全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


アニメ評価: 1,983位 <= 1,984位(2,612作品中/偏差値47.20) =>1,985位

機動新撰組 萌えよ剣 TV (アニメ)

読み仮名: きどうしんせんぐみもえよけんてぃーびー
総合情報評価
(評価投稿)
日記
2007/11/11
懇談室画像/壁紙商品
(DVD)
直近発売のDVD: 2007/01/26 ():機動新撰組 萌えよ剣 TV Vol.1
DVD(16件)
売上/新着
音楽(5件)
売上/新着
5576
機動新撰組 萌えよ剣 TV プレミアムDVD-BOX

参考:\49,980
2006/01/27
()

1.作品自体は良いのだが
26337
機動新撰組 萌えよ剣 其之参(通常版)

参考:\4,935
2004/01/21
()
26471
機動新撰組 萌えよ剣 其之四(通常版)

参考:\4,935
2004/02/18
()
38178
機動新撰組 萌えよ剣 TV Vol.零

参考:\1,575
2005/11/25
()
41330
機動新撰組 萌えよ剣 其之四(限定版)

参考:\7,140
2004/02/18
()
56196
機動新撰組 萌えよ剣 TV Vol.1

参考:\3,150
2007/01/26
()
58430
機動新撰組 萌えよ剣 TV Vol.2

参考:\3,150
2007/01/26
()
59730
機動新撰組 萌えよ剣 TV Vol.3

参考:\3,150
2007/01/26
()
60440
機動新撰組 萌えよ剣 TV Vol.4

参考:\3,150
2007/01/26
()
40051
CD:Brilliant Moon

参考:\3,150
2007/05/25
()
作品紹介(あらすじ)

時代が江戸から明治に入り、新政府の西洋近代化方針によって急速に変化をとげていた日本――
舞台は『萬国大博覧会』開催中の明治新京都。
ザンギリ頭とチョンマゲ、着物と洋装の日本人、外国人が行き交う中、「許可証」をぶら下げた妖怪がその足元を走り回っている。
役所の発行する妖怪人別帳に登録された妖怪は許可証を発行され、人間とともに暮らしていた。
そんな中、許可を得ていない無許可妖怪を捕らえ京都の治安を守るべく奮闘している集団があった-。

その名は株式会社機動新撰組。 一方、時代が変わり雑然とした京都の町に相棒の妖怪猫丸とともに上海帰りの一人の青年が降り立った。

名を坂本竜之介。 かの維新の英雄・坂本龍馬の息子であった…。

全13話 放映局:ちばテレビ テレビ神奈川 テレビ埼玉 サンテレビ テレビ愛知 KBS京都 キッズステーション

原作:広井王子 キャラクター原案:高橋留美子
エグゼクティブプロデューサー:小林正樹 名越康晃(レッド・エンタテインメント) 山崎彰叙(エンターブレイン)
プロデューサー:大宮三郎 中西孝
シリーズ構成:武上純希
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:滝川和男
美術監督:宮前光春
撮影監督:わたせとしひろ
色彩設定:のぼりはるこ
編集:岡田輝満
音楽:上松範康
音響監督:井上和彦
音楽制作:ランティス
音楽プロデューサー:井上俊次
音響プロデューサー:飯塚康一
企画監修:レッド・エンタテインメント エンターブレイン
3DCG制作:フレームワークス
CGプロデューサー:杉村克之 野澤一哉
CGデザイナー:森佳苗 秋山久美子
CGプロダクションマネージャー:斉藤大介
アニメーションプロデューサー:岩川広司 佐久間敏郎 岡田正和
音響効果:佐々木純一
調整:山田均
調整助手:白鳥陽一
録音スタジオ:スタジオエコー
音響制作:トライネットエンタテインメント
音響担当:佐藤晴央
ビデオ編集:高橋和也(オムニバス・ジャパン)
制作協力:濱貴之(レッド・エンタテインメント) 吉田行宏 斎藤滋(ランティス) ビッグショット
設定協力:伊井俊一(レッド・エンタテインメント) 宮尾高仁(レッド・エンタテインメント)
アシスタントプロデューサー:坂本耕作 福山邦彦
制作デスク:橋詰誠
助監督:下田久人
監督:所俊克
アニメーション制作:トライネットエンタテインメント ピクチャーマジック
アニメーション制作協力:陸演隊
製作:萌えよ剣製作委員会

