全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:参加日/階位/地域日記


アニメ評価: 2,561位 <= 2,562位(2,612作品中/偏差値42.20) =>2,563位

爆転シュートベイブレード(シリーズ) (アニメ)

読み仮名: ばくてんしゅーとべいぶれーど
総合情報評価
(評価投稿)
懇談室画像/壁紙商品
(DVD)
直近発売のDVD: 2003/04/16 ():爆転シュート ベイブレード 2002 ビクトリーBB Vol.7
DVD(57件)
売上/新着
VHS(38件)
売上/新着
本/漫画(8件)
売上/新着
玩具(102件)
売上/新着
音楽(13件)
売上/新着
ゲーム(9件)
売上/新着
25196
爆転シュート ベイブレード THE MOVIE 激闘!! タカオ VS 大地

参考:\4,410
2003/03/21
()

1.キャラクターの水着シーンが見ものです。
57251
爆転シュート ベイブレード SHOOT.2

参考:\4,410
2001/07/25
()

1.迫力満点のバトルと熱き友情物語
60593
爆転シュート ベイブレード SHOOT.9

参考:\5,775
2002/02/28
()

1.友情パワーはユーロも制す
60618
爆転シュート ベイブレード 2002 ビクトリーBB Vol.7

参考:\4,200
2003/04/16
()
61915
爆転シュート ベイブレード SHOOT.10

参考:\5,775
2002/03/27
()

1.最強を望むカイ!!
13522
ビデオ:爆転シュート ベイブレード SHOOT.10
参考:\7,800
2002/03/27
()

1.決勝間近、カイまさかの寝返り?!
704284
ムック:爆転シュートベイブレード2002行くぜ!爆闘!超磁力バトル!!完全攻略ブック―ゲームボーイアドバン...
参考:\770
2002/07
()
10888
おもちゃ&ホビー:ベイブレード ゼウス A-129

参考:\714
2003/10/25
()
50509
CD:Identified (CCCD)

参考:\1,100
2003/09/03
()

1.実力が正当に評価されないのが残念
7861
Video Game:爆転シュート ベイブレード2002 熱闘!マグネタッグバトル
参考:\7,140
2002/12/19
()

1.アニメそっくりのプレイです
放映局:テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち テレビ北海道 TVQ九州放送

原作:青木たかお(小学館/月刊コロコロコミック)
監督:竹内啓雄 アニメーション監督:鄭雨英 シリーズ構成:竹内啓雄/金相勲
キャラクターデザイン:長森佳容/鄭雨英 キャラクター原案:水野祥司/青木たかお 音楽:TOSS&TURN アニメーション制作:日本アニメディア

「爆転シュートベイブレード」主題歌
OP:(1〜51話)Fighting Spirits-Song for Beyblade-/system-B
ED:(1〜51話)CHEER SONG/system-B
「爆転シュートベイブレード2002」主題歌
OP:(1〜21話)OFF THE CHAINS/TOSS&TURN
(22〜51話)ジェット/FAIRY FORE
ED:(1〜21話)URBAN LOVE/Shiori
(22〜51話)What's the answer?/Retro G-Style
「爆転シュートベイブレード Gレボリューション」主題歌

キャスト
木ノ宮タカオ:くまいもとこ 火渡カイ:高乃麗 レイ:久川綾 マックス:折笠愛
キョウジュ:桑島法子 ヒロミ:菊池志穂 皇大地:永澤菜教 大転寺会長:大木民夫
オズマ:甲斐田ゆき ドゥンガ:高戸靖広 マリアム:小松由佳 ユスフ:松本さち ケイン山下:泰勇気
放送開始日:2001/01/08(日本) 放送終了日:2003/12/29(日本)
公式サイト
1. 爆転シュート ベイブレード
2. ベイブレード2002
3. 爆転シュート ベイブレード Gレボリューション
最終変更日:2006/05/24 00:43:37 / 最終変更者:TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均アニメ評価順位偏差値評価ポイント最高の中の最高
日本普通(-0.49)2,562位42.20-39.69 
海外普通(0.33)476位46.070.99 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本30,88516581
海外2,90763

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数851410171017
割合9.9%6.2%17.3%12.3%21.0%12.3%21.0%
加算分布9.9%16.1%33.4%45.7%66.7%79%100%
分布要約33.4%12.3%54.3%
                                                                                                  

最近8日間の閲覧数
合計13日12日11日10日9日8日7日6日
312
9
27
61
86
14
16
34
65

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)


