全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


アニメ評価: 1,188位 <= 1,189位(2,612作品中/偏差値47.97) =>1,190位

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 (アニメ)

読み仮名: どらえもんのびたのわんにゃんじくうでん
総合情報評価
(評価投稿)
懇談室画像/壁紙商品
(DVD)
直近発売のDVD: 2006/07/19 ():映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝/Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポ...
DVD(1件)
売上/新着
VHS(1件)
売上/新着
本/漫画(2件)
売上/新着
音楽(2件)
売上/新着
13771
映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝/Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポ...

参考:\4,410
2006/07/19
()

1.ねじ巻き以降で最高傑作
11769
ビデオ:映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝
参考:\2,856
2006/07/19
()

1.のび太は神
642063
単行本:映画ドラえもん―のび太のワンニャン時空伝 (小学館のテレビ絵本)
参考:\420
2004/04
()

1.最高

コミック:のび太のワンニャン時空伝 (てんとう虫コミックス・アニメ版―映画ドラえもん)
参考:\700
2004/10
()
5191
CD:追憶+LOVE LETTER(CCCD)

参考:\3,059
2004/09/01
()

1.YUME日和が聴きたくて・・・
24220
CD:追憶+LOVE LETTER (CCCD)(DVD付)

参考:\3,900
2004/09/01
()

1.一言だけ
作品紹介(あらすじ)

のび太は、川で溺れ掛けていた子犬を偶然助け、イチと言う名前を付けてママに内緒でこっそり部屋の中で飼う事にした。そんなある日、裏山に遊びに行くと、裏山は人間に捨てられた犬や猫達で一杯になっていた。「人間って自分勝手すぎるよ!」イチの今後の事や捨てられた犬や猫達のために、のび太は名案を思いつく。「人間のまだ存在しない大昔に連れていってあげればいいんだよ!」のび太達は、さっそくスモールライトでイチを含む犬や猫達を小さくしてタイムマシンに乗せ、3億年前の人間が誕生する以前の世界へ向かった。
人間の住んでいない世界に辿り着いたのび太は、イチに進化退化放射線源を当てて人間の言葉を理解出来る様にした。そしてこの地で犬や猫達が自分達の力で暮らしていける方法を教えこんだ。
日が暮れて帰ろうとするのび太を前に、イチは涙を滲ませるのだった。「イチ、約束するよ。明日、必ず来るからね」そう言って、のび太達はタイムマシンに乗り込んだ。
翌日、タイムマシンで、再びイチのいる世界へ向かうドラえもん達。しかし突然時空の捩れに巻き込まれてしまい…。

原作:藤子・F・不二雄
脚本:岸間信明
総作画監督:渡辺歩
美術監督:清水としゆき
美術設定:沼井信朗
撮影監督:熊谷正弘
編集:岡安肇
録音監督:浦上靖夫
音楽:堀井勝美
効果:庄司正弘
チーフプロデューサー:山田俊秀 木村純一
監督:芝山努

主題歌
「ドラえもんの歌」
作詞:楠部工 作曲・編曲:菊池俊輔 歌:山野さと子(コロムビアミュージックエンタテインメント)
「YUME 日和」
作詞:小幡英之 作曲:宮崎歩 編曲:宗像仁志 歌:島谷ひとみ(avax trax)

声の出演
ドラえもん:大山のぶ代 のび太:小原乃梨子 しずか:野村道子 ジャイアン:たてかべ和也
スネ夫:肝付兼太 のび太の祖母:高村章子 ママ:千々松幸子 ジャイアンの母:青木和代
イチ:林原めぐみ ハチ:林原めぐみ ダク:関智一 ブルタロー:江川央生 チーコ:島谷ひとみ
ブルタローの父:飯塚昭三 タマ:山口奈々 シャミー:かないみか
ニャーゴ:古川登志夫 のび太幼少時代:大本眞基子 ジャイアン幼少時代:くじら
ミイちゃん:松本さち ニャコ:佐藤ゆうこ 老犬イチ:阪脩 ネコジャラ:泉谷しげる
タマ:山口奈々 大統領:大平透 TVアナウンサー:渡辺宜嗣
放送開始日:2004/03/08(日本)
公式サイト
1. DORAEMON THE MOVIE 25th
2. テレビ朝日|ドラえもん
最終変更日:2008/02/05 13:08:01 / 最終変更者:ダイゼンガ- / 提案者:クックック〜 (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均アニメ評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本普通(0.38)1,189位47.976.08 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本7,6311616
海外24700

