分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順
携帯版EnglishRSS

> > > >
評価分布

[アニメ]超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説


ちょうろぼっとせいめいたいとらんすふぉーまーまいくろんでんせつ / Transformer Micron
アニメ総合点=平均点x評価数2,710位/3,702作品中(総合1/偏差値47.25) 2,709位<= =>2,711位
アニメ平均点(評価10個以上限)1,520位/2,044作品中(平均0.05=普通/19評価) 1,519位<= =>1,521位
2003年アニメ総合点93位/136作品中 92位<= =>94位


評価ポイント推移(横軸=評価数)
簡単投票
映像0.00(普通)2
音楽-0.50(普通)2
声優・俳優-1.00(悪い)2
キャラ・設定-3.00(最悪)2
ストーリー-3.00(最悪)2
悲しい50%1人/2人中
モラル50%1人/2人中
友情50%1人/2人中
びっくり50%1人/2人中
セクシー0%0人/2人中
もっと見る
簡単投票の分布
利用状況
日本21,8142819
海外1,42900
最近の閲覧数
47761
作品紹介(あらすじ)

エボリューション(合体)することによりトランスフォーマーに新たな力を与える新種のトランスフォーマー「マイクロン」。戦いを好まない彼らは400万年前セイバートロン星を脱出。マイクロンを乗せた船は地球へと墜落する。
400万年後、地球の少年ラッド達が彼らの不時着した宇宙船で発見したひとつのパネルからマイクロンが出現。その復活の信号に応じ、サイバトロンとデストロンの両軍が地球に到着。マイクロンの力を使い、宇宙を我が物にせんとするメガトロン率いるデストロン。ラッド達と協力しマイクロンと宇宙の平和を守るために戦うコンボイ率いるサイバトロン。
地球を舞台に両軍のマイクロン争奪戦が開始される……。

※ このあらすじ部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。

監督: うえだひでひと 企画: ウィーヴ 原案: 石川裕人 スティーヴ・ドラッカー
シリーズ構成: もとひら了 音楽: 松尾早人
キャラクターデザイン: おもてじまじろう メカデザイン: 福島秀樹 小川浩 小倉信也 村田護郎
キャラ/声優
コンボイ:大川透 メガトロン:梁田清之 ラチェット:沢木郁也 ホットロッド:岡野浩介 スタースクリーム:山野井仁 アイアンハイド:遊佐浩二
サンドストーム:千葉一伸 ラッド:中井将貴 カルロス:前田ゆきえ アレクサ:富坂晶 ビリー:新垣樽助 ジム:小伏伸之
日本 開始日:2003/01/10(金) テレビ東京 TV
ログイン状態でご利用可能
この作品をアニメとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。

(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2009/11/04 / 最終変更者:kunku / 提案者:もろっち (更新履歴)
評価・コメント並び替え&絞り込み
並び順
新着順古い順推薦数順
コメント含む
全て好評系普通系不評系
評価限定
全評価好評価悪評価最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
2009/02/22 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:121(72%) 普通:15(9%) 悪い:31(19%)] / プロバイダ: 26765 ホスト:26777 ブラウザ: 4926
無印・2010・ビーストシリーズ(CG版のみ)・スーパーリンク(中盤でギブ)&本作視聴済。生で見たのはビースト系のみ。

単なる子供向けアニメとして見る分には、素晴らしい……とは流石に言い難いが、一部を除けばまあそれなりの出来。

無印スタースクリームから卑劣さと粗暴さ(寧ろ粗雑さ?)を取っ払ったかの様なスタースクリーム(周囲をバカにしながらも自分はちょくちょくドジる姿やナルシストな一面、扱いの酷いおメガに対する反感など、無印版を彷彿とさせる場面が序盤では結構描かれている)や、
狡猾さやワンマン指揮官振りはそのままに、良くも悪くも感情面を表に出しまくりのメガトロン(悪い面=我が儘、横暴、はしゃぎまくりのキレまくり。まぁ、捉えようによっては愛嬌と言えなくも……無い?個人的には梁田清之の悪ノリが実に好かったが。 良い面=あっさり薄味系だった前半から既にしっかり表現されている、部下想いな一面。無印メガは"寛容さ"を見せることは有っても行方不明の部下を心配したり死者を悼む様な描写はまるで無い。尤もこっちのメガも終盤度々口にした「儂の可愛い部下達」と言う台詞ほど大事にしていたとは到底思えないし、何より無印では結局誰一人死ななかったが)、
明らかに流れ上の役割をホットロディマスと重ねているホットロッド、
ただ一人名前も役割も無印と変わっていないラチェット(サンドストームの楽天バカっぷりは単純にキャラクター造形と言うだけでなくアレで一つの役割を果たしていた様に思える)、
と、無印との比較も面白いキャラ弄りは、シリーズ名を冠しながらも続編としないこの手の作品でしか楽しめないお遊びとも言える。

