分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順
携帯版EnglishRSS

> > > >
評価分布

[アニメ]ゾイド ジェネシス


ZOIDS GENESIS
アニメ総合点=平均点x評価数1,502位/3,703作品中(総合9/偏差値48.37) 1,501位<= =>1,503位
アニメ平均点(評価10個以上限)1,433位/2,044作品中(平均0.23=普通/39評価) 1,432位<= =>1,434位
2005年アニメ総合点62位/173作品中 61位<= =>63位

直近発売のBray/DVD 2006/11/01 ():ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half SE [D... 7,560
Bray/DVD(19)
売上/新着
本/漫画(5)
売上/新着
玩具(77)
売上/新着
音楽(12)
売上/新着
61947
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half SE [D...

7,560
2006/11/01
()
67376
ゾイドジェネシス DVD SPECIAL BOX Vol.3 with ムゲンライガー ...

29,400
2006/06/28
()
69806
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 2nd half SE [D...

7,560
2006/11/01
()
78837
ゾイドジェネシス SPECIAL BOX Vol.2 with ハヤテライガー ホロ...

29,400
2006/03/29
()
102854
ゾイドジェネシス ムラサメライガー ホロテック SPECIAL BOX [DV...

29,400
2005/12/07
()
109968
ゾイドジェネシス04 [DVD]

6,090
2006/01/25
()
117265
ゾイドジェネシス01 [DVD]

6,353
2006/01/25
()
242176
単行本(ソフトカバー):スーパーロボット大戦K パーフェクトバイブル

1,680
2009/04/27
()
1238
おもちゃ&ホビー:ZOIDS RZ-041 ライガーゼロ (1/72スケールプラスチックキット)

6,090
2010/11/30
()
53521
CD:NEED YOUR LOVE

3,059
2005/02/16
()
評価統計
評価平均普通(0.23 pnt)
評価総合点8.97
アニメ順位(平均点)1,433位(2,044作品中)
アニメ順位(総合点)1,502位(3,703作品中)
偏差値(総合点)48.37
最高の中の最高1

人数26127714
割合5.1%15.4%30.8%17.9%17.9%2.6%10.3%
加算分布5.1%20.5%51.3%69.2%87.1%89.7%100%
分布要約51.3%17.9%30.8%
自分も評価投稿する
簡単投票
簡単投票の分布
キャラ・設定1.50(とても良い)2
音楽1.50(とても良い)2
声優・俳優1.50(とても良い)2
映像0.50(良い)2
ストーリー0.50(良い)2
友情100%2人/2人中
面白い100%2人/2人中
可愛い50%1人/2人中
熱血50%1人/2人中
考えさせられた50%1人/2人中
もっと見る

簡単投票する
全50話 放映局:テレビ東京/テレビ大阪/テレビ愛知/テレビせとうち/テレビ北海道/TVQ九州放送/広島ホームテレビ/東日本放送/新潟テレビ21/BSジャパン/テレビユー福島/AT-X/トゥーン・ディズニー

プロデューサー:東不可止(テレビ東京)/中沢利洋
連載誌:月刊コロコロコミック(小学館)
スーパーバイザー:田島豊/入江俊徳
シリーズ構成:西園悟
オリジナルキャラクター・美術デザイン:統月剛
ディガルドコンセプトデザイン:小林治
キャラクターデザイン:坂井久太
キャラクターデザイン協力(27話〜50話):八家採行
日本 開始日:2005/04/10(日) / 終了日:2006/03/26
公式サイト
1. ゾイド The History of TV ANIMATION
2. テレビ東京・あにてれ ゾイド ジェネシス
オープニング動画 (1個)
夜鷹の夢夜鷹の夢
歌:
Do As Infinity 詞:川村サイコ 作曲:D・A・I 編曲:Do As Infinity/亀田誠治 [ファン登録]
エンディング動画 (3個)
Real LoveReal Love
歌:PARADISE GO!!GO!!
詞:森由里子
作曲:Jin Nakamura
編曲:Jin Nakamura [補記] [ファン登録]
ありのままでlovin'Uありのままでlovin'U
歌:レ・ミィ(こやまきみこ)×コトナ(伊藤静)
詞:森由里子
作曲:YUPA [補記] [ファン登録]
握りしめたその手に
歌:レ・ミィ(こやまきみこ)×コトナ(伊藤静)
詞:marf
作曲:鳴瀬シュウヘイ [補記] [ファン登録]
利用状況
日本75,4379739
海外4,88400
最近の閲覧数
227121172411717219
ログイン状態でご利用可能
1人の方がこの作品がアニメとして最高だと投票しています。

