分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順
携帯版EnglishRSS

> > > >
評価分布

[ドラマ]功名が辻


こうみょうがつじ / KOUMYOUGA TSUJI
注意: これはドラマ版。その他メディアのページ: 文学:功名が辻
ドラマ総合点=平均点x評価数1,299位/1,416作品中(総合-6/偏差値44.79) 1,298位<= =>1,300位
ドラマ平均点(評価10個以上限)174位/249作品中(平均-0.26=普通/23評価) 173位<= =>175位
2006年ドラマ総合点73位/88作品中 72位<= =>74位

直近発売のBray/DVD 2007/04/27 ():NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX 10,080
Bray/DVD(10)
売上/新着
本/漫画(28)
売上/新着
音楽(3)
売上/新着
30471
NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 [DVD]

36,750
2007/01/25
()
56166
NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX

10,080
2007/04/27
()
70252
NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第弐集 [DVD]

31,500
2007/03/21
()
91140
NHK大河ドラマ 功名が辻 第二巻 [DVD]

10,500
2007/01/25
()
94474
NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第六巻 [DVD]

10,500
2007/03/21
()
112163
NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第七巻 [DVD]

10,500
2007/03/21
()
140558
NHK大河ドラマ 功名が辻 第一巻 [DVD]

10,500
2007/01/25
()
152460
NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第五巻 [DVD]

10,500
2007/03/21
()
49001
単行本(ソフトカバー):仲間由紀恵フォトブック『仲間由紀恵』

1,995
2010/09/03
()
2236
CD:決定版 大河ドラマ全曲集

4,200
2011/01/12
()
評価統計
評価平均普通(-0.26 pnt)
評価総合点-5.98
ドラマ順位(平均点)174位(249作品中)
ドラマ順位(総合点)1,299位(1,416作品中)
偏差値(総合点)44.79

人数11410223
割合4.3%4.3%17.4%43.5%8.7%8.7%13.0%
加算分布4.3%8.6%26%69.5%78.2%86.9%100%
分布要約26%43.5%30.4%
自分も評価投稿する

簡単投票する
作品紹介(あらすじ)

時は永禄3年(1560年)。近江・琵琶湖畔、幼い千代は領主浅井氏に仕える地侍若宮氏の娘として、父母や村人に深く愛されて育った。戦国乱世、浅井氏は六角氏と小競り合いを繰り返していた。千代の父・喜助も出陣、還らぬ人となる。戦火の中、千代は母・ともと共に山中に逃げ込むが、落人狩りにあい母も落命。一人山中をさまようことになるが、尾張の川のほとりで、一人の落魄の若武者に助けられる。信長に滅ぼされた尾張岩倉城の家老の嫡男、山内一豊であった。一豊は、家来である吉兵衛・新右衛門を従え、仕官先を探す旅を続け、機あらば父の敵・信長を討たんとしていた。一豊は千代に、母・法秀尼の元を訪ねるよう言う。時あたかも桶狭間の戦い前夜、信長の妹・市、妻・濃そして寧々をはじめ、清洲の城内・城下とも、信長がどう今川義元を迎え撃つのか騒然としている。千代と別れたあと、藤吉郎と知り合った一豊は、信長の戦う様をよく見るがよいと言われ、桶狭間の地へと向かう。今川軍到着の知らせに城を飛び出す信長。そして桶狭間の戦いが始まる──。

原作:司馬遼太郎(出版:文藝春秋新社)
脚本:大石静
【キャスト】
千代:仲間由紀恵
山内一豊:上川隆也
五藤吉兵衛:武田鉄矢
祖父江新右衛門:前田吟
法秀尼:佐久間良子
きぬ:多岐川裕美
不破一之丞:津川雅彦
日本 開始日:2006/01/08(日) / 終了日:2006/12/10
公式サイト
1. NHKオンライン
2. NHKオンライン
利用状況
日本22,6657223
海外1,31900
最近の閲覧数
34153414115
ログイン状態でご利用可能
この作品をドラマとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。

(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2008/01/27 / 最終変更者:TCC / その他更新者: 羽幌炭鉱 / 提案者:宇宙刑事ジャンギャバン (更新履歴)
評価・コメント並び替え&絞り込み
並び順
新着順古い順推薦数順
コメント含む
全て好評系普通系不評系
評価限定
全評価好評価悪評価最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
2005/08/15 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:986(35%) 普通:1119(40%) 悪い:697(25%)] / プロバイダ: 33021 ホスト:33021 ブラウザ: 5978
故・司馬遼太郎氏の同名小説が原作のドラマで、七、八年位前に民放でも映像化されたと記憶しております。