第01話 脚本:武上純希 絵コンテ:所俊克 演出:下田久人 作画監督:村井孝司
第02話 脚本:武上純希 絵コンテ:所俊克 演出:谷田部勝義 作画監督:原由美子
第03話 脚本:隅沢克之 絵コンテ:所俊克 演出:冨田剛司 作画監督:野田めぐみ
第04話 脚本:静谷伊佐夫 絵コンテ:垂永士 演出:下田久人 作画監督:野口和夫
第05話 脚本:武上純希 絵コンテ:所俊克 演出:西村大樹 作画監督:華房泰堂
第06話 脚本:隅沢克之 絵コンテ:所俊克 演出:下田久人 作画監督:村井孝司 原由美子
第07話 脚本:静谷伊佐夫 絵コンテ:所俊克 えんどうてつや 演出:えんどうてつや 作画監督:君塚勝教
第08話 脚本:植田浩二 絵コンテ:所俊克 演出:鎌田祐輔 作画監督:烏宏明
第09話 脚本:長谷川勝己 絵コンテ:関田修 演出:関田修 作画監督:服部憲知 原由美子
第10話 脚本:静谷伊佐夫 絵コンテ:菊地一仁 演出:西村大樹 作画監督:華房泰堂
第11話 脚本:隅沢克之 絵コンテ:えんどうてつや 演出:えんどうてつや 作画監督:空流辺広子
第12話 脚本:植田浩二 絵コンテ:所俊克 演出:下田久人 作画監督:村井孝司
第13話 脚本:武上純希 絵コンテ:所俊克 演出:関田修 作画監督:原由美子 滝川和男

オープニングテーマ『時代の無双花』
作詞:畑亜貴 作曲:太田雅友 編曲:藤間仁 歌:佐藤裕美
エンディングテーマ『始まりの風よ吹け』
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:田村信二 歌:藤弥美里

■キャスト■
坂本竜之介:横山智佐 近藤勇子:折笠愛 土方歳絵:松井菜桜子 沖田薫:池澤春菜
渡瀬きよみ:笹島かほる 山崎小夜子:満仲由紀子 平賀源内:三木眞一郎 おりょう:榊原良子 猫丸:田中真弓
白虎:前田このみ 玄武:金田朋子 朱雀:今野宏美 青龍:安田美和 浦沢せん:山崎和佳奈 猫又:山川琴美
早乙女美姫:笠原留美 鈴木左近:中嶋聡彦 田中右近:草尾毅 ランラン:沢城みゆき カンカン:高口公介
放送開始日:2005/07/01(日本) 放送終了日:2005/09/23(日本)
公式サイト
1. moeken.jp
最終変更日:2005/12/17 18:28:32 / 最終変更者:SS / その他更新者: myu / 提案者:SS (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均アニメ評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本普通(0.00)1,984位47.200.00 
海外普通(0.00)513位45.740.00 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本11,4624420
海外77611

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数0345620
割合0.0%15.0%20.0%25.0%30.0%10.0%0.0%
加算分布0%15%35%60%90%100%100%
分布要約35%25.0%40%
                                                                                                    

最近8日間の閲覧数
合計15日14日13日12日11日10日9日8日
34
2
9
4
2
3
0
4
10

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2007/06/28 悪い by bouzzz [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:31(57%) 普通:5(9%) 悪い:18(33%)] / プロバイダー: 13093 ホスト:12939 ブラウザー: 6520
以前視聴しました。

結局何がしたかったのか良くわからない作品でした。
新撰組のキャラ設定でしたがどのファン層を狙ってたのでしょうか?
内容もドタバタコメディーで、大して魅力は感じませんでした。
敵役の3人が平成版ヤッターマン?って感じぐらいのドジっぷりでしたのが印象に残ったぐらいでした。
なんとも微妙な作品になってしまったような・・・・・

評価は悪いにしておきます。
2. 2007/06/25 普通 by あり団子 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:114(44%) 普通:70(27%) 悪い:78(30%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 3840 ホスト:3835 ブラウザー: 6299
見ていられない程ひどくはないが、面白いとは言えない作品かな。