(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2011/03/01 / 最終変更者:S・N / その他更新者: ウィングゼロ / 管理人さん / uhs / 羽幌炭鉱 / SS / 提案者:barnirun (更新履歴)
評価・コメント並び替え&絞り込み
並び順
新着順古い順推薦数順
コメント含む
全て好評系普通系不評系
評価限定
全評価好評価悪評価最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪

2009/08/03 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:153(67%) 普通:27(12%) 悪い:50(22%)] / プロバイダ: 12702 ホスト:12795 ブラウザ: 6210
【良い点】
ストーリーやキャラクターの成長、戦争の描写などがよく描かれてた。
ロボットも格好いい。

【悪い点】
あるにはあるが、その中でも一番ムカついたのは後半に入ってからのレ・ミィとコトナの過剰な売込みであろう。
僕はこういう変なところで萌え狙いなどに走る作品は嫌いです。

【総合評価】
まあ、普通にしときます。

2006/10/31 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 7629 ホスト:7710 ブラウザ: 3875
これって美少女アニメではないか?
「メガミマガジン」でチェックしてたら・・・ん?
「東京ミュウミュウ」と「マーメイドメロディぴちぴちピッチシリーズ」と「ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」と「LEMON ANGEL PROJECT」ではこんなんじゃぁ〜あり得る!!?
ほんとに子供向け〜?
明らかに美少女系萌えアニメなの〜?
皆さんも一緒に考えてくれますか?
男性向けですかそれとも・・・。
あくまで、美少女萌えアニメですか・・・?

2006/03/20 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(59%) 普通:3(8%) 悪い:13(33%)] / プロバイダ: 432 ホスト:7 ブラウザ: 5234
なかなか面白い作品だと思います。確かに萌えを狙った作品ではあるものの、フェーザーズなどと比べると、はるかに良い出来です。ストーリーがなかなかしっかりしているので見てて不快には思わないですしね・・・展開が遅いかなってところはありますがね・・・

無印ゾイドに比べると見劣りしますけどね・・・・みんなゾイドのことを兵器としか見ていないところとか、敵・見方のゾイドが強すぎるとか・・・腕関係ないじゃん・・・ゾイドの愛し方がなってないですよねw

まぁ最終回見てからですね・・とりあえず今は普通の立場のコメントでいきたいと思います。

2006/01/31 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(38%) 普通:9(26%) 悪い:12(35%)] / プロバイダ: 24376 ホスト:24478 ブラウザ: 5234
初期の頃のゾイドはちゃんと見ていたんですが・・・
最近のは友人から「面白いから見てみ」と薦められたので、何気なく見ている程度です。
一番最初に思ったのはそんなにいいかな!?って印象ですね。好きな人はおそらくハマルと思いますが。

まずはメインキャラですが、感じがずいぶん変わったなと思いました。性格はそんなに嫌いではないですが、デザインがなんだかやわらかくなったように思いました。以前の方がゾイドらしかったのでこれはちょっと残念ですね。
サブキャラですがちょっと手抜き間を感じました。これはよくないと思います。

ストーリーはなんだか飽きちゃいますね。内容自体はそんなに悪くないとは思うんですが、回りくどいというか・・・アニメですしもう少しスピーディーに展開してほしいところですね。