ストーリーは、両軍の優劣が二転三転、その右に左に揺れる振り子の上で繰り広げられる衝突・葛藤・事件→和解・解決・若者の成長、最初は影に潜んでいながら少しづつその正体を明かされていく第三勢力、争いを止め"真の巨悪"に力を合わせて立ち向かう第一・第二勢力、地球の子供達と未知の異邦舎であるトランスフォーマー達との交流、そこから産まれる絆が最後には巨悪をはね除け……大団円。ありきたりといえばありきたりな、"物量とか理屈とか関係ないです。綺麗な心が勝負の決め手"系の物語に、大まかにはなっている。大まかには…………

きっちりそういう話に成りきっていればまだ良かったのだが。
何よりの問題は、捕らえられたコンボイとダブルフェイスの問答、そしてその後のコンvsメガ一番勝負の唐突さだ。

子供達の言を信じ、攻撃してくるマイクロンに無抵抗で歩み寄ったコンボイ。恐らくは子供達との交流を経て(此処の経過はあくまでも推測の域を出ないが)、ただデストロンと戦い続ける日々から、両軍の相互理解・歩み寄りの道を模索し始めたコンボイ。
子供達との交流の中で、明らかに何か(主に精神的な物。絆?信頼?親愛の情?……どれに当たるのかはどうにも言葉にし難いが)を得ているコンボイが、ダブルフェイスの指摘に対し何も反論出来ず、挙げ句の果てにその指摘を認めてメガトロンと決闘を始めてしまうのだから始末に負えない。

今まで強調してきたものは一体何だったんだ、と。あんだけガキ共出しゃばらせといてコンボイの闘争本能一つ抑えられんのかい、と。

その点に比べれば遙かに些少ながら、コンボイが死んだ直後の話も微妙ではある。
鉄拳制裁するなとは言わない。拳で語る、それも結構。
しかしだ。「なぁに、俺達も苛ついてたんだ。お陰ですっきりしたぜ」…………おい。
八つ当たりと鉄拳制裁ごっちゃにしたらスタースクリームどつき回したメガトロンとな〜んも変わらんだろが。
良いのかサイバトロン、どいつもこいつもメガトロン並みの精神性で。

以上二点の致命的な欠点の他に、気になった点と言えばやはり序盤の動きの無さだろうか。ストーリーではなく、絵的な意味でだが。
キャラクターが、妙に動かない。ぼーっと突っ立って、相手の動きを待っている。動く時はちゃんと動いていたのだが、この絵的な静止は何が問題だったのやら…………

ともあれ、基本的にはそこそこ出来ていたアニメだった。子供達が出しゃばるのも子供向けアニメでメインターゲットの若年層に感情移入させる為として見ていけばそれほど酷くもない訳で。
餓鬼の頃に初代様拝んで魅了されてたら俺もボロクソ貶してたかもなぁ…………

2009/01/26 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 20617 ホスト:20361 ブラウザ: 11294
【悪い点】最後まで子供が主役?というかんじでした。子供は登場してもいいけど、自分的には子供視点からストーリーをすすめられるとそのヘンのロボアニメと変らなくて残念です。精神論とか成長物語が日本人視聴者向けですね。