ラブコメなんでしょうが、中途半端な感じがします。たぶん主人公は恋愛感情が薄いためと、
突き抜けた痛快さが足りないためだと思います。それにぐっと惹きつけるキャラもいませんし。
しかし、内容は見やすいし、さむいキャラもいないので悪くはないと思います。
よって評価は「普通」にします。
3. 2007/03/03 良い by むっく [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:16(80%) 普通:2(10%) 悪い:2(10%)] / プロバイダー: 6887 ホスト:6734 ブラウザー: 5234
尊敬する高橋留美子さんがキャラデザで協力しているということで、BOXを購入して一通り観ました。
原作は広井王子氏という方で、サクラ大戦を手がけた人ということでした。観たことはないですが、雰囲気で萌えの方のアニメだと思いました。この手の露骨に男キャラを排出したアニメは、製作者側の意図が見えるようで、観る気にはなれませんでした。
不安を抱えたままDISC1を観ました。いきなり1話目からのお風呂シーンに唖然としました。少し嬉しい反面、はやすぎだろと思いました。その後は一転コメディ風な感じに進んで観やすかったです。途中薫が竜之介に惚れましたが、竜之介の女性への関心がほぼ皆無なおかげで、最後の薫の告白もイマイチ盛り上がらなかったです。

とはいえ、思っていたよりは楽しめました。サラッと観れるものだと思います。
話の深みが足りないのは、話数が少ないので仕方ないと思います。

ゲームでもアニメでもいいので、ぜひ続編を制作してほしいです。
1年50話分にしたらどうなるのか、期待する意味で評価は「良い」です
4. 2007/03/01 良い by ガンナー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:294(67%) 普通:95(22%) 悪い:52(12%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 2399 ホスト:2027 ブラウザー: 5234
そこまで悪くはなかったです、お決まりのパターンのストーリーですが近藤のアホな作戦と
土方のクールさ、沖田の貧乳と言われたときの反応とかはおもしろかったです。
ラストのほうで出てくる中国からきた女の子はいらなかったなぁ、あそこで盛り上げようとしてた
みたいだけど逆に盛り下がってしまいました。パンダはらんまのパクリみたいだった、最初みたとき
玄馬を思い出しました。主題歌はOPが特によかったですね、OPのアニメーションもいいし
音楽もかなり合っていたと思います。
5. 2006/10/28 普通 by 横すべり [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:263(49%) 普通:197(36%) 悪い:80(15%) 推薦人:13 推薦評価:16] / プロバイダー: 35439 ホスト:35245 ブラウザー: 6342
[TVアニメ 2005年 30分枠全13話 時代ドタバタコメディ]
作り自体は悪くはないが、いったい何時の時代のアニメだよ。一昔前はこの手のアニメが溢れていた気がしますが、私自身こういうノリが苦手なので昔はあまりアニメを見ていなかった気がします。ちなみにOVAに引き続き、本作にも萌えは感じません。萌え以前のキャラ作風です。特に序盤は、ドタバタに次ぐドタバタで、しかもお色気有りだし、完全に一昔前のノリで痛々しいよ〜、もうアイタタタ・・・って感じ。でもOVA版と違って時代設定が落ち着いている上に、話数も多いし慣れてくるというかで、まあまあ面白かったかな。
最後は元通りオチで、9つの命の設定もそれ程活かされていなかったような。それ以上に全ての要素が微妙にバラバラだな。設定やキャラの出し方も、ストーリーもバラバラで中途半端。楽しげなら何でも良いかって感じです。ダメアニメ一歩手前の危うい香りが漂っていますが(そういう方向を狙っているのかな)、なんとなく憎めないところがある。
6. 2006/09/19 普通 by まりん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:355(55%) 普通:106(16%) 悪い:189(29%) 推薦人:6 推薦評価:7] / プロバイダー: 17943 ホスト:17922 ブラウザー: 3846
OAVよりは遥かにマシ。だからといって「良い」って程ではないですが。