絵は戦闘シーンはいい仕上がりでしたね。CGの進歩ってやつでしょうか。ですが通常時は若干気に食わない部分があります・・・戦闘シーンの仕上がりを考えると仕方ないかとは思いますが勿体無いですね。

音楽ですが挿入歌、BGMはなんかいまいちですね。悪くは無いんですが微妙に雰囲気に合ってないように思います。ですがオープニング音楽は個人的にはそこそこ気に入りましたね。

全体としては考えてみても初代ゾイドとかを見ていてこの作品を見ると、はっきり言って昔の方がよかったって感じです。なので評価は「普通」にさせてもらいます。
メカアニメとかがすきなかたにはおススメします・・・

2005/12/18 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:84(55%) 普通:36(23%) 悪い:34(22%)] / プロバイダ: 11711 ホスト:11657 ブラウザ: 6334
久しぶりに見たゾイドだったので、CGレベルの高さには驚きました!!
ストーリーも良く!、良く?、あれ良くないかも!??
最初は面白かったんですが、ユージが反政府(リガルド)組織を立ち上げて
戦争臭さが増していった辺りから ストーリーに面白さがなくなっていった気がします。

自分的にはもっと気楽なゾイド乗りでいて欲しかったのかもしれません
エレメンタルジェイドが終わったときに、調度いい機会だったので視聴を中止しました。

2005/11/06 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(64%) 普通:6(21%) 悪い:4(14%)] / プロバイダ: 10631 ホスト:10528 ブラウザ: 4184
30話視聴。あのケーニッヒウルフの攻撃をもってしても
バイオゾイドに傷一つ与えることができなかったことには、当然と
わかっていてもショックでした。

どんなにパイロットが凄腕でも、そこにバイオ装甲とリーオ武器という
二つの壁がある以上、通常のゾイドはザコという普遍的事実は覆らないわけで
したがって、ばあさんの参戦もなんら感慨深いものを感じられない
のが正直な感想です。

まあ、それはこの作品の仕様みたいなものですから、あきらめるとしても
この作品全体に流れる「暗さ」はどうにかならないものでしょうか?

七人の侍よろしくリーオの武器をもった7人の主人公というヒロイック
な設定がありながら、やっていることは地味な戦争であるというギャップ
に違和感を感じますし、主人公達は暗い。せめて歴代のゾイドのようにライバルと
呼べるような仲間がいればずいぶんと親近感が沸いてくるのですが
ジェネシスには皆無。その代わりに加わったのが同世代の女の子
ってのは世相なんでしょうか? 否定はしませんがアーバインとかブレードさん
と比べると、力不足のような気がします。

というわけで、なんとなく継続的な視聴に意欲が沸かない作品なのですが
新EDは明るくていいですね。萌えとか以前に癒されました。

2005/10/18 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:139(43%) 普通:99(31%) 悪い:83(26%)] / プロバイダ: 12676 ホスト:12322 ブラウザ: 4184
てんるうさん

>通常ゾイドでもバイオゾイドを倒せる形
バイオゾイドは口が弱点らしく、通常のゾイドも口を開いた時そこを狙えば倒せるみたいです。
少し前の話にそういう描写が幾度かありました。ラ・カンが反乱軍を結成したとき、集まったのは通常ゾイドが多数を占めていましたので。(現在一時解散中)

2005/10/18 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(64%) 普通:6(21%) 悪い:4(14%)] / プロバイダ: 10850 ホスト:10797 ブラウザ: 4184
1〜5話を拝見ししばらくご無沙汰して、最近26話を見たのですが
いきなりの集団戦闘描写に驚きました。そういうベクトルの作品だったのか・・・
CGもずいぶん進化したいるな感じで映像的には問題ないのですが
気になる点がひとつ・・・

