全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


アニメ評価: 2,570位 <= 2,571位(2,612作品中/偏差値40.41) =>2,572位

デュエル・マスターズ (アニメ)


注意: これはアニメ版。その他メディアの情報はこちら: 漫画
総合情報評価
(評価投稿)
日記
2008/01/01
懇談室画像/壁紙商品
(DVD)
直近発売のDVD: 2006/03/15 ():遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ デュエルマスターズガイド
DVD(11件)
売上/新着
VHS(1件)
売上/新着
本/漫画(52件)
売上/新着
玩具(260件)
売上/新着
音楽(2件)
売上/新着
ゲーム(7件)
売上/新着
47488
劇場版デュエル・マスターズ 闇の城の魔龍凰(カース・オブ・ザ・デスフェニックス)

参考:\2,940
2005/09/21
()

1.悪役が今一つ
57498
遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ デュエルマスターズガイド

参考:\1,575
2006/03/15
()

1.いまいち…。
78320
デュエル・マスターズ 01

参考:\2,520
2004/01/21
()

1.ミミちゃんにダブルブレイクされました(笑)
88868
デュエル・マスターズ 07

参考:\3,990
2004/05/19
()
89081
デュエル・マスターズ 06

参考:\3,990
2004/04/21
()
1955
ビデオ:遊戯王』オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ デュエルマスターズガイド ~ジュニアル...
参考:\1,029
2000/12/21
()
4030
単行本:遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER マスター・オブ・スピリット (Vジャンプブッ...

参考:\1,000
2006/11
()

1.買ったはいいが…。
215
おもちゃ&ホビー:デュエルマスターズ DMC-40 スーパーデッキ・ゼロ ヘヴィ・デス・メタル

参考:\1,995
2008/01/19
()

1.今までに無い構築済み
38654
CD:デュエル・マスターズ~邪封超龍転生~オリジナルサウンドトラック

参考:\3,360
2005/03/24
()

1.一味違う桜庭サウンド
4445
Video Game:デュエル・マスターズ ~邪封超龍転生~

参考:\6,801
2005/03/24
()

1.デッキのシュミレーター
原作:松木しげのぶ(小学館/月刊コロコロコミック) 監督:鈴木輪流郎 シリーズ構成:西園悟 キャラクターデザイン:マサユキ 音楽:五十嵐 IGAO 淳一 アニメ制作:スタジオ雲雀/A・C・G・T
切札勝舞:小林由美子 黄昏ミミ:中島沙樹 真中紗雪:千葉紗子 角古くれ太:今井由香
切札勝利:浜田賢二 切札舞:雪乃五月 黒城凶死郎:岸尾大輔 難波金太郎:芝原チヤコ
三国:坂口候一 邪藩牛次郎:志賀克也 愛善真:藤田圭宣 ジョージ:若本規夫
グレート・バケツマン:ゆきじ ヤカンマン:下山吉光 不亞幽:西村ちなみ Dr.ルート:田中完
アッシュ:水田わさび フォース:山口眞弓 イメルダ:千葉千恵巳 キルミー:増田ゆき
ラブ:伊藤健太郎 パーフェクト:高橋美佳子 クアトロ:川田紳司 白凰:皆川純子
ザキラ:安元洋貴 美羅:吉野裕行 神谷透:福山潤 ユーキ:檜山修之 真中紗雪:千葉紗子
ナイト:小西克幸
放送開始日:2002/10/21(日本) 放送終了日:2003/04/04(日本)
最終変更日:2006/04/14 22:15:31 / 最終変更者:TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均アニメ評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本悪い(-1.50)2,571位40.41-54.00 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本40,3863836
海外65700

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数12513915
割合2.8%5.6%13.9%2.8%8.3%25.0%41.7%
加算分布2.8%8.4%22.3%25.1%33.4%58.4%100%
分布要約22.3%2.8%75%
                                                                                                