まぁドタバタの部分がそこそこ面白かったけど、萌えないしバトルはさっぱりだし、安易に生き返るし、全体的に駄目な部分が目立つので「普通」がせいぜい。
7. 2006/03/29 とても良い by satelight_ayerst [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:3(60%) 普通:0(0%) 悪い:2(40%)] / プロバイダー: 27262 ホスト:27198 ブラウザー: 6538
萌え作品としてじゃなくてドタバタコメディとして面白くていい。
と、いうよりドタバタに特化すればもっと面白かったのかもと思うw
それに、声優も主役クラスから脇役クラスに至るまでかなり豪華メンバーで固められている。
折笠愛、松井菜桜子、榊原良子といった演技派、池澤春菜、金田朋子、笹島かほるといったアイドル系、三木眞一郎、草尾毅といった男性人気声優といった超豪華キャストをバランスよく配置してあっていい。
そして、OPとEDは曲とアニメーションがぴったり合っていてより作品の魅力を高めている。
キャラデザも今の萌えキャラとは違うものの、十分に萌えキャラである。
そして、作中の描写を読む事によってより萌えられるだろう(特に沖田)。
個人的には80年代中盤〜90年代中盤のアニメが好きな人にオススメしたい作品である。
また、萌えアニメの中ではかなりライトな内容なので萌えが苦手だったり、萌え初心者でも楽しめる内容である。
8. 2006/02/12 普通 by あっちぃ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:116(60%) 普通:18(9%) 悪い:59(31%) 推薦人:6 推薦評価:9] / プロバイダー: 30378 ホスト:30186 ブラウザー: 4184
正直なところ、微妙でした。笑わせてはくれましたが、
話のノリについていけませんでした。展開もいきなりすぎる気がするし。
新撰組を除くキャラが個人的に印象に残らなかったです・・・。
それから、新撰組も含めてキャラは好きになれませんでした。
まだ良かったのは沖田ぐらいかな?
とはいえ、全員不愉快なキャラではありませんでした。
ゲームにも言えますが、声優さんがなかなか豪華だと思います。OPとEDも良い。
それに値して、この評価です。
ランランは嫌いではありませんが正直いなくても良かったのではと思いました。
これは萌えアニメではなく、ギャグにしか見えません・・・。
9. 2006/02/11 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 2274 ホスト:2381 ブラウザー: 5234
やはり中々万人受け出来ないですよね…。個人的にはかなり気に入ってるのですが…。
残念な事です。まあ確かにあれほどの世界観の変え方がいけなかったのかも。
主人公はやはりゲーム版と同じ新太郎にして欲しかったです。
10. 2006/01/30 悪いと思う立場からのコメント by サブキチ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:245(83%) 普通:12(4%) 悪い:37(13%)] / プロバイダー: 3192 ホスト:3151 ブラウザー: 3646
一時期ゲームを所有していたっていうのもあってちらっと見た事があります。
ホントに少ししか見てないのでストーリー等はよく分からないです。
ただ、驚いたのがゲーム版主人公が完全に抹消されていた事ですね。
サクラ大戦における大神さんも大概でしたがまさか存在そのものを消されるとは…。
なんか嫌ですね、こうあからさまに女キャラ以外を排除しにかかるっていうのは。
結構それだけでも視聴するのを止めるには十分な理由になったり。
やっぱこのシリーズ合わないなって事で…。
11. 2006/01/30 悪い by まつ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:453(57%) 普通:242(30%) 悪い:101(13%) 推薦人:3 推薦評価:10] / プロバイダー: 36407 ホスト:36422 ブラウザー: 3846
少ししか見てないけど、とても面白いとは思えませんでした。
キャラに好感も持てないし・・
高橋留美子さんの作品でもこれは無理でした。
12. 2006/01/14 悪い by 捲追911 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:317(58%) 普通:13(2%) 悪い:219(40%) 推薦人:25 推薦評価:30] / プロバイダー: 48832 ホスト:48764 ブラウザー: 3875
最初に見た印象は何だか高橋留美子のキャラデザでサクラ大戦みたいな事をやっているなと思ったら原作が広井王子の名前を見たのでそういう事かと思った。

ストーリーの方は極めて平凡で退屈。演出面もインパクトが弱すぎるしギャクも古臭くて寒いだけ。
それにタイトルに「萌えよ」なんて入ってるけど、今さら高橋留美子の絵で萌えられる訳ないだろ(笑)