1. 2008/05/06 良いと思う立場からのコメント by 之之 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 25377 ホスト:25613 ブラウザー: 7570
【良い点】
キャラが個性的で自分はほとんど好きです。嫌いなキャラが数えるほどしかいない。
話的には、無印が一番いい。

【悪い点】
Gレボの場合、世界大会が終わった後の話は、絵が変に感じるところが多かった。

【総合評価】

結果的には、とてもいい作品だと思います。友情や、バトルが熱く、少年漫画的要素がいっぱい!!でも、もう少し恋愛方面も入れてほしかったなと思います。
2. 2008/04/09 良い by あさ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(50%) 普通:1(50%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 6493 ホスト:6406 ブラウザー: 4184
【良い点】
やっぱりキャラが<b>まだ個性があるほう</b>だと思います。
適度にイケメンやバカッ子などがいて。
あとギャグなどなど。

【悪い点】
やっぱりベイの描写が話が進むにつれてなくなっていったことですかねぇ。
聖獣が宿っているからあんなことになるんだと割り切れないと
一般の人は絶対に気に入らないと思います。

【総合評価】
ほとんどの人がヒロミはいらないといっていますが、私は結構好きです。
2002は確かに大した活躍はなかったですが、
みんなの役に立とうとしている姿勢はよかったかと。
それに大地のおかげでそのウザイのが緩和されたと思います。
あとこれもほとんどの人がいっていますが、ベイごときであんなになるなと言いますが、
上に書いた通り聖獣が宿っているから可能だと割り切ったほうがいいです。
聖獣って結局は神様のエネルギーなんですから。BEGAなんてギリシャ神話になっちゃってるんですから。
あと確かに絵柄が変わったことはビックリしましたが、向こうにも事情があると思うんで仕方ないかと。
まぁ私も2002からのストーリーはちょっと微妙だったので良いにしておきます。
3. 2008/01/17 良い by ラドン [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 36948 ホスト:36928 ブラウザー: 5234
【良い点】
無印編全般。
特に、ユーロ編からロシア編までの出来は最高だと思います。

キャラクターのデザインも媚を売っていないところがいい。
ベイブレードがCGでなく手描きなのもよかったし、スタジアムも面白かった。
ブレーダーDJもこっちのが好き。

無印だけなら文句なしで「最高」です。

【悪い点】
・2002ほぼ全部
・Gレボリューション後半

キャラクターデザインが媚売りすぎ。
特にGレボのカイとタカオなんか腐●子狙い丸見え……。
話がつまらない。ベイの技がありえなさ過ぎる。
せっかくベイをCGにしたのに迫力などが全然でていない。
2002の頃のヒロミの性格が最悪。

【総合評価】

無印は本当に最高だし、Gレボリューションも面白いと思える
話もいくつかですがあったので「良い」で。

無印の、カイが祖父に向かって「俺はお前の道具じゃない!!」
と言い放つシーンが好きです。あとバイカル湖に沈みそうになるカイ(笑)
をみんなの仲間パワーで助けるところとか。
4. 2008/01/08 良い by ウインタ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:8(73%) 普通:0(0%) 悪い:3(27%)] / プロバイダー: 30405 ホスト:30557 ブラウザー: 4184
この評価はあくまでベイブレードが火を噴くとか竜巻を起こすなんて現実離れしていて馬鹿らしいだと感じる人にはそれこそ不快に感じると思います。実際自分もみていてこれはやりすぎだろという演出もいくつかありましたし。まぁ基本的に自分は気にしない
でみれたのでバトル物と思ってみていての評価ですが、
この作品結構好きでした。とはいっても3シリーズ全て見続けていたわけでなく、最後のGレボリューションのVEGA戦のみ結構見ていただけで(2シリーズめに至っては一話も見ていません)無印は暇なときにたまたま見る程度したが・・・逆にそれが良かったのかもしれません。自分が見るときは何故かカイのエピソードが多く、とても印象に残っています。このキャラはこういった作品に良くいる最初は悪役で最終的に仲間になるという(ドラゴンボールでいうベジータ)立ち位置のキャラなのですが、最後のブルックリン戦で見せた逆転劇は無印からの成長が感じられ、この展開は熱すぎると思ってみてました。また、Gレボの最終回では無印からのキャラが全員(だと思います多分)出てきてのエンディングは製作者サイドのサービスやこの作品への愛情が感じられました。この作品を見てこんなことを書くのは変と感じる人もいるでしょうが、この作品(特にGレボ)で一番感じたのは別にこりに凝った設定がなくても、良くあるキャラ良くある設定を使いながらも構成や演出次第で面白い作品は作れるということを自分に気付かせてくれた作品です。
5. 2007/10/08 最高! by 高木智也 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 49596 ホスト:49497 ブラウザー: 8090
【良い点】
全部です。全部。今まで見た中で最高のアニメですね。最終的にベイブレード
300個弱は持ってましたし。 何ていうかあの矛盾したストーリーがいい。
キャラ設定とかも好きだし。まあ、攻撃型のドラグーンがあんなに長く回って
いるのは、今更になってどうかと思いましたけど。