最近8日間の閲覧数
合計16日15日14日13日12日11日10日9日
238
34
33
19
36
17
34
42
23

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2008/03/22 最悪 by くるまのマーチ君 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:3(14%) 普通:3(14%) 悪い:15(71%)] / プロバイダー: 32115 ホスト:32010 ブラウザー: 3875
自分はこのアニメのキャラクターが好きになれない。主人公もイマイチ。特に名前忘れたけど、赤ちゃんオヤジみたいなキャラが嫌い。現在テレ東系土曜朝8時半ぐらいに、おはコロ内で放送しているデュエルも嫌い。キャラの動きが嫌い。
2. 2008/03/14 最悪 by ダイゴ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:15(50%) 普通:3(10%) 悪い:12(40%)] / プロバイダー: 2436 ホスト:2500 ブラウザー: 2985(携帯)
まあ原作が原作ならアニメもアニメってとこでしょうか…

しかもアニメは原作にも増して悪い部分が目立ちますね…

まず、ストーリーが中途半端な所で終わったのはどういう事でしょうか?勝負がザキラに負けて、その後のストーリーは?恐らく原作のストックが不足していてああなってしまったんでしょうけど…

そしてその後に仕切り直し的にやった「ゼロ」というストーリー、あれは何なのですか?
白凰の性格がおかしいし、何より仕切り直しは必要なんですかね?オリジナルで時間は稼いだんだから、原作の話に戻れば良いのに…
おまけに作画が非常に悪い!!キャラ作画は落書きレベルだし、キャラが急に瞬間移動したりするし。
以前のやつはまだ良かったんですが、「ゼロ」は作画もシナリオも最悪ですね…

評価は「最悪」で。
3. 2008/02/28 最高! by イエスマン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 25887 ホスト:26084 ブラウザー: 8090
【良い点】原作より、バケツマンの出番多くていい。白凰の声もカッコいい。ホワイトと黒城のデュエルはかなり燃えた。ザキラの声も、あれほどかっこいいとは思わなかった。不亞城編で、オアシスやDrマンソンが出たのも良かったと思います。
不亞幽が漫画より大人っぽいのもいい。

【悪い点】
バトルアリーナ編の不亞幽が原作より怖い。

【総合評価】

原作の外伝的なところが詳しく語られていて、原作とちょっと違っていた。
4. 2008/02/27 とても良い by 皓平 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:11(50%) 普通:0(0%) 悪い:11(50%)] / プロバイダー: 31688 ホスト:31754 ブラウザー: 6287
俺は別に遊戯王のパクリとかそんなのはどうでもいいです。
カードゲームの方も好きなので。
俺は遊戯王の方がカンペキにルールが分かりずらいと思います。
アニメはチャージまでは良かったです・・・
チャージが終わってからは完璧手抜きと言ってもいいくらいでした。
バッドエンドですがカードゲームのルールが分かっていたので結構おもしろかったです。負けたら吹っ飛ぶっていうのはあまりにもくだらなすぎだと思いますが・・・
追記
OPとEDが結構いいので評価を「とても良い」に変更します。
5. 2008/01/13 最悪 by TCC [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1716(55%) 普通:933(30%) 悪い:447(14%) 推薦人:30 推薦評価:101] / プロバイダー: 30360 ホスト:30153 ブラウザー: 4184
これも何話か見ましたけど・・・・・・・・・

【良い点】

・作画

CG技術とか、それなりに作りこまれているなあとは
思いました。

・声優陣

ミセス少年役の地位を確立しつつある、小林由美子氏と、
アニメでもナレーターでも絶好調な若本規夫氏の好演が
光ります。前者は、感情表現の仕方とか実に巧みですし、
後者は、役柄の風貌とその相変わらず、渋い、独特の抑揚
等が特長のボイスとのギャップが笑えます。他にも
いい味出されている声優さんいるのですが・・・・・・・・

【悪い点】

・不愉快なライバルキャラ等の存在

主人公は、ライバルとの勝負に敗れ、他の仲間との
練習試合などを通しての葛藤とか、前述の小林氏の
高い演技力も相まって、それなりに伝わるものはあるのですが、
そのライバルの極上とやらは、口は悪いけど、「ちょっと、人より巧いぐらいで
粋がってんじゃねぇ!!」というのが第一印象というか、主人公を
やたら見下す態度が普通にウザイですな。岸尾大輔氏も、
個人的にそれなりに好きな声優さんですが、いい役ではなかったですな。