2007/04/16 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(29%) 普通:1(7%) 悪い:9(64%)] / プロバイダ: 5306 ホスト:5213 ブラウザ: 5234
久しぶりに初代みたいなトランスフォーマーが見られると期待した俺が浅はかでした。
アメリカンな絵柄のくせに初代人間キャラほどの魅力のなかったガキどもはうっとうしいし、
トランスフォーマーもアイアンハイドぐらいしかいいと思える奴はいませんでした。
あんなのスタースクリームじゃない!!!!!!!!!!
日米合作して日本とアメリカの悪いとこばかりが出ちゃったと思います。
せっかくビーストウォーズの声優使ってるんだから、楽しいアドリブでつまらないストーリーをいくらでもよくできたのに。
[共感]
2007/04/16 個人的に本作のスタスクは嫌いなキャラじゃないんですが、スタースクリームの名を冠する必要があったのかは疑問ですね。ところで、リハーサルの時はアドリブ全開だったらしいです。その方が退屈な本編なんかより全然マシだったのかも? by 破壊大帝

[推薦数:1] 2006/02/01 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1669(50%) 普通:656(20%) 悪い:1009(30%)] / プロバイダ: 19705 ホスト:19614 ブラウザ: 5234
国産版TFとしては諸作品と比べて「マシ」と呼ばれるレベルだけど、「それだけ」であり、それ以外の部分については残念ながら良点よりも欠点の方が見えてしまうのが本作の特徴だと言えそう。
日米共同作品にしても、日本流の悪い点の方が多く見られ、肝心のTFならではの魅力や、G1風の設定もお世辞にも出ているとは言い難い作品と評価せざるを得ません。

それというのも、国産版特有の人間や青二才がしゃしゃり出てくるシーンが多いことと、人間と協力し合うサイバトロンばかりが目立ち、G1にあった「善人だろうと悪人だろうと言葉巧みに利用しまくるデストロン」が全然見れなかった事も原因だし、そういったバラエティーやドラマを創ろうという配慮は残念ながら国産版では最後まで改正される傾向がありませんでした。

外国のアニメを日本流にアレンジしているのかも知れませんが、日本のアニメーションが外国では恥知らずにも勝手にねつ造されているのであり、その報復のつもりでこんな事をやっているかどうか不明ですが、「外国の作品を日本流に作り替えてやる!!」という傾向が強すぎるのではないのでしょうか。そうでなければ、「もう見たくない」という作品にはなりません。

そして、何より、その作品が「面白くない」「純粋なTFファンから評判が悪い」という傾向を辿っているのに、一向に制作方向やプランを変えようと言う気はなく、よく言えば無難、悪く言えば無個性で退屈な作品としてしまいました。これでは誰の為の作品なのか判りません。
単なる玩具の為のアニメだとしてもあまりにもお粗末だし、タカラがTFを本当に愛しているのか?と深刻に考えてしまう傾向があります。

どんな作品だってファンあってのものだといえるし、そのファンの意志や意向を無視しすぎている感じがします。これでは良くなるものも良くならないし、現在の「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ガンダム」と同じ土俵に立ってしまったとも言えそうです。

商業傾向や、制作者達が本当に良い方向での作品造りをしようという配慮と苦慮は作中でも見られたと言えば言えたのですが、それでも、結局は中途半端な作品となってしまったのは否めないし、「BW」のようにギャグのアドリブで笑かしてくれるような遊び心もなかったし、倦怠感と歯痒さばかりを覚えました。

せっかくのG1の設定を上手い形で活かそうという配慮もなく、ただ一つのアニメ作品としてつくりゃあ良いんだ的にしか見えず、本作はBW以来、TFを待ち焦がれていたファンの心理を無視してしまいました。
これは続く「スーパーリンク」「ギャラクシーフォース」にも言えるのですが、そのファンを無視する制作傾向は本作から生まれていたような気がしてなりません。

平成になってからのTFで、満足させてくれた作品はBWシリーズ(CG版に限る!)だけだし、G1的に面白可笑しく、そしていろいろな要素を盛り混ぜて・・・という作風を旧来のTFファンは望んでいるのだし、また、そうでないとファンの心を掴むことは出来ないのだと思うし、そういった意味では海外版に似せて無理やり創れとは言いませんが、日本流の造り方にTFファンはウンザリしているのだ!!という事だけは確かだと思います。
[共感]
2007/09/01 まあ、本作以降の日米合作の脚本家が日本人ですからね。アメリカ人が脚本を本家と考える立場の人からは到底許せるものじゃないでしょう。 by コケシ