それは伝統もあり、強者としてはせていたセイバータイガーなどの旧ゾイドが
敵のザコ、それもこのシリーズが終われば用済みの使い捨てホッカイロ程度
の価値しか感じられないバイオゾイドに見事なまでに蹂躙されていることです
オーガノイドの場合もそれに近いものがありましたが、今回のバイオゾイド
に関しては、愛着のかけらも無いようなデザインなので、憎しみに拍車がかかります。
製作者はそれを狙っているのでしょうが・・・好きでないです。

今後のシリーズでも最強説とか、インフレとか、バイオゾイドの存在が尾を引くと面白くないので
最終的には通常ゾイドでもバイオゾイドを倒せる形できっちりと終わってほしいものです。

ギルを踏み台にした日にゃ・・・

2005/09/28 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:0(0%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 37388 ホスト:37403 ブラウザ: 4924
遂にストーリーが全面対決に突入した『ジェネシス』。色々と気になった点がありましたが、それについては順を追って。では、ズーリ編のコメントに移ります。

◎ズーリ編

先にも述べましたが、遂にラ・カンがディガルドへの全面対決に動いたズーリ編。主人公が戦いの中心で行動する展開が過去に無かったわけではありませんが、それが戦争の中心だった展開は例が無く、私も少々戸惑いを覚えています(『メカ生体戦記(ガーディアンフォース編)』では、バン達がガーディアンフォースとヒルツ一派の戦いの中心に立ってましたが、ヒルツ一派は国家ではなくテロ組織のような存在として描かれていたので、ズーリ編の展開と同一視できないはずです。)。

同時に、各地から集結した反ディガルド勢力で反乱軍が結成されたわけですが、やはり寄せ集めの軍隊のためか、早くも足並みの乱れがちらほらと。『ジェネシス』ではこのような点に妙なリアリティがあることを、改めて思い知らされました。
まあ、次回それが最高潮に達するようですが……。

そして、遂に披露されたハヤテへのエヴォルトシーン(完全版)。ケレン味といい、BGMの使い方といい、非常にカッコイイモノに仕上がってましたが、特に印象深かったのがエヴォルト後のハヤテの咆哮。今までの『ジェネシス』ではゾイドが機械的に描写された感があっただけに(実際、戦闘用ゾイドのボディは機械なのですが。)、『ジェネシス』のゾイドもやはり生き物であることを感じさせるモノでした(と言っても、鳴き声だけで『生物らしさ』の全てを表現できるわけでは無いんですけどね。)。
後、個人的にはエヴォルトの原理が劇中で語られるかどうかが気になりますが(エヴォルト=金属細胞の配列変換とも思えますが、そう決めるのは時期尚早ですよね……。)……。

気になる点は、以下の二点。

1,ムラサメ以外にもエヴォルトできるゾイドはいるのか?

バイオ四天王のフェルミが、ムラサメのエヴォルトを見て言った、

『エヴォルト出来ちゃうんだ……。』

の一言。この言葉から、エヴォルトできるゾイドが他にもいる可能性が。やっぱり、アレがそうなんでしょうね(他の方の楽しみを奪いたくないので、あえて伏せておきます。)……。

2,ジーンの『神となる』の真意は?

ザイリンの回想で、ジーンが発したこの一言。単に世界を我が物にする意味にも取れますが、やはり後に出てくる第三勢力のことを考えると、それの伏線であるとも取れるわけでして。
まあ、第三勢力がどのような存在かはあえて語りませんが、その独自の特徴に何とコメントしていいのやら(上山氏の『機獣新世紀』でも、似たようなモノはありましたが……。)……。

そして最も気になったのが、絵コンテ・演出に『メカ生体戦記』・『新世紀/ZERO』でお馴染み、どじゃがげん・日下直義両氏の名がクレジットされていたこと。高望みかもしれませんが、加戸・隅沢両氏が『ジェネシス』に参加する可能性もあるってことですよね……。

2005/08/30 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:0(0%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 37388 ホスト:37414 ブラウザ: 4924
よくよく考えてみると、二クール目も終わりに近づいているんですよね。それでは、ここ一ヶ月の展開について私なりのコメントを。