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数1155400
割合6.2%6.2%31.2%31.2%25.0%0.0%0.0%
加算分布6.2%12.4%43.6%74.8%99.8%99.8%100%
分布要約43.6%31.2%25%
                                                                                                   

最近8日間の閲覧数
合計16日15日14日13日12日11日10日9日
88
6
10
15
13
7
14
17
6

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2008/05/05 悪い by dfdf [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:46(61%) 普通:13(17%) 悪い:17(22%)] / プロバイダー: 46099 ホスト:46094 ブラウザー: 6287
近年のドラえもんは、無駄にヒーローチックだったり感動させたり
テーマに弱いところがあってあまり好きではないのですが
今回は割と高めのレベルにまとまっています。

しかし、あまりに無難過ぎる。
ドラえもんはもっと子供の好奇心を刺激するアニメじゃないのか?
原作拝借も度が過ぎてるんじゃないかと思います。

もう原作者亡き今はオリジナルしか作れないんだから
パラレル西遊記みたいに意欲作をバンバン作って欲しい。
2. 2008/04/24 良い by 海上 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:119(72%) 普通:15(9%) 悪い:31(19%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 19847 ホスト:19737 ブラウザー: 7776(携帯)
25周年記念+大山のぶ代氏らの演じる最後のドラ映画ということでなかなか気合いの入った作品になってます。
終盤のドラ映画はつまらない作品ばかりで見限っていましたがこれは素直に楽しめました。

随所に今までのドラ映画を彷彿させるシーンがあり間違うと今までの映画の繋ぎ合わせになってしまいそうなところも大筋がしっかりとしているためある意味集大成のような作品になっています。

ストーリーは序盤少し暗いシーンがあり、それが今までになく現実味のある演出だったのが印象に残っおり引き込まれた。
また人間に酷い怨みを持ち、映画では超善玉になるのび太にすら心を開くことなく終わったズブもけっこうなインパクトがありました。
ネコジャラ自体は悪役としてはいまいちでしたがズブの意思を継ぐ者という点においては新しいタイプの悪役でしたね。
個人的にはのび太とイチの関係よりもズブのことがずっと気になってました。
個人的にはあまりストーリーに盛り上がりは感じませんでしたが不快感も感じることなく最後まで見ることが出来たし大山のぶ代時代の最後の映画としてはいい形で締め括れたと思います。

挿入歌、ED曲の「YUME日和」はかなり気に入ってます。
武田哲也EDシリーズが終わってからのEDはドラえもんの雰囲気を壊されることが多かったですがこの曲はイメージを壊すことなく聞くことができます。

評価は「良い」
思い入れはあるものの単品の作品としてみればこのぐらいが妥当かと。
仮に自分が子供の頃に見たとしたら「とても良い」にしたでしょう。
3. 2008/02/14 良い by カトル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1099(86%) 普通:56(4%) 悪い:119(9%) 推薦人:20 推薦評価:41] / プロバイダー: 4749 ホスト:4768 ブラウザー: 5234
後期劇場版の中では気に入ってる方です。
初期の傑作に比べれば稚拙な点も在りましたが、
情愛が通づるシーンは残せてます。
4. 2007/10/11 最高! by メテオ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
プロバイダー: 19923 ホスト:20071 ブラウザー: 3162
先入観は捨てて損はしない。そう思えた作品。黄金期だけがドラ映画ではない。

独断ですが、このアニメはペットを飼っている人と飼っていない人では好き嫌いがわかれるような気がする。

なんかいいですね。空気を読まない露骨な風刺ではなく、明るい雰囲気の中、ペットを捨てる事に対する風刺をさりげなくやっているし、イチとのび太の再会なんか泣けますよ。ペットは家族だと言う言葉があるが、再会シーンではその愛が嫌という程感じられる。