【悪い点】
無い!絶対無い!悪いなんて言わせるもんか!

【総合評価】
「銀魂」や「家庭教師ヒットマンREBORN!」等と並べてもいいぐらいの
最高のアニメですね。
6. 2007/08/12 良い by ツキジユウスケ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:42(88%) 普通:2(4%) 悪い:4(8%)] / プロバイダー: 34156 ホスト:34199 ブラウザー: 4720
サイバードラグーンを使う人が出ていた時期が楽しかった。2002年のOPとEDは良かったと思う。
7. 2007/01/18 最悪 by スーさん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:7(70%) 普通:1(10%) 悪い:2(20%)] / プロバイダー: 25899 ホスト:25856 ブラウザー: 4483
当時、小学生だった俺はGレボを見ていて凍りついたのを覚えている。
ヒロミだ。 こいつが居なけりゃもっといい作品になっていたはず。

無印時代からいろいろ矛盾してたけど、それはそれで小学生にうける内容だった。
02のゼオも原作の設定使えばよかったんじゃねぇの?みたいな感じをうけたが、小学生の俺にはうけた。
けれど、どんどん面白くなくなっていくのは確かだった。
毎週楽しみに見ていたベイを見なくなったのはGレボの途中からだ。
後半のBBAが買収されるという、リアルな話から始まりBBAを取り戻そうとする展開へ。
(法律知ってるのか?こいつら)
そこからだ、崩れていた話をさらにぶっ壊れたのは・・・・・・・・
タカオ達が敵の策略で困っていたときに、あいつは・・・ヒロミは自分が最終兵器だと言った。
そのシーンはいかにも魔法少女が魔法使うシーンぽかった。その話から見なくなった・・・・

いや、つまり自分が言いたいのはヒロミが出てきてからどんどん見ていて恥ずかしいアニメになっていったんだ。
当時小六の俺にはキツかった。タカオと恋でもさせたかったのか?萌え萌え路線でも目指したのか?
ただギャグ担当ならタカオや大地でいいじゃないか。
他の設定云々ではなく、ヒロミせいで出来が悪い印象を俺は持つ。だからヒロミ抜きで評価するなら良いが、
入れたら、もう最悪。
8. 2007/01/06 最高! by 刹乃 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 12661 ホスト:12725 ブラウザー: 2907(携帯)
めちゃくちゃ面白かったですよ。
無印以降の展開は微妙な感じでしたが。
弟やその友人等も食い入るようにアニメを見ていましたし、子供受けがいいならいいんじゃないですか?
別に、高校生や大人を対象に制作しているわけでは無いんですし。
9. 2006/04/04 最悪 by 破壊の神 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:57(39%) 普通:0(0%) 悪い:89(61%) 推薦人:2 推薦評価:2] / プロバイダー: 7673 ホスト:7555 ブラウザー: 3875
レツゴーを見てたときくらいの子供でもさすがにこれは見れないな。なんかこのコマ一つに世界の
命運がかかってるっぽい設定や、なんかニュースで全国放送とか・・なんでやねん!
なんか途中からでてきたヒロインの子がコマ遊びって馬鹿にしてたけど ニュースになるほどメジャーなら
それっておかしくないか?
最後はコマ対決よりもコマからでてきたモンスター対決だったな〜。
子供は信じやすいからまずくない?CMでもこれはイメージですっていうのが多かったし。
まだレツゴーのほうがよかった。むちゃくちゃな技でもあれはちゃんとマシンで勝負してたし。
10. 2006/03/19 悪いと思う立場からのコメント by はるかぜとともに [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:7(58%) 普通:1(8%) 悪い:4(33%)] / プロバイダー: 8062 ホスト:8101 ブラウザー: 4487
デパートでもお祭りでもベイブレードはみなくなった。
まぁ、タカラを赤字にしましたからね。
ミニ四駆はいまでもそこそこ人気で新シリーズも発売したそうです。
このアニメをとおして何を伝えたいのか?というのがよく分からなかった。
商品宣伝にしかならなかったアニメではないでしょうか?
11. 2006/03/06 とても悪い by 羅樹亜 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:35(45%) 普通:3(4%) 悪い:39(51%) 推薦人:4 推薦評価:2] / プロバイダー: 50258 ホスト:50179 ブラウザー: 6032
ホビーもののアニメってどうしてこう誇張した表現が多いのでしょうね。
べーゴマ位で竜巻起こしたり、聖獣呼び出せたりしたら自然災害を起こせるのではないでしょうか?
私から見ればチラシの誇大広告並のアニメでした。
12. 2006/02/01 とても良い by TSI [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:16(48%) 普通:7(21%) 悪い:10(30%) 推薦人:13 推薦評価:10] / プロバイダー: 37612 ホスト:37463 ブラウザー: 5405
見始めたのはGレボリューションから。
まずメインが5人というのがいい。団体戦もできるし味方同士のバトルロワイヤルもできるので
バトルアニメとして上々の設定。声優も豪華だし、ガキ過ぎずないところが良かった。
BGMもなぜかオーケストラなどムダに豪華な仕様。