◎ピクル村編

ゼ・ルフト編以来、またもや従来のゾイドアニメからかけ離れた展開になった冒頭の部分。このようなストーリー展開をするところから見ると、西園氏は『メカ生体戦記』の隅沢氏への対抗意識を、少なからずとも燃やしているのでしょうか……。

ストーリーの主軸が、職人探しからディガルド討伐に移っていった点では高い評価はしたいところですが、やはりハヤテライガー登場の回は詰め込み過ぎたように感じられました。
どうせならば、前半をピクル村の人々とラ・カン一同が和解するエピソードとして1話分に、後半を危機感溢れる戦闘エピソードとして1話分にまとめた、2話構成の方が良かったのではないでしょうか。作画レベルが高かっただけに、少しばかり残念でした。後の祭りではありますが、できればこのエピソードも、西園脚本で見たかった……。

その一方、第21話で水野監督が絵コンテと演出を担当した、レインボージャークとバイオプテラのドッグファイトは、まさに素晴らしいの一言に尽きるものだったと思います。『メカ生体戦機』でのストームソーダーとSSSのそれを超えていたのではないでしょうか。しかし個人的には、双方共に捨てがたいシーンなんですけどね(苦笑)。

以上の点に加え、OPでのゾイドが動くカットの追加、作画レベルの若干の向上、そしてミィとガラガの『丸焼き料理人』ギャグ(笑)も踏まえて、今回は『やや良い』としての『普通の立場からのコメント』としておきます。

※後、皆さんに伺いますが、確か劇中でゲオルグが戦死したとは一言も言ってなかったはずですよね……。ゲオルグが瀕死の状態から、前線に復帰できるまでに回復したことを踏まえると、コレで死んだとは思えないのですが……(汗)。

2005/08/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2148(46%) 普通:1434(31%) 悪い:1069(23%)] / プロバイダ: 9046 ホスト:9094 ブラウザ: 4483
ストーリーは可もなく不可もなく。キャラはラ・カンが玄人味あふれるのが良いですね。松山氏のあの
独特の渋い声はなかなか合ってます。ミィもお転婆だけど、愛嬌があるので、立ってる方ですかな。
迫力に欠けるCGとバトルシーンがややイマイチだけど、まあ、無難な作りのアニメですかな。
展開の面でもう少し期待を持たせてほしい所。

2005/08/11 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:93(89%) 普通:6(6%) 悪い:5(5%)] / プロバイダ: 1694 ホスト:1659 ブラウザ: 4184
このアニメの製作状況はやばいなんてもんじゃないなんてもんじゃないんじゃないかと思った18話。
ガラガのデドコンがバイオラプターに攻撃するシーン。
「CUT243」?だったか、あと「ガラガ」。普通に見えてたよ・・・。
そんなものも消せない状況ってどうよ?
話は相変わらず面白いのになぁ・・・。
スポンサーもっと金だせよ。

2005/08/05 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:0(0%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 21560 ホスト:21567 ブラウザ: 4924
最近の展開で『ジェネシス』で描こうとしているモノが、何となく読めてきた気がします。とりあえず、まずはゼ・ルフト編と無敵団編について少々。

◎ゼ・ルフト編

ゼ・ルフトでの話の流れを見て、私が思ったことは以下の通りです。

『前々から思ってはいたけど、本作のスタッフは手加減をしないなあ。』

特に『ゾイド』シリーズ初の収容所ネタに関しては、まるで『ゾイド』とは違う別の作品を見ている感覚に陥りました。それを踏まえて、改めてこう思ってしまう。

『まさか、『メカ生体戦記(一作目)』よりも突っ込んだ形で戦争を描こうとしている訳じゃないよなぁ……。』

確かに『メカ生体戦記』(特に前半)でも戦争中のストーリーを描いてはいました。しかし、それはあくまでも『戦争色』ではなく、どちらかと言えば『冒険色』に重点を置いたモノ。