一豊役が上川氏なのは安心できますが、主役の千代を仲間由紀恵氏が演じるのは不安が残りますね。
「武蔵」での演技が大したことなかっただけに。

しかし、私がキャスティングで「ふざけんな!!」と思ったのは秀吉の軍師・竹中半兵衛役にあの究極の
大根役者・筒井道隆が起用されている点です。
奴は、NHKの役員筋に強力なコネでもあるのでしょうか。役者になってから二十年近く経過してますが、
寸毫も演技力が向上しておりません。いつまでも小林稔侍氏同様棒読みしかできません。
にも拘らず、幾度もNHKのドラマに起用されている・・・まっこと不可解です。

武田鉄矢氏や前田吟氏などの起用は嬉しいですね。

2005/08/15 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 40935 ホスト:41100 ブラウザ: 3650
>宇宙刑事ジャンギャバンさん
ホントだ・・・、筒井さんまた大河に出るんですね。
新撰組の松平容保を見た時は「あれ?この人ってこんなに演技ヘタだったっけ?」と思わされるほどでしたから、
知的な半兵衛を演じる以上は、もう少し演技を磨いてほしいですね。

筒井道隆さんと小林稔侍さんでしたら、小林稔侍さんの方がまともな演技をしてると思いますよ。
小林稔侍さんも口元でブツブツ台詞をいう方なので、非常に台詞が聞き取りにくいし、
どの役をやっても似たような演技になってしまってますけど、筒井さんの演技より特徴がありますから。

題材自体は結構マイナーというか、義経と違って誰もが知っているというわけではないでしょうけど、
キャスティングについては義経同様、非常に豪華ですね。
大河常連組はもちろんのこと、館ひろし氏の信長はどんな感じになるのか、ちょっと楽しみです。

2005/08/16 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:986(35%) 普通:1119(40%) 悪い:697(25%)] / プロバイダ: 33021 ホスト:33021 ブラウザ: 5978
ところで、この山内一豊という男はかなり器が小さい奴ですよね実際問題。最終的には土佐24万石の大名
になりましたが、土佐在住の武士は一人も正式採用しなかったのですから。
甲斐で旧武田系の武士を(信玄の戦術を学ぶためとはいえ)採用した家康とは大違いですな。

これが後に坂本龍馬を生み出すきっかけとなったのですから歴史は皮肉なもんです。

2005/08/16 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 47260 ホスト:47196 ブラウザ: 4184
記憶があいまいですけど「功名が辻」ってかつてドラマ化されてませんでしたか。

ひかり当てまくり写真の仲間にはワラタ。演技が光ればいいんですけど。

2005/08/28 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:986(35%) 普通:1119(40%) 悪い:697(25%)] / プロバイダ: 33021 ホスト:33021 ブラウザ: 5978
ああ、以前向井氏の仰る様に木曜時代劇枠でドラマ化されましたね。そのときのタイトルはたしか、
「一豊の妻」であったと記憶しております。中村梅雀の秀吉が良い味出していたかと。

ま、今回は筒井と仲間が出ることを除けばキャストにこれと言って不満はありません。上川氏の演技力は
今更言うまでもありませんし。

2005/09/27 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(62%) 普通:4(11%) 悪い:10(27%)] / プロバイダ: 7262 ホスト:7100 ブラウザ: 4184
仲間さんってどうなんでしょうかね?大河初出演作のMUSASHIはあまりよくなかったと思いますが。...時代劇はあまり似合わない方だと思いますが。決して悪い女優じゃないんですが。あと、筒井道隆さん。前回の新撰組は棒由美みたいだったような気が。...
しかしほかの俳優さん女優さんはもう問題ないんじゃないでしょうかね?結構豪華だなぁ...