最強のブルックリンが副将になるなど、キャラクター同士の対戦カードはなかなか面白かったし、
カイをかませ犬にするなどしてブルックリンやカンフー野郎など敵サイドの強さを前もって描写する
シーンをちゃんととっていた。最近のアニメはあまりこういうことはやらないので・・。
肝心のバトルは根性論で勝負がつく場合もあったが、サブキャラ同士の対戦などはそれなりに
戦略的なやりとりをしていたし、派手なエフェクトやBGMでなかなか盛り上がった。

コマで戦っているなんていうのは問題じゃない。ロボットがビームを出すのも、人間がエネルギー波を
出すのもちゃんちゃらおかしいしね。前番のミニ4駆はレース形式だし、後番のビーダマンのような
射撃戦よりは直接ぶつかり合う肉弾戦のベイはかなりバトルアニメ向き。なにより「ベイを用いて戦う」
というひとつのルールに従って戦うというのはバトルを奥深くするための基本。力関係を表現しやすいし、
戦い方に戦略性が出てくるので。

ルール無用、規則性、統一性もないなんちゃって能力バトルばかりの最近のアニメにウンザリ
していたので、最近ではあまり見られないバトル偏重のストーリー展開がかなり好印象だった。
13. 2005/12/08 悪い by はるかぜとともに [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:7(58%) 普通:1(8%) 悪い:4(33%)] / プロバイダー: 8062 ホスト:8101 ブラウザー: 4487
見た瞬間にもうミニ四駆のパクリだと思った・・・・・・・・。
無印ならまだ分かる。2002はキャラクターデザインがいいのだがやはり内容が・・・・・・・・。
日本チームが5人というところだけでももう「レッツゴーと同じ設定か・・・・・・・」と思った。
それに必殺技もちょっとむりがあるのではないでしょうか・・・・・・。
竜巻を起こす・・・・・・・これはありえない・・・・・・。
レッツゴーの「マグナムトルネード」は「スピードオーバーで吹っ飛び回転して飛ぶ」という理論がある。
しかし、なぜ竜巻が起こせるのか・・・・・・・ふしぎそのものだった。
そして最終回・・・・・・・なぜ人が空を飛べる!!!!!!!!あれはおかしすぎてチャンネルを変えた。
ブームを引き起こしたがやはりミニ四駆には勝てないだろうと思った。
14. 2005/11/09 普通 by まつ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:453(57%) 普通:242(30%) 悪い:101(13%) 推薦人:3 推薦評価:10] / プロバイダー: 14554 ホスト:14292 ブラウザー: 3846
初期のベイブレードはまぁまぁ面白かったです。
でも続編のベイブレード2002は全然面白くなかった。
キャラデザは2002の方が好きですが、中身がスカスカでした。
ヒロインも出て来たけど役割を果たしてない。新キャラは魅力無しでした。