一度描いてしまった『戦争モノ』を、もう一度『ゾイド』シリーズ描こうとすれば必然的に、『メカ生体戦記』で重視された『冒険活劇』とは逆の、『戦争色』を描かざるを得なくなるとは思う。私はそれ自体にケチを付けるつもりは無いけれど、あまりに突っ込みすぎた『戦争色』の描写はして欲しいとは思わない。

本来『ゾイド』のアニメシリーズは、『メカ生体戦記』・『新世紀/ZERO』の加戸監督と隅沢氏によって築かれた、『陽のイメージ』に代表されるものだと思う。だからこそ、下手に『戦争色』を掘り下げてしまうと、『陽のイメージ』が粉砕される恐れが無いとも言い切れない。そうなったら、果たして『ジェネシス』は『ゾイド』として受け入れられるかどうか……。

……とは悲観したものの、そう思うのもまだ早い気がしました。詳しくは後ほど。

◎無敵団編

まあ、ゼ・ルフト編でバリバリの『戦争色』を描いておきながら、まるで手の裏を返すようにコメディ色に走った無敵団編。不謹慎かどうかは評価の分かれるところですが、個人的には○ということで。

しかし、この無敵団編のキモはコメディではなく、後編でデッドリーコングの暴走を止めようとする、ルージの台詞にあるのかもしれません。

『それをやったら、俺達もディガルドと同じになってしまうんだ!!』(Byルージ)

この台詞をどこかの誰かさん達にも聞かせてやりたいと思ってしまうのは、やはりいけないことなんでしょうね……(苦笑)。

ただ、あのラストをどう評価するかは非常に判断の迷うところ。良かったと言うべきか、台無しになったと怒るべきか……。

個人的にここ一連の流れを見る限りでは、『ジェネシス』は従来の『ゾイド』シリーズとは別の方向に進みつつも、ギリギリの位置で『ゾイド』として成立している感があります。まあ、第1話の時点で『機獣新世紀(コミカライズ版)』の上山氏を唸らせたこの作品、もう少し様子を見てみてから判断した方が良いんでしょうね……。

2005/08/03 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:93(89%) 普通:6(6%) 悪い:5(5%)] / プロバイダ: 1694 ホスト:1659 ブラウザ: 4184
いやー。無敵団の面々、死なないというのをネットで知った後見たのでばたばた倒れていく様は、すまないがギャグにしか見えなかった。
しかし、そっちはそっちで面白かった(汗
うん無敵団、まぁ、生きていてくれて、スカッと終わった?ので良しとしよう。結局ルージ(とガラガ)は5人の生存を知らずじまいで、そのおかげで成長した部分もあると思う。
そう考えると上手い終わらせ方だったかな。
そしてデドコン覚醒。さすがにガラガがキレるシーンは燃えたなぁ。実際の戦闘シーンはイマイチだったけど。
ルージがデドコン止められたのも伏線なんだろな。

そして来週は合流・・・ちと早くない?そしてもう全員集合してしまうのか?ロンやセイジュウロウあたりはまだ単独行動しててほしいんだが。
離散の回でラ・カンが散り散りになろうが逃げのびろ的なこと言ってたので。

2005/08/01 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:200(46%) 普通:71(16%) 悪い:168(38%)] / プロバイダ: 3618 ホスト:3508 ブラウザ: 3646
無敵団の面々が素晴らしすぎて爆笑してしまいました!!結局の所、最後の最後まで死んだのか、
どうかが解らなかったのが気掛かりと言えば気掛かりでは有るけどまさかこれほどキャラクターが
濃くて美味しい連中をこのままフォードアウトさせてしまうなんていう事は…無いでしょうね…。
勿体無さ過ぎる…しかし早くコトナ達に再登場して貰いたいですし…う〜ん複雑だな〜(何が??)