あと、その彼との決戦を観戦していた、幼児風の小僧と、小学校低学年っぽい女の子
も、やはり、粋がって主人公の事を、「こいつ大した事ないじゃん。」
と馬鹿にしたような態度を見せてさっさと引き上げていったのも
ウザかったですな。(苦笑)その後、小僧の方は、某大会で主人公と
再会したけど、前総理の辞任時には、無能なくせに偉そうに政治のご意見番
ぶっていた某元総理の失言じゃないけど、帰った後あのまま普通に寝ててくれて
結構ですから。(苦笑)

・作風そのものも・・・・・・・・・・

他の方もご指摘されてますが、カード馬鹿と化した為にあくまで副産物に過ぎない
商業用漫画・アニメと化してしまった遊戯王に似臭くて、全然新鮮味とか感じられない
です。良い点だけを真似するならまだしも・・・・・・・・・・・・
もっと個性を!!自分だけの武器を見つけてください!!(苦笑)

【総合評価】

別に負けたって、プライドは傷つくのかもしれないけど、命までとられるわけじゃ
ないのだし、ホビーの技能を競う事自体までを否定するつもりはないけど、
主人公のライバル連中は、粋がっている、こまっしゃくれたガキが多くて、
見ていて普通に不愉快な困ったアニメシリーズですな。あの神アニメ、カブトボーグ
のようにネタになるのならまだしも。(苦笑)

小林氏も若本氏も、そして岸尾氏も好きな声優さんだし、特に小林氏は
実力の割に他にも原作自体、終盤はグタグタだったジャパンや、やはり
不愉快な敵キャラがいた妖逆門とか作品に今ひとつ恵まれないのには
本当に歯がゆい(個人的に思い入れをもつきっかけとなった「ロックマン
ロックマン」もあまり褒められた出来ではなく、実際国内での売上は芳しく
なかったし・・・・・・・)ものがあるのですが・・・・・・

彼女ら彼らの好演などは無視できないし、気が引ける思いではありますが、
精神衛生上非常に好ましくない作品という事で、評価は少し厳しいですが、
「最悪」とさせていただきます。
6. 2008/01/11 最悪 by 信号虫 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:15(24%) 普通:11(17%) 悪い:37(59%)] / プロバイダー: 3899 ホスト:3864 ブラウザー: 5234
「遊戯王」のパクリという意見が多いようですが自分はそう思いませんね。
私は「遊戯王」とこの「デュエルマスターズ」は別のものと考えています。

まずキャラクターデザインについてですがこれは文句無しに最悪です。正直気持ち悪いです。
デュエルに負けると吹っ飛ぶ奴やバケツに赤ん坊って・・・
もう少し魅力的なキャラクターデザインにしてほしかったですね・・・
また線が太すぎてお粗末に見える作画もあまり好きではありません。

次はカードゲームのルールについてですが正直訳分かりません。
カードやゲームのルールの説明をしてくれないというのが1つの理由です。
もう1つはカードのルールに「シールドトリガー」や「スレイヤー」・「ブロッカー」という複雑なものが入り混じっていたことです。
ただでさえこのカードゲームのルールが分からないのに
このような複雑なものまで入れてしまったらそれこそお手上げになります。

以上の理由で評価は「最悪」とします。
7. 2007/10/21 とても悪い by マサオ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(25%) 普通:0(0%) 悪い:3(75%)] / プロバイダー: 25274 ホスト:25461 ブラウザー: 6520
【良い点】デュエルシーンがまあまあ面白いです。

【悪い点】アニメでは、終わり方が中途半端です。デュエルに負けるとぶっ飛ぶガキがウザイです。ツッコミがウザイ女もいます。結構痛いです。この2つをまず何とかしてほしいです。たまに鳥肌が立つほど寒いシーンや痛いシーンがあります。見てると辛いです。

【総合評価】デュエル自体は結構面白いです。他は最悪です。評価は最悪に近いとても悪いです。
8. 2007/07/23 悪い by メテオ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 40410 ホスト:40427 ブラウザー: 3162
他の論客さんと意見が被ってしまうのは承知で書きます。
僕も何気なく見ていたのだが、ルールが複雑すぎて、意味がわかりませんでした。一体、何がしたかったのか?