2005/10/16 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:129(27%) 普通:116(24%) 悪い:237(49%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 5234
BWシリーズの放送が日本で一旦終了し、新たにスタートした日米合作トランスフォーマーシリーズ第一弾。
当時はカーロボットなどの例外を除き、すっかりなりを潜めていたビークルモードへ変形するTFを中心とした作風で、
初代への原点回帰を狙ったかと思いきや…二転三転、迷走する作風は減点怪奇と言わざるを得ない代物でしたね。

まず、物語は普通のTFに合体(エボリューション)する事で超パワーを引き出せる
小型の新種TF「マイクロン」の争奪戦がメインでしたが、
次第に敵味方問わずのありきたりな成長ドラマとかの密度が高くなり、余計にグダグダな話になっていきました。

次にキャラクター。
デストロンは多少マシかもしれませんが、サイバトロンサイドのキャラに本当に好感が持てない。
(それでも、伝説のHM連中や次回作スーパーリンクに比べればちょっとだけマシ?)
以下、個人的に気になったキャラ達の寸評を書かせていただきます。

・サイバトロン

・基本的にいい人だとは思うが、イマイチ物足りない司令官コンボイ。
本作最終回のメガトロンとの脈絡のない殴り合いの末にマトリクスを放棄した暴挙で大きく株を落とします。
(ユニクロンの影響云々も、マトリクスの叡智で回避できなくてどうすると思うんですが)

・真っ直ぐな所は評価できるものの、先走って無用なトラブルを招く若造ホットロッド。
ストーリー展開のまずさをこいつの成長云々で大分お茶を濁した感がありますな。
結局最終回でわざわざ成長してない事を見せ付けるのってどうなんでしょう?

・奇矯な言動が鼻につき、いざとなると暴力的なゴリ押し。
それが続編でさらに磨きがかかった(不快とかそんなレベルを超越してた)DQN副指令ジェットファイアー。

・精神論を振りかざしての暴力と恫喝、説教大好きな典型的な鬱陶しい師匠キャラデバスター。
別にデバスター出すなとは言わないけど、デストロンの怪力バカじゃ駄目なんだろうか?
おかげで次回作のデストロン建機合体兵士の名前はビルドロンになってしまいました。
本作サイバトロンで一番嫌いなキャラだったりします。

副官と言う割にはリンチを屁理屈で黙認する所が最悪だったラチェットとか(最初は期待してたキャラだけに)、
冷淡なシルバーボルトやアニキアニキとうるさい若造2号ステッパーも駄目でしたね。
特に酷い描写もなく、初代サイバトロンに入ってもうまくやっていけそうなのはグラップぐらい(苦笑)?

・デストロン

・力こそ全てと言わんばかりの破壊大帝メガトロン。
彼なりの信念あってスタースクリームをボコったりしてましたが(こういう話が好きなのも和製の特徴ですね。私は正直苦手ですが)、
スラストの甘言に乗せられてスタースクリームを見捨てるなど、短慮な印象は否めません。
彼を見ていると、初代スタースクリームを筆頭とした曲者揃いのデストロン軍団を纏め上げていた初代メガトロンは偉大だったのだなと思えます。
本作のメガトロンに初代デストロン軍団を率いさせたら、一日と持たず癇癪を爆発させて空中分解したりしてw

あとは意外と気骨があって、最後には敵味方を越えた信念に散ったスタースクリーム(初代の彼が見たら鼻で笑いそうなぐらい愚直な男でした)とか、
悪知恵ばかりが回る小物軍師スラストの惨めな最期とかが印象に残りますが、デストロン贔屓というのを抜きにしても
本作のデストロンは(サイバトロンが酷いせいか)それほど悪い印象を抱いていません。

他には人間キャラの足手まとい度の高さは歴代でもいい線行くかも(HMのダニエルほどではないにせよ)?
メインのラッド・カルロス・アレクサも相当ですが、ジムとビリーは酷すぎました。
ジムごときに嘘つきと罵られたぐらいで怯むメガトロンって……。
初代メガトロンならば、「それがどうした?この虫けらめが!」と一蹴したでしょうに(苦笑)。