また、いつもはジャイアン達がドラを一方的に責めるが、今回はのび太が責任をなすりつけるのにはびっくりした。

動物は人間に捨てられる資格なんぞないという内容がいい。

俺はドラ映画のバトルはそれほどウエイトを占めないから、ネコジャラは割愛。

全体的にいわしハンバーグだな。

島谷氏の声優起用が全く違和感なく溶け込んでるし、かなり風刺しているのに違和感がなく溶け込んでいるから。

文句なし。最高です。
5. 2007/08/29 普通 by どうか Kappa と発音してください。 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:131(34%) 普通:160(42%) 悪い:89(23%) 推薦人:4 推薦評価:4] / プロバイダー: 7683 ホスト:7691 ブラウザー: 5979
もうネタがつきかけているにもかかわらず、がんばっているところは応援したい。
映像的にいろいろな工夫でインパクトは与えているが、物語の中心となるようなものではないので感動はない。
いつものように5人組(ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネオ、しずか)が5人の役割を果たし、いつものように感動でフィナーレ。
あまりフェイントのない作品でした。
6. 2006/11/24 普通 by かいぺち [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:13(59%) 普通:1(5%) 悪い:8(36%)] / プロバイダー: 34156 ホスト:33974 ブラウザー: 4668
末期の大山時代のTV、映画の中ではかなり良い方です、当然一桁台の、のび太の恐竜からパラレル西遊記に比べれば、かなり落ちますが。
作品としては普通ですね。
ただ、見ていて何かドラ達に違和感を感じる。 声は大山さん達なのに、作画も旧ドラの絵なのに、久々に見たこの映画は何か変に感じたのはなぜだろう??
7. 2006/08/14 良い by HUNGRY SPIDER [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:169(42%) 普通:64(16%) 悪い:174(43%) 推薦人:45 推薦評価:70] / プロバイダー: 14019 ホスト:14229 ブラウザー: 7395
なあんだ、やれば出来るじゃん。これなら大山さんたち旧声優の最後を飾ってもいいかな、と素直に感じ入る(しかし「相応しい」まではいかない。あくまで許容範囲内にあるということ。まあ、それでも大健闘)。同時に普通のクオリティを保つこと、見るに耐える長編を作ることは難しいんだな、とも。これまでのFプロ作品は矢鱈と子供騙しのあざとさばかりが目に付いたものだが、本作にはそれらの粗造品には感じられない意欲が伝わってきて、スタッフの皆さんに「よく頑張りましたね(上から目線です(汗…))」と、拍手を贈りたいと思う。

流石に旧声優の演技を聞いてると、特に野村さんは「限界かな…」と思えて少々痛々しい。驚くべき技量だったのは言うまでもないが、やはり時は止められないんだなあ。本作のドラは他作品に対して子供っぽい素振りが多い。今思うと、この時点で新ドラの下地を作っていたのかとも考えられる(てことは、本作にはドラの性格変更という実験的要素もあるのか?それなりに成功はしてたけど)。また、世代交代を暗示する台詞も終盤では多く、「いよいよか…」という感慨にも耽られる。それにしても、本作には「最後」というだけあって気迫がこもっており、新ドラに対して期待を寄せるには十分なものだった。また、それだけに終始せず、これまでドラを愛してくれたファンへの感謝にも溢れているのもわかる。旧作の引用が多いのもそのためだろう。イヌのおまわりさんの小ネタは「アニマル惑星」、ネコジャラの撃退法は「魔界大冒険」のそれである(わかる人にはわかるシーンでしょう)。それに「パクリ」ていう悪印象を纏わせなかったのはポイントが高い。

本作の友情物語は、きっと書き込みがこれまでのレベルだったら「あざとい」としか映らなかったんだろうな…でも、この場合は脚本の筋がしっかり通っているため光る。思えば当たり前のことを当たり前にこなしただけなのだが(それが結構難しい)、それでもFプロでは特筆に価するというのは何と言うべきか複雑なところ。Fさんほどではないにせよ、巧くタイムパラドックスを生かしていて好印象。時空の歪みでドラ一行が成長したり逆戻りしたりするのも、その伏線だったんだね(まあ読めてしまうが、本作のレベルなら許そう)。本来原作では笑いのネタになるのび太の神像も、物語を生かす要素に巧く取り入れられていてグッド。