2005/07/27 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:141(83%) 普通:9(5%) 悪い:19(11%)] / プロバイダ: 13836 ホスト:13594 ブラウザ: 3874
ええと、公式サイトによると最初のゾイドやゾイド新世紀/ゼロよりかなり未来のようですね。
未来なんですが、一度文明が崩壊して新たな文明が創世(ジェネシス)するってお話ですね。
こういう世界観だとなんとなくパンツァードラグーンなどを思い出しちゃいます。
キャラクターも王道の少年少女の冒険モノですし、ゾイドのデザインも悪くない。BGM(劇伴)も良い。
で、かなり期待して視聴を始めたのですが(^^;)・・・

う〜〜ん、ゾイドがどれも魅力的に見えない(致命的?)。モデリングも凝ってるし稼働個所も
かなり多い(指関節ひとつひとつが動く)しレンダリングも綺麗。でもなんか動きにいまひとつ
迫力がない。ゾイドってどれもかなりデカイのでもっと重量感があってしかるべきなのに。
相手バイオゾイドが今までにないゾイドで飛び道具が効かないわけで、ガチンコ勝負になるの
ですが、/ゼロの最終回ような迫力がないんですよね。スターウォーズのジェダイじゃないけど、
ライトセイバーだけで飛び道具の敵をバッタバッタとなぎ倒していくようにならないものか(笑)。
まぁ、主人公ルージはまだ未熟なので現状ではこういう演出なのかな。でも、それならそれで
搭乗ゾイドがそれをサポートしてもいいと思うのです。ゾイドは意思のある機械生命体なのです。
例えば/ゼロなんかでは危機に際しては搭乗者より先にゾイド自身が反応してピンチを脱したり
するのですが、ジェネシスではそういうゾイドの意思を表現するシーンが皆無なのですよ。
いまのところ修行してなんとかするという。ゾイドが移動や戦闘の手段、単なる乗り物なんですよね。

で、ストーリーはドラマ中心なんですけど、これは他の方が語り尽くしているので割愛(笑)。
ただ一言、子供向けだとは思うけど「その子供をあなどってはいけない」と思います。
「子供だからわからないだろう」ではなく、もっと人間を描き込んでいって欲しいと思います。
あと惑星Ziの地形や自然環境が大きく変わってしまったことをもっと視覚的に見せて欲しいかな。
第15話まで見た段階ではストーリーはしっかりしてるんだけど、あまり面白く感じませんでした。
思いっ切り残念。(^^;)

コトナがとても可愛いのでポイントアップ(笑)で、現状は「普通と思うコメント」です。

2005/07/17 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:242(65%) 普通:60(16%) 悪い:68(18%)] / プロバイダ: 16709 ホスト:16499 ブラウザ: 3922
良くも悪くも普通かな?
ストーリーはちょっとありきたりだけど、決して悪くはない。
むしろテンポ良く進んでるし、話もそこそこまとまっていると思う。
キャラデザインも前作よりはだいぶマシ。(個人的には)
ただちょっと作画が不安定気味だが。
CGの演出はちょっと微妙だけどまあ許せる範囲。
主人公もでしゃばりすぎてないし、ウジウジしてるところもないしそれなりに好感が持てる。
ただ、他のキャラがちょっと…。
特にミィはうっとうしい。ていうか個人的には嫌い。
おてんばなキャラは嫌いじゃないんだけど、生意気(?)っぽいところがあるのが正直言って嫌だ。それに素直じゃないし、すぐ八つ当たりするし、人の気持ちを理解しようとしないしはっきり言わせてもらうとうざい。これじゃまるでSOシリーズのルミナみたいだ…。(まぁこれは好みの問題だと思うが。)
とりあえず現時点では「普通」で。
キャラのうっとうしさが目立つようなら評価を下げるかもしれない。