感想としてはとにかく印象が薄すぎて語る所が全然無いかな。

評価は「悪い」で。
13. 2005/10/25 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 5174 ホスト:5240 ブラウザー: 3646
>愛燦々さん
確かに竜之介に関しては全体的に中途半端な感じでしたね。歳絵に関しても詳しく描かれてなかったし。ほとんど勇子か薫ばかりメインに描かれてたせいです。毎回さりげなく恋愛描写が描かれる猫又も微妙…。なぜこの2人にスポットを当てる?
結局、竜之介は中国に帰りたいのか、薫につきたいのかランランにつきたいのか(小夜子は中盤から対象に外されましたからね)どうしたかったのかわかりませんでした。この辺もパッとしません。まあ、こういう展開は「らんま1/2」でもありましたから慣れてますが。
ここでの新撰組は本当に弱いですね。ゲーム・OVA版と大違いです。1クールという短い放送期間にまとめるために戦闘より日常シーンを重視してるのでしょうがね。
あと思えば今作で恋愛シーンはあってもキスシーンは一切ありませんでしたね。前2作でもなかったし、残念です。
14. 2005/10/24 とても悪い by 愛燦々 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:18(26%) 普通:12(17%) 悪い:40(57%) 推薦人:7 推薦評価:5] / プロバイダー: 33990 ホスト:33923 ブラウザー: 4184
これは消化不良でもやもやしてる作品でした。
けっこう指摘されていることですが萌えない、機動の意味があまりない。
っていうか戦闘すらほとんどない。しかも弱いし。OVAとがらっと変わりすぎ。
そもそもドタバタコメディしたいならこの設定はたいして意味はないですね
さらに龍の介が上海からやってきた経緯、帰りたい理由はっきりしないから
薄っぺらく感じます。
猫丸の命玉による復活も安っぽいしそれを用いるにしても
もうちょっとうまく活用するようなエピソードにしてほしい。
これで続編って大丈夫かと思ってしまう。
15. 2005/10/14 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 1842 ホスト:1687 ブラウザー: 3646
思えば今作にはゲーム・OVA版のように機動甲冑や機動パトカーは一切登場しませんでしたね。機動と言えば本部の設備くらいでした。
戦闘より日常を中心に描いた内容でした。戦いもろくな展開をしませんでしたしね。薫が半妖といっても見た目は普通の女性なんですよね。変な設定です。まあ、それが第10話の伏線に繋がったわけでしたしね。
やっぱり戦闘シーンと真面目な展開が好みの自分としてはゲーム版の方が良かったかな?全13話というのも窮屈だったかも知れません。今後また新シリーズをやるならもっと満足できる作品に仕上げて欲しいです。
16. 2005/10/06 とても悪い by ぺらぺらよめな [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:44(39%) 普通:1(1%) 悪い:69(61%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 23013 ホスト:22898 ブラウザー: 6287
このアニメ、どこが「機動」なのかな。あまり機動的には見えなかったけど。「萌えよ剣」といってもどこに「萌え」があったかな?まあ、「燃えよ剣」に引っ掛けているのだろうけど。3人のヒロイン、勇子はリーダーみたいだけど、剣はすぐ折れて役立たず、歳子はロボットとあまり変わらない、薫は半妖の割りに一番普通の女っぽかったりする。で、話は竜之介を京都に留めるために、誰かと結婚させようという世話焼きおばさんアニメ?妖怪との共存も1つのテーマのようだけど、いまいち良くわからなかった。竜之介が上海に帰りたい理由も結局よく判らずじまいだったような。ねこまるが9つの命をもつのは西洋の諺からの発想だろうけど。
まあ、「とても悪い」ですね。
17. 2005/10/01 悪い by エスパー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:637(60%) 普通:209(20%) 悪い:210(20%) 推薦人:20 推薦評価:25] / プロバイダー: 8276 ホスト:8301 ブラウザー: 3875
萌え要素はブッチ切って見たほうがいいんだよな・・・?(苦笑)