これはウケ狙いで発言するわけじゃないですが、色々なところからネタを拝借しているものだから、間違い探しを見ているような気分でした(笑)

最終回はかなりびっくりしました。ものすごく強引で。今、思えば何がしたかったのかイマイチわからないアニメでした。
間違い探しか?
9. 2007/02/16 最悪 by 武信君 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:95(46%) 普通:10(5%) 悪い:103(50%) 推薦人:6 推薦評価:16] / プロバイダー: 41214 ホスト:41207 ブラウザー: 8090
原作があんなんなんだから楽しめるわけがなかった、と言ってしまえばそれまでですが・・・・作品と呼べるレベルにすら達しているのかすら疑問です。大体、遊戯王の二番煎じ以前にこのカードゲーム自体が「よく解からん」の一言に尽きます。

あとは他の論客の方々が仰っている通りなのでこれ以上言うこともないのですが、天下の小学館がライバルの集英社のネタを引用した末路がコレとは・・・・。
10. 2007/02/10 良い by 三段 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:80(47%) 普通:51(30%) 悪い:41(24%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 12953 ホスト:13058 ブラウザー: 6342
遊○王のパクリかどうかはどうでもいいですが(パクリじゃないと思いますよ、比べたら遊○王がかわいそう)、唯一オッ!と思ったのは原作と微妙に異なるところですね、原作と同じではね・・・(コメント不可)。
はっきり言って、ルールを知っている(カードファンの)私にとっては面白い作品でした。原作を知っていたので最初は不安でしたが・・・。
ただ、新シリーズを出すたびに変化する主人公及びライバル達のデッキには「う〜ん」と首を傾げました。アニメの話と現実の商売戦略を一緒にされても・・・。でも、よくよく考えたら仕方ないんですよね、だって、最新のカードを使っている相手に古いカードで勝てるわけないんですから(某人気カード漫画みたいに商品化もされないような強力カードを使って勝つよりは・・・いやいや、そっちの方がまだマシか)。
ここまで古いカードが報われないゲームも珍しい(全く使えないわけではないです)。

面白いですが、ルールを知らない人への親切度でいくと・・・『とても』は、ちょっと。
11. 2006/07/23 とても悪い by マトウ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:4(80%) 普通:0(0%) 悪い:1(20%)] / プロバイダー: 12636 ホスト:12609 ブラウザー: 5234
正直面白くありません。 遊戯王のパクリみたいだし、展開もワンパターンですし。 ただ声優だけはまあまあ良かったです。
12. 2006/07/23 とても悪い by 五十嵐真紀 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:53(61%) 普通:0(0%) 悪い:34(39%) 推薦人:6 推薦評価:6] / プロバイダー: 28643 ホスト:28546 ブラウザー: 3875
評価訂正故に、再投稿させて頂きとう御座います。「とても悪い」に昇格(?)させたいとのことです。(前置きは何故にか敬語)
理由は様々だが一番大きいのは「評価の基準が変わった」からが大きい。
確かに五十嵐は今作については不評を唱えている。
しかしながら今作は「最悪」というラインにはちょっと遠い作品だったと感じたので評価はこの通り。
五十嵐にとって「最悪」とは「他の作品で右に出るもの無しと言っても過言ではない位ヒドイ出来栄え」を意味するが、今作は「悪いにはおいて置けない酷い作品」という出来なので、最悪は帳消し。

ではここからは前回同様、不評側としてコメントを書かせて貰う。
今作は五十嵐がこよなく愛する作品の一つ「遊戯王」同様、カードを主とした作品である。
本人達が使うカード自体は勿論異なるが、決定的な差はもっと他の所にあると、五十嵐は見ている。
遊戯王はルール説明がしっかりとなされているので初心者でもある程度は理解できる。
又万が一、ルールを理解できなくとも、作品自体を楽しむ事は十分に可能である。
遊戯、海馬、城之内等の魅力的なデュエリスト(キャラクター)が数多く存在するからである。
なので「カードルールは分かんないけど遊戯王は好きよ」と言う人も結構いるものだ。
そんな遊戯王と違い、今作は完全に「デュエル・マスターズ・カードゲーマー」向けである。
ルールを知らない人が見ても「何じゃらほい、このアニメは」というイメージを受けてしまう。
また、放送時間が少ない故だろうが、カード説明カットというのも結構痛い。
なので遊戯王とは逆に「デュエル・マスターズのカードゲームは好きだけどこのアニメは見たくない」という人まで出る始末。
さらに人を虜にする魅力的なデュエリストが決定的に不足していることも問題なのでは無いかと感じる。
デュエルの頂点に君臨する王というイメージはどうしても今作の主人公より遊戯の方が、五十嵐的には強い。