矢鱈と「25」を強調するのは頂けない。しつこいよ。シャミーちゃん歌ってる時と喋ってる時声が違いすぎますぜ。ちなみにその歌の歌い手・島谷ひとみさんはチーコ役で登場するが、これが「トトロ」の糸井重里氏と同じく大根が気にならず、それでいて存在感をしっかり示せる絶妙な役どころ。こんな使い方なら有名人の起用も大歓迎なんだがね…ロボット王国の新山は何だったんでしょう…まあ、シャミーは歌も声優もキャラも良かったのでお咎めなし。ただ、ドラのベタ惚れは違和感が拭えないけど。そのシャミーの黒幕たるネコジャラも大物ではないが、最近の悪役では異例なほど存在感を放っている。序盤で見せた悪知恵は、結構期待できるものがあった。まあ、物語が進むにつれ段々知性が薄らいで行き、最後にはただの気違いに堕ちちゃうのはアレなんだがね。それでもただ暴れるだけの怪獣や、あまりに影の薄い黒幕なんかと比べれば格段にいい悪役ではある。

本作で特筆すべきは人によっていろいろあると思うが、俺は主題歌「YUME日和」を挙げたい。島谷さんの歌唱力はまずまずだが、小幡英之氏の夢溢れる素敵な歌詞と絶妙な音色の技(俺、アコーディオンの音に弱いのです)はアニソンのいい部分を凝縮したみたいになっていて、これまでのFプロ映画の有名人に歌わせた主題歌(そう呼ぶのもおこがましいのもある)とは桁違いの完成度を誇る「名曲」と言っても過言ではない。流石に武田鉄矢のドラ主題歌最高傑作と言われる「少年期」「私のなかの銀河」などからは一段落ちるかも知れないが、逆に言えば一段しか落ちないくらい、いい歌だということだ。これなら旧作の名曲たちとも立派に並べられる。あー聴けば聴くほど加護と辻のふざけた鯰じゃなくってよかったあ…もし主題歌が鯰だったら評価も失墜してんだろーな(もしそーだったらシャミーちゃんが鯰を…あ、悪夢…)。

何だかベタ褒めですね。まあそれだけ以前のFプロが酷いってことにもなり、かなり甘くなってるんですが…それでもこのくらい、見るに十分耐える作品がFさん抜きで作れるという証明にはなったな。だから、いつまでもリメイクに頼ってないで本気でオリジナルを作れば意外といいものができるかも知れませんよ、という今のスタッフたちへの期待も込めて「良い」。流石に黄金期には及ばないにしても、ドラはまだ死んでいない。
8. 2006/07/13 悪い by ジュピターちゃん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:283(65%) 普通:36(8%) 悪い:116(27%) 推薦人:12 推薦評価:16] / プロバイダー: 10064 ホスト:9896 ブラウザー: 6673
作品の始まりは、捨てられたペットたちを人間が住んでいない世界・3億年前の地球にタイムマシーンで連れて行く。これは日本誕生とおなじ展開。ドラえもんと一緒に行った時、時空乱流に巻き込まれた際、ドラえもん以外のキャラが若返ったり、老いたりするのが面白かったかな。のび太・ジャイアンが若返り、スネ夫はおじいさんになり、しずかちゃんはレディになったりと。特にしずかちゃんの色っぽいお姉さんの姿は印象的でした。

最初、スネ夫・ジャイアンに陰険ぶりが気持ち良くなかった。確かにエラーをして川原にボールを落としてしまったのび太は悪いが、必死で探しているのび太に対して「蛇が出るぞ」と脅かしたり、ドラえもんにはねずみ型玩具を突然取り出して脅かしたりするなど単なる悪がきになり下がっている。昔の作品のスネ夫・ジャイアンとでは何か違うような気がします。

ドラえもんはミイちゃんに恋しているわけであるが、シャミーに猛烈にアタックしていく。ドラえもんの惚気ぶりを初めて観た。これも何だか違うような気がします。

イチとの再会に関しては良いとは思うが、ただそれだけで特に感動したとか印象深いとかそのようなものではなかった。なぜならいずれ気がつくという展開がみえみえだったからである。だがイチ・ハチのキャラは悪くなかったです。仲間思いで勇ましいキャラでした。