ドタバタ系とすればそれなりに楽しめましたが、いかんせんついていけませんね。
まあそれは原作のゲームにも言えることですが。ああ、アニメのほうがマシかな。

評価は「悪い」にしておきますが、それほど見れないってわけではないのが感想。
明らかに万人向けではありませんけど。ツッコミどころがなかなか多いのでそこを楽しめばいいのかな・・。
18. 2005/09/27 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 4084 ホスト:4133 ブラウザー: 3646
最終回、見ました。割りとあっさりしてました。
今作はこれで終わりですが、今後の反響で続編の製作が考えられているそうです。原作者の話によると今度は放送期間1年の大作でさらには劇場版も考えてるとか。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
http://anime.excite.co.jp/interview/hiroi_ohji01.html
19. 2005/09/06 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 469 ホスト:179 ブラウザー: 3646
>クリスタルさん
OPに出てきているあの中国娘は次回(第11話)ようやく登場です。何でも竜之介の許婚だそうです。「らんま1/2」でいう久遠寺右京のような存在なのでしょうか?もしそうなれば竜之介とくっつくべき女性が小夜子、薫に続いて3人に増えてしまいますが果たして彼は誰を選ぶのでしょう?やはり薫と結ばれたら機動新撰組も安泰するかも。小夜子は第8話で竜之介を女の子だと思い込んだまま終わってしまって以来出てきてませんからね。誤解は解けるんでしょうか?それとももう退場してしまったのか?微妙です。
下の私の書き込みで訂正です。このアニメのDVD Vol.零は来年1月25日ではなく今年11月25日の見間違いでした。ごめんなさい(汗)。こちらは約5万円のDVD-BOXとは1575円と安いです。買おうかな?
しかしこのTV版のヒットで過去のゲーム版とOVA版もリバイバルヒットすれば嬉しいですよね。今後、また新シリーズを作るならまた世界観を変えて現代を舞台に新太郎が主役の話でも作って欲しいです(現代版 萌えよ剣)。何故なら今のTV版見てても現代風の演出が多いから。
20. 2005/09/06 とても良い by なおおき [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:689(62%) 普通:227(20%) 悪い:192(17%) 推薦人:3 推薦評価:3] / プロバイダー: 26281 ホスト:26126 ブラウザー: 4928
もうそろそろ終わりみたいやけど俺は面白いと思う。 竜之介と沖田がどうなるのか楽しみ。それとも近藤さんとくっつくのか・・!?(これやったら嫌かな(笑)あと小夜子は竜之介の事をどう思ってるのかとか・・。8話位で一応くっついたし・・。 まあ俺が考えても意味ないが。猫丸の魂も気になる。主題歌両方良いっすね。
21. 2005/09/04 良いと思う立場からのコメント by クリスタル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 55941 ホスト:55963 ブラウザー: 4184
ひさしぶりの書き込みです。さてあと放送回数が4回となってしまいました・・。悲しい限りです・・。
ただそんな状況にもかかわらずまだオープニングに出てくるチャイナ娘は一向にでてきませんね。
なんででしょうか・・?あれでは準レギュラーとして出てきた猫又さんがかわいそうですね(笑)
まあどんな絡みででてくるか楽しみにしておきましょう!

>ジャスピオンさん
確かにこの萌えよ剣はすごくおもしろいアニメだと思っていますが私もあそこまでスケールでっかく商品を 出して大丈夫か・・?と思います。DVDボックスも魅力的ですがいかんせん5万はキツイっすね。

追伸・・萌えよ剣のオフィシャルHPのトップの絵が若干変わりませんでした?特に龍之介の懐に変な銃が
増えませんでした・・?気のせいだったらすいません。
22. 2005/09/01 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 476 ホスト:438 ブラウザー: 3646
キャラ設定や世界観がゲーム・OVA版といろいろと違う点はさて置き、こういう時間帯のアニメの声優陣って結構マイナーな声優さんが多いのにこのアニメは毎回豪華ですよね。
これまででも山崎和佳奈さん、龍田直樹さん、浪川大輔さん、三石琴乃さん、くじらさん、豊口めぐみさんなどゲスト声優だけでもすごく豪華でした。やはりこれはスタッフや製作者が豪華だからでしょうか?
歳絵役の松井菜桜子さんは私がこれまで観てきたアニメの中ではトト子や都、園子などのようなお転婆娘の役が多かったのに歳絵のような大人っぽい女性の役は珍しく思え嬉しいです。

サントラCDが今月22日に発売され、来月21日からビデオレンタルが始まり、来年1月27日にこのアニメのプレミアムDVD-BOXが出ます。映像特典付きの全話収録のDVD7枚にドラマCDその他特典がいろいろ付いた8000セットの限定生産で49980円です。その2日前にはVol.零と題したキャラ・ストーリー紹介等を収録したDVDも出ます。
ここまで派手にするほどの作品ですかね・・・?(^^;