また今作の終わり方にもかなり不満が。
結局が薬局、主人公は負け犬?ちょっとそれはあんまりなんじゃ・・・?
いくらなんでも可哀相だよ!遊戯程好きじゃないけれど・・・
「人気が無いんで打ち切りましたよ〜」というメッセージを製作者の方々からそのまま受け取った気がしてなりません。
13. 2006/06/07 最悪 by 破壊の神 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:57(39%) 普通:0(0%) 悪い:89(61%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 7673 ホスト:7516 ブラウザー: 3875
文句なし遊戯王のパクリ。遊戯王で人気がでたからそれにあやかろうとした駄作。
放映枠の無駄です
14. 2006/06/07 良い by まりん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:355(55%) 普通:106(16%) 悪い:189(29%) 推薦人:6 推薦評価:7] / プロバイダー: 30606 ホスト:30421 ブラウザー: 3846
キャラは、まあかなり良いです。はっきり言えば萌え度がかなり高い。

でもそれだけですね。ゲームのルールがよく理解出来ないって時点でかなり駄目。
あと、最初の方はそれほど荒唐無稽でもないかなとも思ったんですが、「真のデュエル」とか言っちゃってありがちパターンに突入でがっかり。

評価は萌えだけでどうにか「良い」です。
15. 2006/05/13 最悪 by フルーツ・ボビー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:88(56%) 普通:0(0%) 悪い:68(44%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 45557 ホスト:45658 ブラウザー: 5234
試しにカードを買った事があるのですが、遊戯王の方がマシですね。チャージとか召喚酔いとかスレイヤーとか複雑で本当に小学生は理解してるのでしょうか?当時の小学生の僕は、ルールブックの付いたスターターセットも買いましたが全く理解できません。

アニメも、これは完璧にルールを分かった人向きですね。デュエルマスターズ初心者(当時の僕)に優しくないですね。評価は最悪です
16. 2006/05/05 最悪 by ゲル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:50(67%) 普通:9(12%) 悪い:16(21%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 22238 ホスト:22269 ブラウザー: 4928
確かにカードゲーム系の作品にしてはルールの説明不足な点も多く(自分は未だにルール理解できず・・まぁやるわけじゃないんでいいんですが・・・。)、ピンチの時にカードの引きが恐ろしくよくなったりという、ありがちなホビー題材アニメですね・・。

でもこの系統のアニメが決して悪いというわけではなく、その中に出てくるキャラクターらによって物語が盛り上がったりすることで幾らでも良い作品になると思うのですが、この作品にいたっては変態の人口密度が非常に大きく、特に魅力のない奴らばかりな気がします。
デュエルに負けるとぶっ飛んで星になる奴、ツッコミのウザイ奴、謎の拳法で平気で岩を粉砕する奴、ダンディな赤ちゃん、バケツ・・・。そういうのは別ジャンルの作品でやれ。

おはスタ内でやっていたこの作品も打ち切りのごとく終わりましたね・・。カード偏執狂集団の首領にコテンパンにされて終わりってなんなんでしょうか!?そのあと続きをやるならまだしも、勝手に前作のストーリーにまったく関係ない新しいストーリー作品始めるし、視聴者をバカにしてるのかと言わんばかりのものでした。
無論、新シリーズは何もかも最悪でした・・・。
17. 2006/04/07 良い by ランス [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:14(82%) 普通:0(0%) 悪い:3(18%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 18913 ホスト:18781 ブラウザー: 3875
うーん・・・評価に迷う作品ですね・・・。
確かに最初、見たときは正直「遊戯王のパクリじゃないですか?」とも思いました。
しかしこのカードは面白いですし(遊戯王のほうが数倍好きですが)、遊戯と違って主人公が熱血漢少年であるところはいいですね。