終盤ではユニクロンの手先ダブルフェイスの暗躍から、両軍結託してのユニクロンとの最終決戦まで怒涛の展開を繰り広げますが、
それって今まで無駄な話をダラダラやってきた分の遅れを取り戻すべく、必死にスパートをかけてるようにも見えて
スケジュール進行の大変さと杜撰な話の連発はかえって製作者の首を締めるのだなと実感しましたね。

評価は残念ながら、私の評価基準で和製TFの定位置となりつつある「最悪」ですね。
正直言って、私も好きこのんで悪評を下しているのではありません。
好きなシリーズの新作が毎回毎回肯定的な意見を下せないレベルのものばかりという悲しい現実に歯噛みする思いです。
[共感]
2007/09/01 日米合作といっても初代のアメリカ人が脚本ではこの作品の脚本家は日本人です。その関係上和製トランスフォーマーと思われても仕方がありません。日本のロボットアニメの悪癖に相当辟易してるであろうあなた様には到底許せないという気持ちには私の評価基準にはそぐわないがある程度お察しします。 by コケシ

2005/07/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(67%) 普通:1(17%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 45551 ホスト:45499 ブラウザ: 3875
カーロボットと逆の作品
これはアニメの出来はいいが玩具の出来は悪すぎたのでキャラの性格には惹かれてもキャラのデザインには絶対に惹かれないように注意して見てました(笑)
ユニクロン戦は無駄に長すぎる&ユニクロンが強すぎということで嫌でした。
あとランページ、他のデストロンが兵器なんだから装甲車あたりに改造してもらうイベントとかあってほしかった。

2005/06/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:92(59%) 普通:19(12%) 悪い:44(28%)] / プロバイダ: 40421 ホスト:40434 ブラウザ: 3646
トランスフォーマーシリーズでは最高傑作です。日米合作で、日本とアメリカの長所が見事にマッチしてました。主題歌(特に後期)もスーパーロボットらしく、子供たちの描写もうまくかけていたことも、ストーリーも王道路線を貫いてたと思います。ウェブダイバー、ダイガンダー、マイクロンと金曜日夜6時のロボットアニメシリーズはどれも暑くて名作ですが、自分はマイクロンがお気に入りです。困ったことに、私の近くではレンタルビデオ店にマイクロンが置いてません・・・。

2004/05/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:182(87%) 普通:14(7%) 悪い:13(6%)] / プロバイダ: 269 ホスト:18 ブラウザ: 4924
梁田清之・沢木郁也・大川透・宝亀克寿というオジサン声優がステキに演じてくれた所が良い。
また、物語も基本的に悪くなく、泣かせる所も探せばあった。
子供が少し鼻についたが旧トランスフォーマーのお約束ということで我慢できた。
メガトロンはじめキャラクターに味があり(BWほどではないが)結構楽しんで見れた。

以上のことから「良い」です

2004/05/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(70%) 普通:0(0%) 悪い:9(30%)] / プロバイダ: 54984 ホスト:54971 ブラウザ: 3646
個人的には国内産TFアニメの最高傑作だと思いますね。
え、こんなのが最高傑作?って思われる方もいるかもしれませんが、事実です。
それほど国内産のTFは酷かったのです。
私からすればBWメタルスもかなり酷いものなんですけどね。
ZEMさんも仰っているようにマイ伝は9・11のテロやスペースシャトル事故、
イラク戦争などの影響を強く受けた作品らしいです。
それでも、ここまでの良作に仕上げたのは凄いことだと思います。

>向井大輔さん
「トランスフォーマー ザ・ムービー」を見ることをお勧めします。
マイ伝のユニクロンはあまり動きませんでしたが、ザ・ムービーでは結構よく動いてますよ。
まぁ、大きいのは20年前からなので(笑)

2004/03/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:204(67%) 普通:16(5%) 悪い:86(28%)] / プロバイダ: 42894 ホスト:42758 ブラウザ: 3793
出演声優で好きな方が一人でもいらっしゃるなら十分楽しめる良作です。