敵キャラであるネコジャラに関しては、タイムマシーンを作って現在に来て進化退化放射光線を使って、人間を退化させてペット化するという過去の作品に引っかかるような敵キャラ。それを考えてしまうとパッとしない感じがします。ただ自分の野望のために国民が犠牲になることに、何も躊躇いもないという悪役ぶりは良かったです。

のび太が異様に活躍してました。イチが溺れているのを泳げないのび太が助け出す事が出来たり、ネコジャラが乗ったロボットに掴まれて宙吊りにされたのび太は、とっさのアイデアで見事粉砕したりと、かっこよくなりすぎたと思います。

大山のぶ代さん最後のドラえもん映画で、主題歌が山野さと子さんだったのは良かったです。これで前みたいなウィーンの合唱団だったり、吉川ひなのさんのようなゲスト的存在者が歌うよりかは断然良かったです。
9. 2006/03/29 普通 by TCC [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1716(55%) 普通:933(30%) 悪い:447(14%) 推薦人:30 推薦評価:101] / プロバイダー: 10594 ホスト:10738 ブラウザー: 4184
旧シリーズ末期劇場版はこれより酷い出来の作品もあったし、
悪くはなかったですが、(旧ドラ劇場)最後を飾る作品としては
物足りなかったですね。お話が子供向けなのはまだしも、
ネコジャラがただの低劣な3流悪党だったのが痛かったというか。
泉谷しげる氏の演技は言わずもがなですな。ハチはリーダシップある
生き生きしたキャラでしたな。林原めぐみ氏はあまり好きでは
ないですが、またこういう動物キャラを演じてほしいものですな。
ダク役の関智一氏も何でもこなせる声優さんですが、直後
新シリーズ・スネ夫役に抜擢されたのは奇遇というか。
島谷ひとみチャンは最近、エロカコ歌手倖田某に押されている
感があります(?)が、主題歌は悪くは無かったですかね。
イチの活躍は光っていたし、つまらなくは無かったですが、
プラマイゼロで評価は「普通」贈呈ですかな。
10. 2006/03/28 普通 by まつ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:453(57%) 普通:242(30%) 悪い:101(13%) 推薦人:3 推薦評価:10] / プロバイダー: 5308 ホスト:5413 ブラウザー: 3846
大山さんが吹き替えした最後のドラえもん映画ですね
う〜ん 悪くはないけど、良いとも言えない・・・ 微妙な作品ですね

のび太とイチの再会シーンは良かったと思います。
11. 2006/02/19 とても良い by 猫玉 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:495(71%) 普通:141(20%) 悪い:60(9%) 推薦人:10 推薦評価:8] / プロバイダー: 15221 ホスト:14961 ブラウザー: 3646
正直、藤子先生が生きていたらもっと違う要素が盛りこまれたかもしれないと
思わない訳じゃないけれど、それが適わない現状でかなり面白い要素を盛り込
めた佳作であり、娯楽作品として良く出来ていたと思うんですが。
のら犬イチの国を補完する形で、ズブの人間への恨みを盛りこんで、更に犬や
猫の世界という設定を利用して主役でありながら殆ど浮いた話一つないドラえ
もんの恋愛話まであったのだから、かなり見せ場が多い作品だと思う。
まあ端正な原作版が好きならそっちを見れば済む話だし(元の話の端正さは確
かに素晴らしく、長編化した時点でその味は失われてしまったのも事実)。
個人的には推したい。
12. 2006/02/19 悪い by まりん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:355(55%) 普通:106(16%) 悪い:189(29%) 推薦人:6 推薦評価:7] / プロバイダー: 30606 ホスト:30421 ブラウザー: 3846
旧キャストによる最後のドラ映画で、「のら犬イチの国」の長編化。