迷ったあげく、評価は良いとさせて頂きました。
18. 2006/02/24 悪い by まつ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:453(57%) 普通:242(30%) 悪い:101(13%) 推薦人:3 推薦評価:10] / プロバイダー: 33977 ホスト:34003 ブラウザー: 3846
遊戯王と似てる…
キャラデザが苦手です。キャラも嫌い

どうも肌に合わない作品でした。
19. 2005/10/21 最悪 by クックック〜 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:128(38%) 普通:8(2%) 悪い:197(59%) 推薦人:6 推薦評価:14] / プロバイダー: 8909 ホスト:9046 ブラウザー: 5234
こんなアニメ、いつ放送してたのかよく分かりませんね。
コロコロの漫画をアニメにした物はクソが多いのですが、
これもその内の1つです。よく分からない内に始まり
よく分からない形で幕を閉じた。起承転結がなってない作品だと
思います。評価はとりあえず「最悪」で。
20. 2005/09/02 悪いと思う立場からのコメント by オルタフォース [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:119(49%) 普通:68(28%) 悪い:58(24%) 推薦人:7 推薦評価:5] / プロバイダー: 53824 ホスト:53800 ブラウザー: 7814
漫画のほうを評価したいのだが、仕方なくコメントさせてもらう。
(アニメもちょっと見た)

いくら目を凝らしてみてもルールが解りづらく、キャラもストーリーも駄目だった。
アニメ版のほうはキャスティングをしたのがネルケでないだけ比較対象よりはましだろう。
21. 2005/09/02 最悪 by 識無 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:87(76%) 普通:9(8%) 悪い:19(17%) 推薦人:4 推薦評価:4] / プロバイダー: 16049 ホスト:16143 ブラウザー: 5234
あ〜、これあったのか。漫画がコロコロでやってましたね。最初はギャザリングの漫画で参考にはしてませんでしたが(だって地震なんか入れないもん普通)見ていました。しかし、白凰戦からギャザリングにまったく関係なくするという暴挙に出て今じゃ最初からこのカードゲームでやってました的な雰囲気が出まくりの漫画&アニメとなっています。

一応ここに書く前にルールを勉強したのですが、はっきり言って市場に出せるレベルのカードゲームではないかと・・・初期のルールの遊戯王のカードゲーム並に酷いです。強いクリーチャーをひたすら出せば勝てる物となっていますね。

しかし、わざわざギャザからオリジナルカードゲームに移行した意味がわからない。ギャザ使っていい許可とてなかったとか?それとも新しくカードゲーム出した方がコロコロ的には儲かると踏んだのか?確かにコロコロはミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨーとブームをちょっと作っては消えていく商品ばかり作ってましたからね。

だが、それじゃあ当初の目的がさっぱりわからなくなる。ギャザが上手いお父さんを目指してたんじゃねえの?違いましたっけ?そういや、アニメじゃそのくだりもなかったような。まあ、駄作ですね。個人的にはギャザを使って放送して欲しかったかな。いや、だってメルカディアまでやってましたから(笑)今もありますよ。当時周りをぶちのめしていたスーサイドブラックデッキ・・・うわ、マニアックすぎる。