オモチャを売るために作った作品としか思えない。
15. 2005/10/15 悪い by 無線機 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:212(34%) 普通:221(36%) 悪い:182(30%) 推薦人:3 推薦評価:3] / プロバイダー: 40404 ホスト:40444 ブラウザー: 4487
最初の方こそそこそこ見ていたが
途中からぱったりと見なくなった。
あんまりおもしろくなかったな。
ベイブレードはいくつか持ってた。
今も探してみればどこかにあるんじゃないかな
ホコリだらけのが。
16. 2005/10/15 とても悪い by 琥珀 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:9(45%) 普通:4(20%) 悪い:7(35%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 8005 ホスト:7839 ブラウザー: 5234
何故に子どもの玩具風情で世界制服を企むのか、何故に子どもの玩具風情から聖獣が出たり竜巻を起こせたりするのか、ここら辺は子供向けホビーアニメ、漫画の伝統とも言うべき展開なので、ツッコミを入れるのは置いておくとして、無印と呼ばれる一番初めのシリーズだけなら良いを付けたかったんですが・・・。
この作品は小学生の従兄弟と一緒に見ていたのですが、無印だけならいい年こいた自分でもそこそこ楽しめました。アクションだけじゃなく、村を飛び出したレイと白虎族の仲間達やマックスと母親のエピソードなど、中々に深い人間ドラマがありましたし・・・。
でもその後は・・・2002とGレボリューションは、何やらありえないの連続だった様な気がします。
特にGレボリューションは凄かった。
見ていた当時、アニメスタッフにドラゴンボールファンがいるに違いない、と信じて疑いませんでした。
錘付きのカイのマフラー(外して投げたら地面が割れた)、キレてブラックホールを出す天才少年、やたらホアチャーと言った掛け声とともに蹴りやパンチを繰り出すキャラ、何故か可愛らしいロリ少女が悪女系セクシー美少女に変身、正直何だこりゃ!?と従兄弟と一緒に大笑いしたものです。
そう言えば、今思ったのですが、キャストはかなり豪華ですよね。
おっとりとした女性役のイメージが強かった久川綾さんの少年役が新鮮だったなぁ・・・。
17. 2005/09/07 とても悪い by 羽幌炭鉱 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:770(45%) 普通:468(27%) 悪い:476(28%) 推薦人:42 推薦評価:79] / プロバイダー: 28154 ホスト:27927 ブラウザー: 4487
無印時代だけなら「普通」にしてもいい。主人公連中もキャラが立ち、ライバル側もイロモノから正統派まで揃っていた。最初のアジア編のラスボスがレイのかつての仲間である白虎族に至るまでもタイチーム、インドチーム、モルジブチームなんかは結構いいキャラしていた。白虎族も、卑劣なキキ(いくらレイが彼らにとって裏切り行為である村を出たということをしていたとしても、彼の行為の殆どは許しがたいものばかりである)やそれに対してあくまでも正々堂々としたライやマオ、ガオといった面々は好感が持てた。
次のアメリカ大会ではメキシコチームにエクアドルチーム、ブラジルチームという面々を経てマックスの母が監督を務める科学の力を信奉するアメリカチーム。あれだけ侮られていたマックスがアメリカチームのリーダー・マイケルを叩きのめしたのが実に爽快である。
そしてヨーロッパ編では驚異的な実力を誇りながら個人主義的なヨーロッパの面々がチームワークの面でまったくなってなかった為に敗退したのがよくわかる話だった。
そして決勝大会のロシア。まあ徹底的にロシアは悪役だったので、どうでもよかったが。それでも細かい面では面白いところもあった。
全編にわたるイカレた場面(ベイごときが国家戦略足りえると感じさせるアメリカでの場面とか、多く出てくるベイによる破壊ネタ)なんかはバカアニメ的な楽しみ方が出来たのでまあいい。ロシアでの地下で地獄の特訓というのははっきり言ってシュールでもあった。まあ、粗とか破綻とかも端々にあったりしたのでせいぜい「良い」よりの「普通」なのだが。

しかしそれ以降のシリーズははっきり言ってつまらなかった。語るにも不快感を感じさせるほどに。まあ、販促アニメの限界なのだろうが。無駄に多いキャラとかバカアニメとすら楽しめなくなって言ったりと、残念なものになっていった。それなので「無印」時代の遺産は私の中ではなくなっていき借金地獄に追いやられた気分だった。それでも「無印」は嫌いではないので、「とても悪い」にしておいた。
18. 2005/08/24 とても悪い by  [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:99(59%) 普通:0(0%) 悪い:70(41%) 推薦人:16 推薦評価:15] / プロバイダー: 12041 ホスト:12164 ブラウザー: 4483
たまたま旅行先で見かけた感想。