ハチが実はイチだった、って、話が強引すぎてちょっと感動出来なかった。
あとやっぱ、のび太が特別な理由もなしに活躍しすぎる話は駄目です。
なんでけん玉なんて器用な遊びが出来るのよ。
13. 2006/01/06 悪い by 爆音 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:298(52%) 普通:141(25%) 悪い:132(23%) 推薦人:8 推薦評価:13] / プロバイダー: 15545 ホスト:15538 ブラウザー: 5234
これが最後の大山さん達が吹き替えした最後のドラえもんですね・・・・。
最近のドラえもんの中では見れる方だと思いますが、悪役のニャーゴなど低劣な奴が
多かったですね・・・・・。最後ののび太とイチの再会は感動しましたね。
それみしてもちょっとキャラの性格が若干変わっていたような。ドラえもんがなんらか
の事やってしずかちゃんが「重症ね・・・・」といっていたのはなんかそれはしずかちゃん
らしくないだろとつっこんでしまったり・・・・・・〔苦笑〕。
キャストも豪華で見やすかったししましたが、やはり昔のドラえもんと比べると衰え
は隠せないので「普通」よりの「悪い」。
話は変わって島谷ひとみの主題歌はいい曲だと思います。
14. 2005/12/17 良い by ライト [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:200(46%) 普通:71(16%) 悪い:168(38%) 推薦人:23 推薦評価:47] / プロバイダー: 26271 ホスト:26070 ブラウザー: 3646
声優が総入れ替わりする前の最後のドラえもん劇場版作品…旧声優陣達による最期の作品
だけ有って今までのシリーズの集大成とも言える作品です…その証拠に犬を拾って犬達の
住んでいる王国に行くのは『大魔境』で、時空乱流に巻き込まれてタイムマシンが壊れる
のは『日本誕生』でネコ耳を付けて動物の住んでいる国に紛れ込むのは『アニマル惑星』
で、隕石で人類以前の古代文明が崩壊したのが『竜の騎士』で、かつてのペットと涙の
お別れをするのが『恐竜』と、過去作品とネタが被っている事が多い…いや寧ろ意図的に
過去の作品をかき集めてコラージュによる新作を作り上げたって言った方が正しいかな…
でもそれだけでこの作品が安易につまらないのかと言われれば案外そういう訳でもない…
過去のシリーズのネタを引用しながら作品本来の魅力を引き立てて旧シリーズを少年少女
時代に楽しんで見てた大人のファンや現代版のドラえもんしか知らない子供達のファンも
含めて新旧のドラえもんファンに楽しんで貰える様心掛けて制作された意欲作だと思う…
少なくとも自分は…確かに昭和時代の劇場版シリーズに比べると勢いなどが低下していて
全体的な出来としては決して高い評価を挙げる事は出来ませんが…それを差し引いても、
この作品には合えて素晴らしかったと思いますね…。少なくとも2000年以降のドラえもん
劇場版シリーズの中ではかなり抜きに出ている良作だと言えます…よって評価は『良い』
にしておきます…。果たして来年春に後悔される『のび太の恐竜 2006』の出来具合は
如何ほどでしょうか?旧作がとても名作だっただけにリメイクによって幻滅させられる
恐れがあるのが怖いです…今からとても不安だ…制作陣にはシッカリ再現して貰いたい
15. 2005/11/23 普通 by つなきて [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:136(43%) 普通:98(31%) 悪い:83(26%) 推薦人:6 推薦評価:5] / プロバイダー: 12676 ホスト:12322 ブラウザー: 4184
のび太とイチの再会はとてもよかったです。そこだけ感動しました。
それ以外は至って普通だなと・・・。退屈ではないんですが特に面白いとも思えません。
もの足りないです。近年のドラえもんはパワーダウンしてしまって何かもの足りない。ドキドキもワクワクもしない。
昔の作品のほうがとても面白くて余計に感じ今見ても食い入るように見てしまいます。
これはそういう風に見れないしなんとなく流し見する部分が多かったです。

主題歌は山野さんに戻っていてよかったです。TVのほうではもうひどかったので・・・
やはり彼女が歌うと落ち着きます。

大山さんが演じるドラえもんの長編最後の作品。落ちぶれてしまったドラえもんで主題歌は山野さんのまま、感動シーンがあっただけでもよかったと思います。
16. 2005/11/09 良い by クックック〜 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:128(38%) 普通:8(2%) 悪い:197(59%) 推薦人:6 推薦評価:14] / プロバイダー: 10906 ホスト:11219 ブラウザー: 5234
絵のクオリティは少なくとも今までやったドラえもんの映画の中では1番。
話の内容もそこそこよかったし、結構好印象をもった。なので評価は「良い」。
評価投稿 / 作品DB目次へ戻る
作品データベース目次 | 最速一括検索エンジン | サイトマップ | Copyright(c) 1999- 1st Class