでしょうね。
29. 2003/08/17 悪い by りょお。 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:5(62%) 普通:0(0%) 悪い:3(38%)] / プロバイダー: 49558 ホスト:49606 ブラウザー: 3922
OVA化されるらしいです。・・・・どうなんでしょうか?
30. 2003/08/11 とても悪い by あどべが [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:73(75%) 普通:16(16%) 悪い:8(8%)] / プロバイダー: 49514 ホスト:49576 ブラウザー: 3875
>これだけ悪いとアニメ化されないんでしょうね
されるらしいですよ、アニメ化。詳しくは読んでませんがアニメ誌に
載ってました。
さぁて、どんなもんですかね?
31. 2003/08/10 とても悪い by ぷー太郎 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:2(40%) 普通:2(40%) 悪い:1(20%)] / プロバイダー: 53333 ホスト:53334 ブラウザー: 5978
露天風呂のシーンでポロリがないのはきつい。(それがあったら悪いで勘弁したが。PS2じゃ無理なんだよなー)あと行殺新撰組というエロゲーのパクリだといううわさはどうなったのだろう。
32. 2003/07/26 最高! by 桜田門二郎 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:296(92%) 普通:22(7%) 悪い:5(2%)] / プロバイダー: 13237 ホスト:12989 ブラウザー: 3875
*なんか、悪しくも良くも、高橋留美子先生の話で盛り上がっているが、この作品は広井王子先生の作品です。なんか勘違いしていないかな?「サクラ大戦」で、藤島康介先生云々で盛り上がるようなもんだと思うんですがね・・・・。
*確かに、評判悪いですね。これだけ悪いとアニメ化されないんでしょうね。個人的には、広井王子先生の作品はなんでも、アニメ化されることを希望するんですけどね。
*新撰組ファンをバカにしてるって言うけれど、一応、そこの地元だけど、少なくとも、これをやっている友人たちには特に文句はいっていませんね。登場キャラの名字の人もいますけど・・・・しかも、そこの地元の(笑)。全く、どこの新撰組ファンを敵に回しちゃったんでしょうかね?
33. 2003/07/24 悪いと思う立場からのコメント by nack [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 16614 ホスト:16626 ブラウザー: 3875
私は個人的には高橋先生は好きですし、その作品も大好きです。
高橋先生が、最近ではキャラデザインや演劇ポスターの制作等にも意欲的に取り組まれていることは存じています。
特に以前手がけた某舞台劇のポスターの絵はとてもすばらしかった。高橋先生はこういった仕事にもアンテナを張っておられる、流石だと個人的には感動した次第です。
しかし、高橋先生の絵が萌え系では全くないのは周知の事実です。
作画作家のデザインとシナリオはあくまで別物です。これは明らかに事実上のミスキャストです。
とにかく萌え系で売り出そう、有名作家なら誰でもいいというプロデュース側の意図がまずかった。
その安易で商業主義的な発想がとてもよくない。
34. 2003/07/24 とても悪い by エスパー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:637(60%) 普通:209(20%) 悪い:210(20%) 推薦人:20 推薦評価:25] / プロバイダー: 8276 ホスト:8301 ブラウザー: 3646
なんつーか…アホかと。バカかと。ネタとしてなら楽しめます。
今現在ギャルゲー界はネタ切れのためか、異色的な要素を取り入れているのが多いらしい。
そして本作もその一つ…にしては、完全なる失敗作かと。

まずキャラクターデザインにあの有名漫画家・高橋留美子氏を起用。ほほう、メジャーな方ですな。
そして氏の独特な絵柄に萌え要素をエンチャント…って待て、と。なんつーか、氏の絵柄と萌え要素をくっつけるのは
混ぜるな危険を混ぜてしまったって感じなんですが。つーかその…起用させて何を期待している?(国崎往人風)
製作者のその覚悟ある行動ッ!僕は敬意を表する!(フーゴ)って感じですな…やれやれだぜ…。

ゲーム本篇ですが、つまらない。なんかどっかで見たことあるなーって感じで…。
友人から借りたので損はしていませんが…にしても中古で500円とアンリミテッド:サガ並みに安いのは何故だ?

とまあこの評価にしておきますか…完全にネームバリューで名前負けしてしまっただけあるかと。
萌えよりもコメディっぽくすればいいのに…あ、もう遅いな。
35. 2003/06/15 悪いと思う立場からのコメント by 大和塾長 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:88(44%) 普通:52(26%) 悪い:59(30%)] / プロバイダー: 18003 ホスト:17927
すみません、前回「ときメモ3並につまらない」って言いましたが、誉め過ぎました。「ときメモ3」に失礼な発言でした。
36. 2003/06/15 とても悪い by あや [編集・削除/削除・改善提案//