…酷い…。
なんかブームを起した様ですが、それほど惹かれるものが感じられず。
「ファンタジーだから」許されるものではなく、
「何でこんな子供が?」という疑問が残った。
…日本語がオカシイので補足しておくと、
「素直に楽しんで見れない」と言う事です。

アリエナイ、何で、矛盾し過ぎだろ?と。
あまりの痛さに目を背ける出来でした。

まぁ、商品売上目的のアニメだったので、深くは語りませんが…。
好きではない作品でした。
19. 2005/06/16 悪い by GYT [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダー: 10246 ホスト:10336 ブラウザー: 5234
当時思いっきりハマってた馬鹿の一人。

斜面の傾きによって起動の変化するドライガーに、
最高の持久力を持つ代わりに攻撃には滅法弱いウルボーグ。
攻撃・持久・バランスの三種類の軸先を使い分ける事の出来るドランザー・・・
(中にはローラーの力によって攻撃力を温存するローラーアタッカー等のインチキ臭いヤツも。)
あの頃は、それぞれのベイブレードが持つ機能にただただ魅了されていた。

その分、アニメはヒドかった・・・
実際にベイブレードで遊んでい自分としては、ベイバトルに現実味を感じなかった。
この特徴が全くと言っていいほど生かされていない。ドラグーンはあんなに長時間も回ってられないはず。

どうせなら、思い切って「ベイブレードという召喚具で召喚した聖獣を戦わせあう」という内容にしたら
よかったのに。
20. 2005/04/30 最悪 by ライト [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:200(46%) 普通:71(16%) 悪い:168(38%) 推薦人:23 推薦評価:47] / プロバイダー: 3496 ホスト:3381 ブラウザー: 3646
これは「最悪」ですね…言うまでも無くレッツ&ゴーの二番煎じだったって言う事は言うまでも
無い事ですが何よりストーリーに魅力が無かった…無印の時点ではまだ何とか見られるレベルを
保っていたのですが…2002以降は酷い内容になっていきました…更に皆さんも言っています
が、ヒロインの役目を担って登場したヒロミもハッキリ言って不要でした…いっそキョウジュが
ヒロインって事にすれば良かったのでは…?更に更にGレボリューションになって登場してきた
大地とか言うキャラも嫌いでした!何よりまずあの声が嫌いでしたね…物凄く下手糞なダミ声で
何度聞いてもちっとも好感が持てませんでしたね…後、2002以降の絵柄が急激に同人受けを
意識するかの様に代わってしまったのも頂けませんでした…。無印と2002はどう見ても別の
アニメとしか思えないです…更に言わせて貰うならベイブレードのバトルの描写もやっぱり駄目
でしたね…聖獣って何ですか?そんなモノに頼らなくても普通にベイゴマで対戦し会えば良いの
では無いでしょうか…?レッツ&ゴーでも偶にありえない描写は有りましたけど…まだあちらの
方が許せる許容範囲でしたしね…。ダラダラと3年間も放送する様なアニメでは無かったと思い
ますね…現在、このアニメの後番でやってるバトルビーダマンも2年目を迎えている様ですが、
こちらもこれと同じ様な出来になりそうですね…どうでも良いことですが…。
21. 2005/04/28 悪い by つなきて [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:136(43%) 普通:98(31%) 悪い:83(26%) 推薦人:6 推薦評価:5] / プロバイダー: 12676 ホスト:12322 ブラウザー: 4184
Gレボと書いたつもりでいたんですが、Gジェネになってましたね(汗)
日向一真さん、ご指摘ありがとうございます。

訂正

普通にするか迷いましたけど…02、Gレボが悪かったので総合的に悪いに。
この番組は好きだったんだけど…02で絵柄が変わり、ヒロミが登場してから悪い方向に…。
ヒロミはいりませんでしたね。邪魔でした。キョウジュだけで充分です。
今思えばレイやカイが好きだったのでそれのためだけに見続けた。
マックスもまぁまぁだったけれど・・主人公のタカオだけはダメでしたね。あとダイチだったか。
無印の中国大会、アメリカ大会までが面白かったですね。
その後はちょっと微妙。ずっと見ていたはずなのに02なんてほとんど内容覚えてない。GレボはタカオVSカイの演出がすごかったことと(口がふさがりませんでしたね…宇宙かよ!?)最後のよくわからない終わり方くらいかな。まだカイVSレイの方が面白かったですね。