2005/09/28 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:986(35%) 普通:1119(40%) 悪い:697(25%)] / プロバイダ: 33021 ホスト:33021 ブラウザ: 5978
正直言って、筒井は何かNHKにコネでもあるのだろうか?あれだけ下手糞なくせに、NHKのドラマに
よく起用される。しかも、結構重要な役が多いときた。あんなの村人Aくらいな役割が分相応だというのに。

2005/10/21 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:372(76%) 普通:38(8%) 悪い:82(17%)] / プロバイダ: 13126 ホスト:13310 ブラウザ: 5234
とりあえず、山内一豊って‥随分しょぼいタイトルを使うな〜と言う印象ですね‥。
偏見たっぷりですが正直な感想言うとエライ浪漫の無い大河ドラマになりそうな予感を感じますね。

と言うか一豊って関ヶ原の時に人のアイディアパクって大加増されたのと馬揃えのエピソードしか特に印象無いんですけどどうやって1年やって行くのは興味があります。

まあ、現状は普通の立場からと言うことにしたいと思います。

2005/12/11 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 40935 ホスト:41100 ブラウザ: 3650
本日、義経最終回の後に予告編が流れましたけど、利家とまつに近い感じがしました。
まあ、後々の大河の低迷を考えると、利家とまつはあれはあれでまだ面白い方だったかもしれませんし、
今作のテーマ曲は結構大河らしい壮大さも持っていそうなので、それなりに期待しています。
特に予告で流れた合戦シーンは、義経以上に期待ができそうな気がしました。

個人的な要望としては、千代に極端に傾倒することなく、山内一豊もちゃんと頼れる人間として描いてほしいです。
利家とまつの時は、利家を「まつには頭が上がらない人間」として描いてあって、すごく頼りなかった一方で、
まつは完璧人間に等しい描き方がしてあって、その辺がすごく違和感を感じたので、
今回はそんなことのないように、公平に描いてほしいです。

予告を見る限り、今年の義経より若干明るい大河になりそうですが、
まあ、極端にギャグテイストが強すぎたり、どうでもいいところでギャグを入れてしらけるようなことがなければ、
硬派一辺倒でなくても別に構わないと思います。
ただ、上記の失敗を新撰組、義経と連続してやってしまっている気がするので、今回はそんなことのないように、
カッコよくキメなくてはいけないところはしっかりとキメて、メリハリのある作品に仕上げてほしいですね。

2005/12/12 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:986(35%) 普通:1119(40%) 悪い:697(25%)] / プロバイダ: 33021 ホスト:33021 ブラウザ: 5978
まあ、一豊役の上川氏の演技力は問題ないですし、若手にしては仲間も演技は出来るほうなので、ここ数年
の主演陣の様な体たらくにはならないでしょう。

でも、筒井は必要ないですが。

まあ、一豊はさして立派な人物ではないでしょう。土佐で一人も家来を現地採用しなかった点を見ても、器
の小ささが透けて見えます。
戦で大きな手柄を立てたわけでもなし、これでは出世が「女房殿のおかげ」と揶揄されても仕方ないので
しょうね。

2006/01/08 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 18922 ホスト:18802 ブラウザ: 3646
今夜からTV放映がスタートしたので、早速視聴しました !
序盤でいきなり現代の米軍がミサイルを発射しているシーンがあったので、最初私はチャンネルを間違えたのかな〜と
思っていたら、しばらくしたら時代が遡って戦国時代のシーンへ移行していました。今度は長篠の合戦の場面が放映
されていましたが、ようするに革新的な兵法が戦を一変させたことを視聴者に伝えたかったのか・・・・・確かに、
長篠の合戦で信長が採用した火縄銃3段撃ちは日本初というより世界初の戦法だったみたいです。でも、そんな事は
日本人なら誰でも知っていると思いますけど・・・・・・・。長篠の合戦の頃からドラマがスタートするのかと思いきや、
さらに時間を遡って桶狭間の合戦の頃へワープしていました。千代の幼少期の頃まできっちりと描くつもりだったん
ですね〜。若かりし頃の山内一豊は老いた部下2名を連れてあてもなく彷徨っている落武者だったのか ! ?
私は山内一豊という武将の経歴には詳しくないのですが、もともと尾張の武士だったんですね。そして、織田信長は
山内一豊にとって仇であり、織田信長を心底憎んでいたとは知りませんでした ! それにしても織田信長役を名優
舘ひろしさんが演じていたんですね〜 ! オープニングで名前を見つけて少し驚きました。舘ひろしさんは『西部警察』
や『あぶない刑事』等ですっかりお馴染みの人気俳優ですけど、桶狭間の合戦の頃の若い信長を演じるにはちょっと
老け過ぎているように感じました。イメージ的には舘ひろしさんでも決して悪くはないと思いますが、年齢的にやはり
ギャップを感じますね〜。あれじゃ、いきなり晩年の信長を見せられているような気がしてなりませんよ・・・・・。
木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)も登場していましたが、秀吉って桶狭間の合戦の頃から織田陣営の兵卒として重要な役割
を果たしていたんですかねぇ ! ? このドラマでは信長から "猿" と呼ばれながらも直接顔を合わせて会話する
藤吉郎の姿が描かれていましたが、これは少し疑問に感じました。まあ、ドラマは史実を元にしたフィクションなの
だから、あれこれ詮索しても仕方がないのかもしれませんけど・・・・・・。

後に山内一豊の妻になる千代は桶狭間の合戦の頃はまだ少女で、実家が敵の武士団に襲撃されて親を目の前で殺され
ていましたが、あれは実話なんでしょうか ? しかし、川で偶然、後の夫となる山内一豊と出会うシーンは何だか作り話
のように感じました。幾らなんでもちょっと上手くでき過ぎているように感じましたね〜。ドラマは今川義元の軍勢が
尾張の国に侵攻し桶狭間の合戦に突入する直前で終わるのかと思っていたら、第1話は通常の45分ではなく1時間の
放映でしたか・・・・・・視聴していてやけに長く感じられました。今川義元は、あの著名人が演じていたんですね。
メガネを外すと誰だかちょっとわかり辛いですけど・・・・・・。今川義元は史実通り、織田側の軍勢に討たれるが、
義元の首がちょん切られるシーンはやはりNGですか。昔のTVドラマだと、義元の生首が槍に突き刺されて晒しものに
されるシーンとかがあったんですけどね〜。凶悪犯罪の多発で世を賑わせている現代では、そういうシーンはもはや
放送不可能なようで・・・・・・。今回は、仲間由紀恵さんの出番が無かったのが惜しく思えます。まあ次回、大人に
成長した千代の姿が見られるのはうれしいですけどね・・・・・・。

2006/01/09 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 6838 ホスト:6835 ブラウザ: 3646
今年の大河が始まりましたね〜。
キャストは結構まともな人選だし良いと思います。
ただ、史実そのものの知名度がかなり低いような気がします。
もう大河もやり尽された感があるので仕方ないかもしれないですけどね。
今度こそは大掛かりというか、広大な合戦シーンを見れるといいなとか思いつつ…。

2006/01/09 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:258(71%) 普通:70(19%) 悪い:36(10%)] / プロバイダ: 33677 ホスト:33645 ブラウザ: 6363
大河ドラマってしょせんはドラマなんだなあというドラマだった。史実無視、通説ですらないドラマを適当につなげただけ。それとあまりにも実際の年齢とかけ離れた人がやるってのもねえ。まあ生涯を描くんで無理はあるにしても。現代の価値観から語るってのはしょうがないんだろうけれど。戦場での人さらいを描いたのは珍しい。日常的に行われていたようで、人さらいが嫌で助けるとかってのはありえないんだろうけれど。大体、当時の馬ってあんなにでかくないし、たぶん騎馬だけで集団で行動はしなかったんじゃないかと思う。ましてや信長が最初に駆け出すのはともかく戦場でも一騎駆けなんてするわけないじゃんとか勘弁してほしいっすね。

なお、下の方が書かれた長篠での鉄砲三段撃ちはなかったというのが今の通説だったかな。大体、武田は騎馬軍団じゃなかったしね。

2006/01/09 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:986(35%) 普通:1119(40%) 悪い:697(25%)] / プロバイダ: 33021 ホスト:33021 ブラウザ: 5978
まあ史実云々とドラマに突っ込むのは野暮なんでしょうね・・・・所詮、歴史講座ではなく、あくまで
作り話なんですから。

館ひろしの織田信長は、同じ石原門下の渡哲也の演じたそれに比べれば落ちますな。あっちはもっと老けて
ましたが、凄まじいまでの気迫が感じられましたので。

上川は・・・・流石に安定した演技です。香取や滝沢とは違いますわな。

2006/01/09 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 18922 ホスト:18802 ブラウザ: 3646
>長篠の合戦で信長が採用した火縄銃3段撃ちは日本初というより世界初の戦法だったみたいです。