2005/07/11 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:139(43%) 普通:99(31%) 悪い:83(26%)] / プロバイダ: 12676 ホスト:12322 ブラウザ: 4184
セイジュウロウさん、暑さに弱いご様子・・・。でも、そんなに暑そうな雰囲気を感じさせなかったのですが・・。
ここ最近はあまりゾイドが活躍せずに、人間中心ですね。ちょっとテンポが遅いようにも感じますが・・・ただ見ていてあまり苦にはなっていないです。
ルージくん、前向きで結構好感が持てるのですが、何かしら成長する部分が見て見たいです。
ちょうど成長していく年齢に見えますから。

ガラガや大人のキャラはいいんですが、ルージなど子どもキャラの顔が若干崩れたりしてますね・・・。
ゾイドの動きもテレ東だから仕方ないかなとも思います。もっと動きがよければいいんですが・・・。
バイオトリケラ・・・いかにも凶暴そうな顔つきで重量感も感じさせてなかなかカッコイイです。
ザイリンさんが乗るバイオゾイドよりもいいです。いかにもボスの一人って感じがして。
それにしてもバイオゾイドに乗るときはあのダサイ服を着なければならないのか・・・。
もうちょっとあの服はなんとかならないのかな・・・。
バイオトリケラの操縦者がおじさんなだけに余計にダサい・・・。
外回りはいいのに中がダサイとは・・・。

話はいいんだけどどうも淡々としている印象。特にゾイドの戦闘をもう少し良くしてくれたらな・・・。

2005/06/25 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:0(0%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 1631 ホスト:1459 ブラウザ: 4924
一通り目を通したので、印象に残ったことをちらほらと。

まず目に留まったのは、シナリオの完成度と堅実ぶり。過去三作よりも質が比較的高く、特にシリーズ構成の西園悟氏が手掛けた回は、恐ろしいまでに手堅くまとめられている(余談ではありますが、確か西園氏は別のアニメで、『メカ生体戦記』の隅沢克之氏の後釜を務めてましたよね……。)。当初はその点が裏目に出て、ストーリーがガチガチになりかねないのではと思いましたが、それは杞憂だったようです。
後は……、第5話のように肩の力を抜いて楽しめる話を時々やれば、これといった問題は無いのではないでしょうか。
そう言えば1999年の再販売の際、バトストのアイディアの一つに似たような内容がありましたよね……。

次にキャラデザですが、個人的にはそれほど悪いモノではないと思います。『機獣新世紀ゾイド』(コミック版)を手掛けた上山道郎氏も、御自身のblogでこの手の絵柄も描いていたはずなので、それに似ていると割り切ってしまえばよろしいかと。

中川幸太郎氏のBGMも、『メカ生体戦記』のモノに負けず劣らずの荘厳さ。

ただ、今までのゾイドと比べると、少々重苦しい印象を感じてしまうのは私だけでしょうかね……(苦笑)。その点も踏まえて、まずは普通の立場で様子を見ることにします。

2005/05/18 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:92(58%) 普通:30(19%) 悪い:37(23%)] / プロバイダ: 18319 ホスト:18132 ブラウザ: 5234
敵も全て同じゾイドだし、いい加減飽きてきた。てかムラサメライガーしかかっこいいと思えないので辛い。あのゴリラ型のヤツとかやめて欲しい。絶対アイアンコングの方がかっこいいぞ。まだ始まったばかりだから何とも言えないがストーリーもまだ凄い感じがしないので早くして欲しい。

もっと読む

「とりあえず見てみたんですが、ストーリーは面白そうですね。ただ、個人的にムラサメライガーのデザインはち...」 by つなきて


次のページを読む


この評価板に投稿する

> > > > ゾイド ジェネシス[アニメ]: 普通系全て

1週間
1ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
1年
最近1週間
5個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
3個風の谷のナウシカ(アニメ)
3個三毛猫ホームズの推理(ドラマ)
[4位以降を見る]
最近1ヶ月
12個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
11個Another(アニメ)
9個氷菓(アニメ)
[4位以降を見る]
最近1年
144個魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
107個あの日見た花の名前を僕達..(アニメ)
85個Steins;Gate(アニメ)
[4位以降を見る]

分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順