第1話からは見る機会がなかったのですが、半ば頃に試しに見たら、中々面白かった。
ロボットなのにそれぞれが強烈な個性を持ち、「人間」なら自分が嫌われるのが嫌だから
見過ごしてやり過ごすような「人間関係のもつれ」を真っ向から描いているのが
凄いと共感を覚えました。

「何じゃこれ? 向田邦子のドラマか!? はたまた渡鬼か!?」

というぐらい脚本がしっかりされていて、あまりのリアリティというか
パロぶりに笑った回もあります。

「うるせぇ! 俺はメガトロン様の言う事なんざに従わねぇぞ。寝る!」

こういう絶妙な「上司に使い回されて疲れ果てて帰宅するサラリーマン」を
上手く描写したセリフ回しがロボットの口から出るから面白い。

ロボットアニメというよりそれぞれの「地位」や「友情」を巡っての
意外な程に深いドラマ性に魅力を感じました。

2004/02/23 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:126(64%) 普通:26(13%) 悪い:45(23%)] / プロバイダ: 10115 ホスト:9930 ブラウザ: 3646
<ZEMさん
このソフトのご説明ありがとうございます。
あれからなんとかこのソフトをエミュで出来るようになりやりましたが、
雑魚敵がタフで難しすぎです!30分で投げてしまった。

2004/02/09 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 35453 ホスト:35496 ブラウザ: 5401
最後の敵に一言、「でかすぎるぞ。」。
なんであんなにもでかくかいくなるだろうね。「でかい=強い」は僕の一番嫌いなパターンだ。

でかいことの悪いところ、動きが鈍くなる。こうなると本当につまらなくなる。そして、でかいから攻撃を受けてもたいして効果がない。しかも再生するなんてああもう・・・。

2004/02/08 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:129(27%) 普通:116(24%) 悪い:237(49%)] / プロバイダ: 8472 ホスト:8452 ブラウザ: 3875
>宝家義頼さん
確かにガンダムのように基本デザインを踏襲する面はあります。
しかし、TFの場合はあちらでの版権絡みで一定の期間で同名キャラを出さなければならないようです。
私は個人的にこのTFの名前世襲制度はあまり好きではありませんね。

名前が同じだけの別人というのは百歩譲ってまだ許容できるんですが、
「デストロンのアイアンハイド」「サイバトロンのデバスター」といった所属陣営の入れ替わりだけはどうにも解せません。
(BWセカンドのスカイワープという例もありましたが)
と言うか、自分としてはこいつらの役柄が入れ替わっても全然違和感無い。

デストロン陣営七人中三人が元サイバトロン(物語上そうだったランページ含む)というのは萎えすぎです。
せめて旧シリーズキャラから名前を拝借するなら
サンドストーム→ボルター
アイアンハイド→オンスロートorブロウル(サウンドウェーブも捨てがたい)
あたりでも良かった(旧コンバットロンばかりですけど)。
もっとも、サンドストームの海外名は初代に比べて圧倒的に影が薄くて苦労人(つД`)の
二代目航空参謀サイクロナスの名を受け継いでいますが。
アイアンハイドも本来はデモリッシャーという名前だし。

最終回まで見た感想は「とても悪い」→「最悪」評価にしてもいいような気がします。
ただ、ド派手なドンパチやらかして「コンボイ司令官」を名乗るキャラにマトリクスを放棄させた。
TFの象徴であるコンボイに「それやっちゃお終い」的行動を取らせたのは大きなマイナスでした。
かつてのロディマスのようなキャラならまだ理解はできます。
偉大な司令官の後任というちゃんとしたバックボーンがありますから。
ただユニクロンに論破されて戦いに身を委ねるしかないというのはあまりに情けなさ過ぎる。
ここまでやったからには次回作のスーパーリンクでどう落とし前をつけるかが気になりますね。
「ただ最終回の核となるインパクトが欲しかった」では済まされません。
それ以前にも小賢しい精神論的ストーリーには食傷気味でしたが。
和製TFにはいつも落胆させられますが、別にTFでなくても成立するお話はもう結構と言いたい。

2004/01/26 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:63(56%) 普通:28(25%) 悪い:22(19%)] / プロバイダ: 3500 ホスト:3298 ブラウザ: 3875
えーっとビーストウォーズ(メタルス)の評価ってここでいいんですよね???