って以前私は書き込みましたが、あれはフィクションなんですか ! ?
私は小学・中学・高校の歴史の授業でそのように学びましたし、このドラマでも火縄銃3段撃ちが史実であると語られ
ていましたけど、もし嘘だとしたら私は学校やNHKに嘘を教えられ騙されていたことになるのでしょうか・・・・・・でも、
一般に歴史に関しては嘘が多過ぎますね〜。特に戦争関連の出来事は嘘が罷り通っているような気がしてなりません !
旧日本軍の蛮行とやらも相当捏造され戦後、冤罪で多数の日本軍将兵が処刑されましたしね・・・・・・・。
今でも悪意をもって旧日本軍の蛮行とやらを世界中に喧伝しているのが ( 以下、略 )。
歴史を題材にしたドラマならなるべく正確に史実を描いて欲しいのだが・・・・・・それに、フィクションならば
その旨をきちんと明示してほしいです ! 無知な人間が視聴したらドラマで描かれていることを全て事実だと
誤解してしまいますよ、多分・・・・・。

まあ、例えフィクションであってもこのドラマは視聴したいと思います。
第1回目の放送を視聴して、割と好感を持ったので・・・・・・。
山内一豊役を演じる上川隆也さんには確かに演技力がありそうだし・・・・・・・。
ところで、織田信長役を演じているのは、「館(やかた)ひろし」さんではなく「舘(たち)ひろし」さんなので、
この作品評価欄のコメント表示欄の↑のデータ表示欄にみられる誤った記述 ( 2006年1月9日 午前9時現在 ) は
訂正した方が宜しいのでは ?

2006/01/09 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 40935 ホスト:41100 ブラウザ: 3650
第1話を見たのですが、山内一豊役の上川隆也さんの演技が安心して見れるのは良いところですね。
新撰組、義経と、主役が「大丈夫なのか…?」とハラハラさせられるものを連続してみたおかげか、
今回はそれと比べると落ち着いてみることができました。
あとは、次回から参加するであろう仲間由紀恵さんの演技が時代劇に馴染んだものであれば嬉しいです。

逆に織田信長役の舘ひろしさんの演技はかなり違和感があり残念でした。
舘さんはもともと「寡黙でクール」という感じの役柄が似合っている役者さんだし、
放送開始前からどんな信長になるのか楽しみである一方で不安でもあったのですが、やはりイメージが違いました。
特に今川本陣に攻めこむ際の「かかれー!!」は、逆に力が抜けてしまいそうな感じです。

舘さんに歴史上の人物を演じてもらうとしたら、普通だったら過去の舘さんの演じたキャラやイメージを意識して、
寡黙で内に秘めたオーラのありそうな人物、例えば武田信玄、毛利輝元、上杉影勝などにするんじゃないでしょうか?
舘さんに問題があるというより、舘さんを信長に選んだ人に問題がある気がしました。

また、蜂須賀小六についても、別にプロレスラーに演じてもらうことにこだわる必要なんかないと思うんですが…。
個人的には、秀吉の時の大仁田厚さんの方が台詞が聞き取りやすかった分、まだ良かったという印象ですし、
普通の役者さん、例えば藤岡弘さんのようなガタイのいい役者さんに演じてもらえばいいんじゃないでしょうか?
高山さんは聖闘士星矢で声優挑戦した時も感じましたが、やはり台詞が棒読みになってると思います。
逆に今川義元役の江守徹さんがいい演技をしていたので、一度限りの登場なのが悔やまれます。

今のところのイメージとしては「スケールが小さくなった利家とまつ」という感じですね…。
利家とまつの時の桶狭間の方がドキドキするものがありましたし、今作ではあまり盛り上がりませんでした。
利家の100万石から一豊の24万石になったことで、作品の面白さも4分の1になるようでは困りますから、
反戦論とか展開する暇があったら、もうちょっと話を盛り上げることに力をいれてほしいです。

2006/01/09 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:85(70%) 普通:7(6%) 悪い:29(24%)] / プロバイダ: 13104 ホスト:12812 ブラウザ: 5234
割かし見れた出来でした。
主演の上川さんが安心して演技が見られる人っていうのがいいですね。
逆に舘ひろしの信長は……思わず介護したくなりましたよ。
舘信長の出番削って江守義元の出番増やして欲しかった。
あと、柄本秀吉。毎回、アドリブを楽しみにします。
しかし、総じて高年齢っていうのが…若手で使える人ってそんなに少ないんでしょうか?
ジャニーズはもう使わなくていいですが。
あとは仲間由紀絵さんの演技がどうなっているかですね。「SHINOBI」の朧にはがっかりしたので、多少台詞回しが成長していることを願います。