>クリスタルさん
OPとEDテーマのCD、私も両方買いましたよ。中々気に入ってます。でもサントラやDVD-BOXは買うつもりは今のところありません。
23. 2005/08/31 悪い by 鈍器 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:18(50%) 普通:11(31%) 悪い:7(19%)] / プロバイダー: 44190 ホスト:44090 ブラウザー: 4487
何話か観たのだが、全体的に古臭く、ギャグやデザインのセンスが今一つ理解できない。
話の展開の方も、何をしたいのか分からない。
個人的には、暇つぶしぐらいにしかならない作品。
24. 2005/08/13 良いと思う立場からのコメント by クリスタル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 7045 ホスト:6995 ブラウザー: 4184
ひさしぶりの書き込みです。第6話と第7話を見ました〜。やっぱり土方の応対の仕方がめちゃくちゃですね。時には敬語、時にはため口。あれだけはどうにかしてくれトライネットって感じです!!OPから予想してはいましたが薫と龍之介の関係が面白くなってきました!いろいろな要素が増えたことはいいことですね。これからもさらに面白い展開を期待したいと思います!ところでOPテーマの時代の無双花はめっちゃいいですね!みんな買って聞いてくださいね!
25. 2005/08/07 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 4420 ホスト:4466 ブラウザー: 3646
>クリスタルさん
歳絵の性格は下の方でも書いた通り、つくづく自分もそう思います。
前回は彼女が主役の話でしたが勇子達のやり方に反対してばかりなど悪女っぽさが表れてました。前2作では3人の中で大人っぽくて礼儀正しくて1番好きだったのにここではクール過ぎて生意気で1番嫌いな感じです。彼女が心を開くという場面は今後、ないものでしょうか?
あと、ゲーム版ではキャラソング集が出てましたが今作では出ないのでしょうか?出て欲しいです。
26. 2005/08/06 普通の立場からのコメント by エスパー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:637(60%) 普通:209(20%) 悪い:210(20%) 推薦人:20 推薦評価:25] / プロバイダー: 8276 ホスト:8301 ブラウザー: 4184
少しは見れるようになってきたかな、こうゆうドタバタ要素を入れたほうが何かといいんで(苦笑)
やっていることはついていけないのだけれど、ノリに慣れるように期待したいところだが・・・。

・・・どうも、狼のような奴がヘリを操作しているシーンがギャップがありすぎるんですが・・・。

萌え要素は正直いらんです、ハイ。つかその、そんな要素よりドタバタ要素のほうが強めですね、本作は。
27. 2005/08/06 良いと思う立場からのコメント by クリスタル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 7045 ホスト:6995 ブラウザー: 4184
ゲームをしていない自分としては変わった世界観と話自体は新鮮で非常に面白い!でも、やはり戦闘シーンがなんかおまけっぽくて正直言ってあまりいらないかも・・・。それを言ったら萌えよ"剣"というテーマが無駄になるから仕方なく入れてる感じ。作中のどたばた劇は面白いからそれのみに専念したほうが面白さが保てるかも。あと気になったのはやはり土方の周りに対する接し方の変化。1話では勇子に敬語を使っているのに2話ではため口になっていた点はやはり気になった!でもこれからの話の展開に希望を持ちたいです!あと沖田の式神の本当の姿があと2人(玄武・朱雀)明らかになっていないから(白虎と青龍の2人は第1話で公開済み)そこらへんにも注目しましょう。
28. 2005/08/05 良いと思う立場からのコメント by ジャスピオン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:89(83%) 普通:18(17%) 悪い:0(0%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 1311 ホスト:1086 ブラウザー: 3646
歳絵の性格が前2作と違うのが残念です。前2作では誰にでも敬語を遣って礼儀正しかったのに今作では敬語はごくたまにしか使わず、少し生意気な性格になってしまってます。他のキャラは大体同じなのにどうして彼女だけこう変えてしまったのかと思います。
あと、あのいつも男をデートや店に誘ってる猫又。彼女は特に意味がないながらも毎回登場してます。それならちゃんとした名前を設定してほしいです。
そして前作で明らかになったのが猫丸の蘇生能力。九つある自分の命を他人に与える事でその人を生き返らせる事ができ、その1つを第1話で竜之介に、そして第5話で再び竜之介と小夜子に与え、命は残り6つになってしまいました。ちなみにこの事は猫丸本人以外全く知りません。果たして猫丸は最終回までに全ての命を与え切ってしまうのでしょうか?もしそうならかなり重要な役割を果たしてしまいそうな気がします。
今のところ、前2作に続けて出てきているのは勇子、歳絵、薫、竜之介、猫丸、きよみ、式神4人、おりょうの新太郎を除く新撰組の面々と美姫、右近、左近のつばめ組、そして小夜子だけでそれ以外は全てTV版オリジナルキャラで構成されそうです。でも個人的には新聞記者の清家真琴も登場させて欲しかったです。何故なら好きで、ゲーム版では結構活躍してたから。
29. 2005/08/01 悪い by ダイゼンガ- [