でも、小学生くらいにはギャザは高いですからね。そこを考えて新しいカードゲームにしたとしたらちょっとは好感が持てるんですが。まあ、評価は最悪ですねえ。
22. 2005/08/28 悪いと思う立場からのコメント by  [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 49286 ホスト:49326 ブラウザー: 4925
アニメっていう自体どうでもいい。
どうせお子様しか見ないんだから(たまに厨房とか見てる奴いるが)こんな作品でも本気で見てる奴らは気にしねえだろ
いい加減中途半端なカードゲーム作るのやめてほしいしな
23. 2005/08/07 普通 by スマブラ好き [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:81(47%) 普通:23(13%) 悪い:68(40%) 推薦人:6 推薦評価:9] / プロバイダー: 9970 ホスト:9908 ブラウザー: 6287
まあ皆さんの仰る通り遊戯王のパクリですね、この作品。
たかがカードで命賭けてるし、切り札引いて逆転勝利ばっかりだし、「真のデュエル」というのは「闇のゲーム」のパクリにしか見えませんし・・・。
だが、アニメとしてのデキで言えば明らかにこちらの方が上。
声優は遊戯王と比べ素人が少ないし、ギャグも結構やっており、声優の演技も面白く結構楽しい。
まあギャグアニメだという点で言えば今やっている遊戯王の続編がこの作品のパクリに見えます。
まあどっちもどっちと言った所でしょう。
でもここはカードゲームとしての評価ではなく、主にアニメとしての評価なので評価は「普通」で。
24. 2005/07/04 最悪 by 龍虎 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:5(56%) 普通:0(0%) 悪い:4(44%)] / プロバイダー: 51798 ホスト:51850 ブラウザー: 4184
漫画をだいぶ昔に読んだことあるので漫画を読んだ者として一つ感想を。
コロコロの悪あがきか・・?この作品は・・。
キャラクターデザインがまず最悪ですね。遊戯王の方がまだ魅力的だったと思います。というか遊戯王の作者は結構絵が上手かったけどこの漫画は絵が最悪。キャラクターのネーミングセンスが凄いダサすぎ。
デュエルもワンパターンでつまらなかったと思います。
まあ遊戯王も最初ら辺だけでカードゲーム漫画になってから俺は好きじゃなくなりましたが・・。
デュエルモンスターズはやっていましたが。(笑)
25. 2005/06/25 最悪 by  [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:99(59%) 普通:0(0%) 悪い:70(41%) 推薦人:16 推薦評価:15] / プロバイダー: 11001 ホスト:10772 ブラウザー: 4483
アニメは見てない、というか放送されてない。

でもこの商品について思ったこと。
某ビデオレンタル屋で、DVD付きカードバトル説明商品が売られてました。
…しかも5000円ほどもするほどの高額。
誰も手ぇ出しませんって。
その事にようやく気付いたのか、3ヶ月ほど放置された後、
20%OFFで売られてました。

あぁ…もういい。
遊戯王を殆ど横取りした挙句、説明書(別売り)を見ないと判らない作品って。
ハッキリ言ってもうダメ。この評価で。
26. 2005/05/29 とても悪い by ノノカ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:25(62%) 普通:10(25%) 悪い:5(12%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 11739 ホスト:12086 ブラウザー: 5440
遊戯王と違って単にカードゲームをやるだけの話なのだから、変に引きずろうとしなくてもいいのに。
27. 2005/05/07 とても悪い by 呂人 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:135(54%) 普通:49(20%) 悪い:65(26%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 13122 ホスト:12893 ブラウザー: 4184
遊戯王はギャザのパクリといわれますが、日本流にアレンジしたりし、カードに対する愛情やらなんやらと漫画的な新しいジャンルの開拓者としていますが、その縮小再生版というのはこの作品というイメージです。

新しいジャンルなので、どこまでをパクリというのか難しいところですが、カードゲームの流れを知っている子に聞いてみれば、カードを引くタイミングが都合よすぎるという事で、遊戯王の悪い点まで継承しているところを見るとアレンジされる部分がストーリーを盛り上げるのに一役買っているのかは難しいところです。

ルールはちょっと遊戯王と違うのでそこをドラマの演出に被せていかないといけないと思いますし・・。

カードデザインは秀逸で、非常に迫力があるのですが、それに反比例するほどの強烈な主人公のデザインには閉口してしまいます・・・・何故に。

コナミ元傘下のタカラが全面スポンサーという事ですが、遊戯王と共食いをしていたりと色々と意味不明な事をしていり、タカラの商品開発はもっと松下電器を見習ってくれないと、もしかしたらアニメの出来以前にカードゲームや商品として2番煎じという印象が拭えなくなってしまいそうです。
28. 2005/03/23 とても良い by 馳 翔 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 17763 ホスト:17572 ブラウザー: 3646
なんか皆さんつまらないみたいですね・・・・・・
ボクは面白いと思いますけど……
たしかに遊戯王のパクリだとはおもいましたが。
29. 2005/02/25 とても悪い by ブラック・マオ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:241(65%) 普通:60(16%) 悪い:71(19%) 推薦人:7 推薦評価:6] / プロバイダー: 16709 ホスト:16502 ブラウザー: 3922
一言で言うと遊戯王のパクリ。
カードバトルごときで真剣になりすぎだし、展開がワンパターンだし、主人公は安っぽい熱血キャラでどうしようもない。
デザインも本当に下の方で、これだけでも見る気が失せる。
バトルシーンは本当に見ごたえがない。まるで遊戯王そのものである。
たまに見るなら悪くはないけど…毎回見ると正直言って白ける…。
個人的には早く終わらせた方がいいと思う。