実物のベイブレードで遊んだ事もありましたね・・。従兄弟が持っていたので遊ばせてもらった。
ただコマを回すだけだったけど…磁石とか使ったりといろいろ凝ってたな…。パーツによって動き方も違ってて。それなりに楽しみましたけど。
22. 2005/04/28 普通の立場からのコメント by まりん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:355(55%) 普通:106(16%) 悪い:189(29%) 推薦人:6 推薦評価:7] / プロバイダー: 30606 ホスト:30421 ブラウザー: 3846
ヒロミちゃんて人気ないんですね。
元気がよくて私はけっこう好きでしたが。
確かに調子に乗ってる部分はありましたが。。。
23. 2005/03/04 普通 by うら [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:84(44%) 普通:45(24%) 悪い:62(32%)] / プロバイダー: 6761 ホスト:6831 ブラウザー: 5234
ミニ四駆の流行も結構前になると思うので、新しい玩具アニメを作るのは別に良い。
ですが、ミニ四駆と大して変わらないような気もする。
もう少し現代風のオリジナリティーが欲しい所。

私はどうしても「所詮コマ回し」と思ってしまうのですが…。
あの有り得なさがこの作品のポイントだと思う事にしていますが。

あと、どうも原作と絵が違う気が…。良いんですかね。

と、突っ込み所は他にもたくさんありますが、男児向けとしては良かったんじゃないかと思います。
ですから「良い」にしたいのですが、あのコマ少し危ないので普通に下げときます…
24. 2005/01/10 良い by セイラ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:4(80%) 普通:1(20%) 悪い:0(0%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 5696 ホスト:5723 ブラウザー: 5978
子供向けっぽくまとめてあったしメインのキャラとかも個性的で良かった。
大げさじゃないか?と思う面もあったがまぁ子供向けだし・・・と。

でも2002の『ヒロミ』ははっきり言って何のために出てきたの?って感じです。
多分他にもそう思ってる人いると思う。

ヒロミが出てこなかったら評価は『とても良い』にしてました。
25. 2004/11/29 悪い by ノエル [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:56(43%) 普通:19(15%) 悪い:54(42%) 推薦人:4 推薦評価:7] / プロバイダー: 7333 ホスト:7364 ブラウザー: 3875
無印は結構好きで見てた。カイとレイがいいキャラしてます。
でも後のキャラ(特にタカオ)はクソでしたが。
バトル自体はタカオが絶対勝つ法則が成り立ってるクソバトルでしたが中国編やアメリカ編のバトルはなかなか好きで見てて楽しかった。でも、レイ&マオの戦いはうざかったー。
2002以降も一応見たがほんとにクソ通り越してゴミだった。
2002からは服装もおかしくなったしヒロミっていうクソ女が現れGジェネでは次回予告のキョウジュのギャグが毎回毎回しつこい。無印でおわってたら「とても良い」辺りなんだけどなー。
26. 2004/11/29 悪いと思う立場からのコメント by エムプティー [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:145(67%) 普通:25(12%) 悪い:47(22%) 推薦人:3 推薦評価:3] / プロバイダー: 25740 ホスト:25492 ブラウザー: 4925
玩具アニメとしてレッツゴー以下です。
コロコロの連載もつまんなかったです。同じポーズばっかだし・・・
「〜したぁ!」とか「〜なのかぁ!」とかセリフの語尾がいつも「〜ぁ!」というのが
気になりました。
アニメ途中で絵が変わってましたね。OPの妙なラップが全然合ってなかった・・・
ベーコマから龍が出ますか・・・どうせならそうゆう、オカルト(?)的な
まるっきりありえない路線いくより、この「玩具自体の魅力」ってやつをを見せた方が
良かったんじゃないでしょうか・・・・

しかしその玩具もミニ四駆ほど面白くない・・・弟の借りてやってみたら爪はがれました・・・
殺人ゴマだ・・・
27. 2004/10/03 普通の立場からのコメント by ライト [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:200(46%) 普通:71(16%) 悪い:168(38%) 推薦人:23 推薦評価:47] / プロバイダー: 3496 ホスト:3307 ブラウザー: 3646
あの『レッツゴー』の二番煎じとも言われたこの作品…
正直、言ってかなり微妙…決してつまらなくは無いんだけどレッツゴー程の魅力は感じなかったし…
正直、ベイブレは無印で終わるべきだったと思う…2002以降は意味不明な展開だったし…
28. 2004/10/03 普通 by SP [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:99(46%) 普通:82(38%) 悪い:36(17%) 推薦人:1 推薦評価:1] / プロバイダー: 12862 ホスト:12540 ブラウザー: 4925
これはストーリーがどうのこうのとかではなく、
ベイブレードを熱くみせるアニメだろう
バトルシーンは結構よくできていたのではないだろうか