>史実
司馬先生の作品を基にしたフィクションなのですから、そうこだわる必要もないでしょう(原作未読です)。
長篠の戦の戦法はフィクションですが、一般的には浸透しているのですから無理に忠実にして一般の視聴者を困惑させる必要はありません(史実云々なら、まず、吉良側から見た赤穂浪士を作って欲しいですし。)。こだわったら寧々の年齢にまで。
手榴弾一つで大爆発が起こるアクション映画に目くじら立てるのと同じです。

ただ、要らぬ反戦の雰囲気が鼻に付きますね。TBSの八犬伝(って言いたくないなあ)みたいにならないで欲しいですね。

2006/01/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:97(62%) 普通:12(8%) 悪い:48(31%)] / プロバイダ: 8740 ホスト:8882 ブラウザ: 4184
山内一豊っていうマイナー武将が中心人物なんで、大丈夫なのかな?と心配していましたが、役者陣ががんばっているおかげか、最近の大河ではなかなかの出来になるのではないかと思います。
もっとも、自分としては来年放映の「山本勘助」のほうが楽しみだったりしますが・・・。

2006/01/15 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 18922 ホスト:18802 ブラウザ: 3646
少女時代の千代は相変わらず反戦平和主義者ですね〜。
大人に成長しても毎回 " いくさは嫌じゃ " を連発するんじゃなかろうか ?
山内一豊 役を演じる上川隆也さんの演技力は比較的いい感じで、見ていて不満はありません。
でも信長や藤吉郎だけではなく今回登場した明智光秀も相当老けていたのが気になりました。
最初からみんな老けていて可笑しいですね〜、何とかならなかったのか・・・・・・・。
藤吉郎が寧々にプロポーズする場面がありましたが、最初はまともに相手にされずビンタを食らわされて
いましたけど結局あとで史実通り寧々と結婚していました。
でも、結婚までのいきさつは十分に描かれていませんでした !
まあ、この大河ドラマは秀吉が主人公ではないので彼について詳しく描く必要は無いのかもしれませんが、
ちょっと物足りなかったです。

2006/01/16 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:339(64%) 普通:161(31%) 悪い:27(5%)] / プロバイダ: 52898 ホスト:52993 ブラウザ: 6812
原作の「功名が辻」を読んでいない上での発言です。
発言に間違いがあるかもしれません。

山内一豊の視点で歴史を語る意味は、この人が「織田信長」と因縁を持ち、「豊臣秀吉」に仕え、その後「徳川家康」に仕えた点だと思います。
つまり、戦国時代を家来の立場から語ることが出来るからではないでしょうか。
あと、最終的に土佐を拝領し一国一城の主に収まったことで、物語の座りがいいことも考えられます。

ドラマでは、主役の山内一豊を中心に進んでいます。ですが、歴史の大きな流れの中にいない一豊で、物語を押し進めようとすると無理が出てきます。
仕方がないから、歴史的な出来事にこじつけようとします。
今回(1/15)の放送で、墨俣の話が出てきます。このエピソードに一豊を無理矢理登場させようとしていました。
原作ではどうなっているのか知りませんが、なんか不自然です。

※風雲児たちという漫画を読み始めてから、歴史はひとりの人間が作るのではなく、もっと大勢の人が関わっていることを知ったので、一人の人間から歴史を語る物語に違和感を感じます。

もっと読む

「第2話から視聴に入りました。先週の第3話は美濃攻略戦中心の話でしたが、主役の上川隆也氏の演技は安定して...」 by TCC


次のページを読む


この評価板に投稿する

> > > > 功名が辻[ドラマ] 古い順

1週間
1ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
1年
最近1週間
5個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
3個風の谷のナウシカ(アニメ)
3個三毛猫ホームズの推理(ドラマ)
[4位以降を見る]
最近1ヶ月
12個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
11個Another(アニメ)
9個氷菓(アニメ)
[4位以降を見る]
最近1年
144個魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
107個あの日見た花の名前を僕達..(アニメ)
85個Steins;Gate(アニメ)
[4位以降を見る]

分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順