てか、今度映画化するみたいだね。一体どれくらいの人が来るんだろう?
オレは見ないけどね。
30. 2004/09/10 とても悪い by 田んぼ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:109(64%) 普通:35(21%) 悪い:26(15%) 推薦人:10 推薦評価:11] / プロバイダー: 12161 ホスト:12077 ブラウザー: 5978
弟が借りてきたビデオを少し見た程度なのですが。

えっと、正直、「どこが面白いの?」という感じです。
下手したら遊戯王以下なのでは?これ。

まず、キャラの性格がどうも気に入りませぬ。
特に主人公は超絶ありがち熱血タイプで。
「相手が強いほど燃えてくるぜ」見たいな台詞を言ってたところがあったはずですが、これには呆れた(w
この手のアニメのこの手の主人公、超高確率で言いますよね・・・
何度聞けばすむねん。

作画も気に入らない。
乱れてはいないものの、線がかなり太くて、結果「粗雑」という印象しか受けませんでした。

声優とかは悪くないんだけどなぁ。
31. 2004/09/05 最悪 by ヒルベルトエフェクト [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
推薦人:呂人 /五十嵐真紀 /渡会聖 /エディ
評価履歴[良い:16(59%) 普通:4(15%) 悪い:7(26%) 推薦人:4 推薦評価:1] / プロバイダー: 54860 ホスト:54848 ブラウザー: 3875
てか遊戯王と比べる事自体遊戯王に失礼な作品。遊戯王は作者がカードもルールも全て自分で考えていたのに対し、この作品は元からあるカードゲームのギャザを使って入ったのが努力を感じさせない。途中から入れたオリジナルカードも遊戯王ほどの面白みがある訳もない。カードの説明も遊戯王は毎回細かく説明しているのに対し、いきなり出てきたカードを説明もしないで使いだす始末。伏線の張り方、ストーリーの見せ方もその差は圧倒的。今ブームらしいけど遊戯王にかき消されるのが関の山
32. 2004/08/30 悪い by 御影 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:94(47%) 普通:91(46%) 悪い:13(7%) 推薦人:1 推薦評価:2] / プロバイダー: 37727 ホスト:37697 ブラウザー: 3875
本を読んだ瞬間なにこれ?
遊戯王のパクリじゃんと思いました。
白鳳はバクラが髪伸びたやつみたいに見える。
33. 2004/08/25 良い by じゃ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:77(71%) 普通:17(16%) 悪い:14(13%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 34712 ホスト:34691 ブラウザー: 4925
原作はとても良いか最高どっちか。
アニメはまあつまらなくは無い。
でも原作の方がギャグが楽しい。
34. 2004/08/11 良い by KYO [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:155(88%) 普通:13(7%) 悪い:9(5%) 推薦人:7 推薦評価:7] / プロバイダー: 51803 ホスト:51824 ブラウザー: 4928
何か評価かなり悪いですね・・・・。
アニメは見たことありませんがマジギャザはやってました。
漫画は実際のゲームと相違点が結構あったり・・・・。
飛び掛るジャガーを勝舞は森1マナで出してたけど実際は森ともうひとつマナが必要なんですけどね。
即効デッキなら黒の方が比較的作り易いのですが個人個人ですね。
実際のゲームやってないと全然面白くは無いかもしれない。絵は下手だし。
漫画は見てたけど戦略で参考になったのはカブトガニと錬金術の研究のコンボだけとは・・・・。
はっきり言ってカードゲームとしてならマジギャザは遊戯王よりかなり面白いです。
漫画は子供騙しな戦略でちょいウザですがやってみるとホントに面白い。世界チャンピオンのデッキとかかなり強いし。
実際のマジギャザの評価は「最高!」漫画「悪い」で。
35. 2004/08/10 最悪 by (株) [編集・削除/削除・改善提案//