2004/01/26 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 5504 ホスト:5350 ブラウザ: 3646
これも、シリーズものですね。司令官のコンボイは、2代目のロディマス・コンボイが全く別のデザインでしたが、今の作品は初代の改良型なのですか?そんなデザインですね。

2004/01/02 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:126(64%) 普通:26(13%) 悪い:45(23%)] / プロバイダ: 10335 ホスト:9963 ブラウザ: 3646
2CHで面白いという評判があったので見たらそれなりに
面白かった。
ちなみに知的無機体は幼稚という偏見から
そういうものは見ていなかった。
ところでコンボイの謎というゲームがあったらしいのですが
コンボイは出てくるのですか。

2003/12/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:64(45%) 普通:27(19%) 悪い:50(35%)] / プロバイダ: 30396 ホスト:30225 ブラウザ: 3875
後半になってから面白くなった。OPも二期の方が格好良い。

2003/11/30 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:109(64%) 普通:35(21%) 悪い:26(15%)] / プロバイダ: 12587 ホスト:12416 ブラウザ: 3646
●やっべぇ、マイ伝最近見てねぇ。

いや、つまらないわけじゃないんです、金曜の中では、いい方だとは思うんですけどね。

●そういや、後番もTFシリーズらしいですね。

正式なタイトルは、「トランスフォーマー スーパーリンク」だとか。
最低でも第1話ぐらいはチェックしとくかな、う〜ん。

2003/11/16 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(50%) 普通:0(0%) 悪い:2(50%)] / プロバイダ: 29437 ホスト:29305 ブラウザ: 4356
はじめまして、RKと申します。

ビーストウォーズ・トランスフォーマー【マイクロン伝説】が大好きで、ほぼ毎回見ています。
「ほぼ」というのは、第1話から見ているわけではないということ。
BWもTFも、放送開始が東京などとは違い、何週か遅れているため、いつ始まるのかわからなかったためです。(【マイクロン伝説】は、前作を見ていなかったせいでもある)

皆さんはBWのようなCGが良かったと仰っているようで、私も、チータスらのBWを見ていた頃はそうでした。が、【マイクロン伝説】を見始めてからは、「アニメでもいいじゃん」と思うようになりました。
(さすがに、日本発のビーストウォーズは未だに引きますが・・(-_-;))
やっぱり面白いです、トランスフォーマーは。



エルバラダイ事務局長さん>
>>「ウェブダイバー」や「クラッシュギア」のショボイCG
ここに、そのショボイCGに惹かれ、感動し、楽しんでいた人間がいるのですが・・・。

2003/08/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:109(64%) 普通:35(21%) 悪い:26(15%)] / プロバイダ: 12587 ホスト:12427 ブラウザ: 3646
TFシリーズをちゃんとみるのは事実上これが初めてなんですが、とりあえず嫌いじゃないですよ。
人間キャラが多めなのは昔からのTFファン以外向けな感じが無いこともないような。
まあ昔からのファンに受けるかどうかは人にもよりますが(w
確かにCGの方が面白いかもしれませんが、
このアニメは過剰な派手派手バトルとは何かタイプが違う感じもあるので、自分的にはCGじゃなくてもよかったかも。
でも、作画の質が低迷ぎみな気もするような。ちょっと頑張って欲しいですね。

もっと読む

「CGじゃないからつまらないというのは?ですが、確かにBW(CG)のほうがコレよりは面白いでしょうね。コレも失...」 by エルバラダイ事務局長


次のページを読む


この評価板に投稿する

> > > > 超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説[アニメ]


1週間
1ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
1年
最近1週間
4個つり球(アニメ)
4個サザエさん(アニメ)
3個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
[4位以降を見る]
最近1ヶ月
13個這いよれ!ニャル子さん(アニメ)
12個Another(アニメ)
9個氷菓(アニメ)
[4位以降を見る]
最近1年
144個魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
107個あの日見た花の名前を僕達..(アニメ)
84個Steins;Gate(アニメ)
[4位以降を見る]

分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 総合点順 [全期間 / 2012年 / 2011年 / 2010年以前] 平均点順 書込数順 閲覧数
50音順