実際、私の家に何個も弟の買ったベイブレードが…(苦笑)
29. 2004/08/27 悪いと思う立場からのコメント by まりん [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:355(55%) 普通:106(16%) 悪い:189(29%) 推薦人:6 推薦評価:7] / プロバイダー: 30606 ホスト:30421 ブラウザー: 3845
子供向けだからこそ、
ある程度は真似が出来るようにしてほしかったですね。
キャラがそこそこいいだけに、そのところが惜しい。
30. 2004/08/19 良い by シラ [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 20014 ホスト:19797 ブラウザー: 4487
子供向けホビーアニメとして作られたこの作品。
最終回はイロイロと後戻りできなくなっちゃったし・・・。みたいな感はあったけれど、まぁ仕方ないのでは。

子供向けなのだし、ストーリーがあーだこーだと批評する事自体が・・・。
とりあえずカッコいい技だとか、許せる程度の格闘っぽさ(許せない?)だとか、ありえないけど何となく
燃える展開。そんなものを組み込んでいれば子供はそれなりに楽しめるだろうし、いくらなんでもこれが現実だと思う
奴はそう居ないはずですし。

無印で異世界へ行き、'02でロボットと戦い、Gレボでブラックホールと空を飛ぶ。
ほら後戻りできない感が・・・。

しかし個人的には中々楽しめたのではないかと思う。
キャラに助けられている部分は否めないが、少なくとも無印は好きだった。
それ以降はどうしようもないなと思いつつ、ホビーアニメだと解ってもいたし。

私は高校生だけど、本来の対象はお子様。ぷらす一部の方々(笑)
そこら辺は割り切ってみていますし、それぐらいできなくては見ないほうが良いかもしれませんね。
31. 2004/06/17 良い by 黒猫 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:55(71%) 普通:5(6%) 悪い:17(22%)] / プロバイダー: 8444 ホスト:8432 ブラウザー: 3875
これはもうストーリーがどうこうと言うよりあのコマのオモチャを売るためだけに作ったアニメでしょう
だから子供が見て面白いと思ったらいくら技があり得なくてもOKなのです
子供と言ってもあれをすべて信じるほどおバカじゃ無いと思うし
32. 2004/04/22 とても良い by 凛琥 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]
評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 6731 ホスト:6552 ブラウザー: 4925
基本的に、子供向けアニメだということを忘れてはいけないと思う。
世界大会や、あり得ない聖獣は玩具の売れ行きに関するものであり、物語上仕方の無いものだということを理解しなければならないと思う。
そのことを考えると、無印においては主人公の熱血さ、ライバルの出現、各国の強豪。全てにおいて、良く出来たものだと私は思う。
2002に置いては、確かに急激な画像の不安定、物語の不明確には欠点的なものが多いが、玩具のアピールにはなっているのであり、月曜日6時からという子供のお楽しみ時間としては、役割を果たしていると思う。
私個人の感想を述べると、ヒロインの登場や某ハーフ君の口調などで、戸惑いもしたが、可愛らしく、カッコイイ新キャラもいて、面白可笑しく微笑ましく見させていただき、感謝の気持ちもあったりする。
Gレボリューションについては、画像の不安定さこそ変わらないものの、設定や、世界大会出場者の豊かなキャラクターの登場により、展開に面白みがあったと思う。
後半の無印時代ラスボスの登場はがっくりと来たが、『天才ブレーダー』や『妹のために戦うブレーダー』など、新鮮なキャラ設定があり、玩具アニメにしてはかなりの出来だったとおもられる。
(これは凛琥の意見である)

全ての総合で見てみると、全てが『爆転シュート!ベイブレード』という一つのストーリーであり、私個人の総合評価では、一つ一つのシリーズがそれなりの個性を持ち、素晴らしい作品だったと評価を下したいです。

この作品は私に大きな影響を与えてくださった称えるべき作品として、私の中でいつまでも大切にしたいです。
33. 2004/04/11 最悪 by 八神伊織 [編集・削除/削除・改善提案//論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿]