全作品アニメゲーム漫画小説ドラマ特撮日本映画海外映画情報DB:声優,ゲーム機..論客:順日記
検索 / 外部一括:

アニメ総合点ランキング: 2,605位/2,637作品中 (総合点-69.56/偏差値38.96) 2,604位 <= =>2,606位
アニメ平均点ランキング: 1,202位/1,377作品中 (平均点-0.47(普通)/偏差値37.54) 1,201位 <= =>1,203位 (評価数10以上)
アニメ1999年総合点1999ランキング: 69位/70作品中 68位 <= =>70位

神風怪盗ジャンヌ(アニメ)


[他形式: RSS/携帯版/English]
読み仮名: かみかぜかいとうじゃんぬ / 英語タイトル: Divine Wind Thief Jeanne(Kamikaze Kaitou Jeanne)
注意: これはアニメ版。その他メディアのページ
漫画:神風怪盗ジャンヌ
総合
評価(投稿)
日記
2008/06/20
懇談室画像/壁紙商品
(DVD)
直近発売のDVD: 2008/05/07 ():神風怪盗ジャンヌ 8 \3,990
DVD(9件)
売上/新着
VHS(2件)
売上/新着
本/漫画(20件)
売上/新着
音楽(8件)
売上/新着
33177
神風怪盗ジャンヌ 1

参考:\3,990
2008/02/06
()
35604
神風怪盗ジャンヌ 2

参考:\3,990
2008/02/06
()
35657
神風怪盗ジャンヌ 3

参考:\3,990
2008/03/05
()
35694
神風怪盗ジャンヌ 4

参考:\3,990
2008/03/05
()
59705
神風怪盗ジャンヌ DVD-BOX

参考:\47,880
2005/10/26
()

1.原作とは話が少し違います
65762
神風怪盗ジャンヌ 6

参考:\3,990
2008/04/02
()
65820
神風怪盗ジャンヌ 8

参考:\3,990
2008/05/07
()
59266
ビデオ:神風怪盗 ジャンヌ(1) ジャンヌのメモリアルコレクション
参考:\3,255
1999/11/21
()
47641
ペーパーバック:神風怪盗ジャンヌ―種村有菜イラスト集 (SGコミックス)

参考:\1,800
2000/07
()

1.絵の参考にもなります。
29609
CD:realigi(レアリーギ) キャラクターソングBEST

参考:\3,059
2000/07/26
()

1.Flying Lizards 以来の衝撃 
原作:種村有菜(りぼん連載)
監督:梅澤淳稔 脚本:富田祐弘 横手美智子
シリーズディレクター:梅澤淳稔 シリーズ構成:富田祐弘 キャラクターデザイン:香川久
総作画監督:為我井克美 美術デザイン:鹿野良行 音楽:加藤みちあき
アニメーション制作:東映アニメーション
OP:(1〜27話)PIECE OF LOVE/SHAZNA
(28〜44話)Dive into Shine/Lastier
ED:(1〜27話)ハルカ…/PIERROT
(28〜44話)Till The End/HIBIKI
キャラ/声優
日下部まろん(怪盗ジャンヌ):桑島法子 フィン・フィッシュ(準天使→堕天使):西原久美子 名古屋稚空:千葉進歩
黒天使アクセス・タイム:矢島晶子 東大寺都:松井菜桜子 東大寺警部:千葉繁 山茶花弥白:山崎和佳奈 水無月大和:高橋直純
まろんの母:川島千代子 パッキャラマオ先生:西原久美子 悪魔騎士ノイン(紫界堂聖):山口勝平 ミスト:山崎和佳奈
高土屋全:勝生真沙子 ジャンヌ・ダルク:鶴ひろみ 春田:木村雅史 夏田:石塚堅 秋田:宮田幸季:冬田:小栗雄介
放送開始日:1999/02/13(日本) 放送終了日:2000/01/29(日本)
公式サイト
1. Kamikaze Kaitou Jeanne
最終変更日:2006/02/13 01:18:55 / 最終変更者:TCC / 提案者:猫玉 (更新履歴)
評価統計(1日1回定時に更新)
 評価平均アニメ順位(総合点)偏差値(総合点)評価ポイント(総合点)最高の中の最高
日本普通(-0.47)2,605位38.96-69.56 

利用状況

総閲覧数書込み数評価数
日本47,249267148
海外1,6541310

評価の分布

最高とても良い良い普通悪いとても悪い最悪
人数12121926361627
割合8.1%8.1%12.8%17.6%24.3%10.8%18.2%
加算分布8.1%16.2%29%46.6%70.9%81.7%100%
分布要約29%17.6%53.3%
                                                                                                 

最近8日間の閲覧数
合計3日2日1日30日29日28日27日26日
174
27
19
20
8
25
25
25
25

ログイン状態で有階位者ご利用可能
階位さえあれば可能
階位1000位以内必要(階位と権限/特典の関係の説明)

言語更新順獲得推薦順 New!
日本語好評系
(評価限定)
普通系
(評価限定)
不評系
(評価限定)
全て
(評価限定)
全て
English好評系
(評価限定)
普通系
(評価限定)
不評系
(評価限定)
全て
(評価限定)
無し
この評価板


2008/06/20 とても良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by Mr.KN 評価履歴[良い:168(91%) 普通:7(4%) 悪い:9(5%)] / プロバイダー: 22349 ホスト:22372 ブラウザー: 6342
この作品を見たきっかけは主人公の日下部まろん役が自分の好きな声優である桑島法子さんだった事が始まりでしたが、内容がセイント・テールとセーラームーンを組み合わせた雰囲気の作風だった事もあり自分はこの系統の作品は好きな部類に入るのもののこのサイトではかなり評価が分かれる作品ですが、個人的にはそれほど悪くは感じなかった内容だと思いました。

どちらかというと主人公のまろんは気が強い一方で悩みを一人で抱え込むタイプの性格だったため理解者であるフィンや友人の都をはじめとする周囲の人間達には本音を話さず心の中で苦悩する面が何度か見られたものの、やがては自分の使命を自覚してジャンヌとして悪魔を封印していく決意を固めていく描写や被害者には優しく接していた姿には好感が持てたのでそこには救いがあった気がします。

中盤以降はフィンが敵になったりと見ていて暗くなる場面や終わり方も消化不良な印象があったものの、それを差し引いても楽しめた作品だったとはあらためて思えたので、評価は「とても良い」にします。
2008/05/25 とても良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by しおん 評価履歴[良い:4(40%) 普通:1(10%) 悪い:5(50%)] / プロバイダー: 5203 ホスト:5379 ブラウザー: 6013
当時は幼稚園の頃でしたがとてもはまっていたのを覚えてます
アニメはたまにしか見れなかったので最終回がみれなかったのが・・・
原作は1巻だけしかよんでないのでよく分かりませんが;

まろんが一番好きでした。ファンタジーのやつもよかったです

評価はとても良いで
2007/09/23 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by CRQ 評価履歴[良い:73(45%) 普通:23(14%) 悪い:65(40%)] / プロバイダー: 18183 ホスト:18109 ブラウザー: 3875
【良い点】主題歌がこの作品に合っていて凄く好きでした。
主人公がジャンヌに変身し悪魔を封印するという発想は良かったです。

【悪い点】原作でもそうだったが、まろんの性格に問題がありました。
彼女は可愛い・成績優秀・スポーツ万能・男性から好かれる
という完璧な性格で欠点がない主人公だなと思いました。
実際にこんなに完璧すぎる性格の人っていませんよ。

【総合評価】正直ストーリーよりも主題歌が印象に残
ってしまいました。評価はストーリーは前半良い、後半悪い、
主題歌最高、キャラはとても悪いで総合評価は悪いです。
2007/08/13 最高! [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 大学 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 4900 ホスト:4913 ブラウザー: 4184
【良い点】
絵がかわいい!!細かいとこまで書いてあっていいと思う。話的にも神秘的で素敵だと思う。ジャンヌダルクのことがよくわかって世界史に興味を持つようになった。フィンが堕天使だと分かった時は衝撃でした・・・稚空のまろんへの気持ちも伝わりやすいし、アクセスの話(番外編の)はなんだかかわいらしかった。マンガの終わり方はすごく好き!!ちゃんと話がつながってておもしろい!!

【悪い点】
ちょっとエロい・・・・子供的に書いてほしかった。

【総合評価】
自分はヨーロッパの方の歴史が好きなのでジャンヌを読んでもっと好きになれた。わたしはこのマンガを忘れることはないと思います。
2007/06/14 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by ぼっこ 評価履歴[良い:39(42%) 普通:2(2%) 悪い:51(55%)] / プロバイダー: 12661 ホスト:12630 ブラウザー: 2753(携帯)
当時りぼん読者でしたが、原作漫画自体、キライでした。
主人公のマロンの性格もキライだったし、比較的に良キャラだったフィンが突然、悪者になったり、当時のりぼんには過激なベットシーンがあったり…。それに何より、モノクロ・カラーを含めゴチャゴチャした絵が苦手でした。

しかし、アニメ化してしまいました…。

偶然、視聴したところ、原作よりも更にドきつい色合いで、声優もややうるさい声に感じました。
側にいた母が、

「あら、まだセーラー〇ーンやってたの?」

と聞かれたので、説明が面倒くさくて、

「そう、新しいセーラー〇ーンだよ…。」

と、答えたおいた覚えがあります…。

アニメは毎回視聴していたわけではないので、ちゃんとした評価が出来ませんが、とにかく原作の雰囲気と色合いが苦手でした。

「普通」よりの「悪い」と評価致します。
2007/06/13 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by airi 評価履歴[良い:20(32%) 普通:14(22%) 悪い:29(46%)] / プロバイダー: 4237 ホスト:4057 ブラウザー: 5234
原作も少女マンガにしては「エロくないか?」
と思って幻滅したのに。

アニメはお子様化しすぎでしょう。
とくにフィンの話が適当すぎじゃないかと。

見る所もないし、評価は『悪い』で。
2007/04/25 普通 [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 琥姫 評価履歴[良い:15(31%) 普通:16(33%) 悪い:18(37%)] / プロバイダー: 18003 ホスト:17888 ブラウザー: 4685
私は原作よりアニメ派です。
でも最後辺りは原作のほうが断然良いけど。
アニメはジャンヌが怪盗らしく描かれてたしミヤコ(漢字忘れた)のお父さんも格好良くて好きでした。
でも「また見たい!」とは思わないかな。
2006/07/02 良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by Anti666 評価履歴[良い:23(61%) 普通:0(0%) 悪い:15(39%)] / プロバイダー: 6476 ホスト:6404 ブラウザー: 5234
種村有菜作品の中では一番の出来。初代OPとEDにとても引き込まれた記憶が有ります。
どちらも男性の方が歌っていましたが透明感の有る声で世界観によく合っていました。

やはりキャラクターの目が大き過ぎる絵には引きましたが、放送当時は同級生の女子に人気が有ったので
「今はこうゆうのが流行ってるんだ」と受け入れ最後まで視聴を続行。

以前ファンだった「セイントテール」と似たり寄ったりな話は、
まろんが辛い過去をどう克服して行くかに着目していたのであまり気にせず。

独自の展開と結末を見せましたが、原作の世界観を壊さず綺麗に纏めたのでこの評価。

ただ、この作品のヒットと種村作品の知名度の上昇が
現在の少女漫画の悪い見本になってしまっていると思います。
代表的なのは「ぴちぴちピッチ」と「きらりん☆レボリューション」でしょうか・・・。
2006/07/01 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by みずか 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダー: 25013 ホスト:24886 ブラウザー: 3646
原作は好きだった。・・・がアニメはダメだった。
とにかく絵が駄目、あれはヒく、目に悪い。
声優さんが合っていないキャラ(都だけは本当に予想通りだった)があった。
アニメ化しない方が良かったと思う。
2006/03/24 良いと思う立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 真央 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダー: 20266 ホスト:20390 ブラウザー: 4184
「神風怪盗ジャンヌ」この作品の原作のストーリー的に私の好みです。
しかし、当時の種村氏の画力でこの作品を描くのはちょっと難しかったのではないか?と思います。
アニメは、同作者のもう1つのアニメ化作品「満月をさがして」よりは、原作のストーリーを大切に扱っていたと思い、その面で私は「満月をさがして」のアニメより「神風怪盗ジャンヌ」のアニメの方が良いと思います。
ところが、このアニメでは稚空とまろんの「つながり」が非常に理解しにくくてなりませんでした。私の言う「つながり」とは、「稚空がどれほどまろんを大切にしているのか」「まろんはどうして一度裏切られても稚空を想うのか」などという事です。原作では作者の種村氏の考えや心の感情、作品を通して読者に伝えたいことなどがよく伝わってきます。それはそれだけ種村氏が「神風怪盗ジャンヌ」という作品を想っているかを十分すぎる位伝えてくれるのです。しかしながら、アニメでは原作の「つながり」をほとんど無視していたのではないかと思います。そして私は「神風怪盗ジャンヌ」という作品にある「つながり」を無視してしまうと、原作がどんなに良いものでもアニメではとても分かりにくい心が伝わらない作品になってしまうと思ったのです。
これはあくまで私の意見です。
最後に・・・私は「神風怪盗ジャンヌ」という作品がとてもとても好きでなりません。しかし、伝え方を一歩間違ってしまうとすごく見難い作品になってしまうのではないでしょうか?
テレビは全国の人達のとても身近にあるものだと思います。そしてアニメは原作者が漫画で伝えたかった事をより多くに人に伝える非常に良い方法の1つだと思います。
しかしテレビで放送されたアニメ「神風怪盗ジャンヌ」は「原作で種村氏が伝えたかった事をより多くの人に伝える」という任務を十分に果たせたと私は思えません。
その部分で私はとても大きな不満を持っています。
2006/02/10 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by まつ 評価履歴[良い:459(57%) 普通:242(30%) 悪い:102(13%)] / プロバイダー: 36407 ホスト:36422 ブラウザー: 3846
あまり面白いと思えなかったです。作画の崩れが気になるし、声もキャラと合ってないと思いました。
2006/01/24 とても悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 634 評価履歴[良い:1397(50%) 普通:545(19%) 悪い:856(31%)] / プロバイダー: 13427 ホスト:13192 ブラウザー: 5234
一言で言えば、「豪華声優陣の無駄遣い少女アニメ」と言った方が良いかもしれない。
原作も大して好きになれない内容だったので、当然、アニメ化された本作もお世辞にもハートを掴んでくれたとは言い難く、末期の「セーラームーン」的作品、または、「怪盗セイントテール」のパクリのソシリも免れないであろう。

本作は見た目では楽しそうな雰囲気なのだけど、まろんの性格が好感が持てなかったし(後の「ガンダムSEED」の桑島法子だからな〜。因みにこの頃の桑島はまだ演技がヘタッピだったので、その事も好感度マイナスに拍車をかけたといえる。)、救国の乙女を変な怪盗に仕立て上げてしまうところも×だし、セイントテールの方がまだ良かったと思えるし、新鮮味もない。

なにより、セイントテールも怪盗とは思えない目立つ格好をしていながらも、「キャッツ・アイ」的にそれなりに説得力のある描写があったのに対し、本作はそれ以上に「んなケバイ格好で現れんな!!」というツッコミを払えそうもないし、それでとっ捕まえられない警察のマヌケさもしょーもなかったし、ゲンナリして見る気を無くす少女アニメという点では、同じ東映動画作品であるセーラームーンシリーズや、「キューティーハニー・F」にも悪い意味で引けを取らなかった作品だとも言えるだろう。

東映動画がセーラームーン以降、まともな少女アニメが創れなかった事を象徴する様な作品。
2006/01/23 良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 北風 評価履歴[良い:15(83%) 普通:1(6%) 悪い:2(11%)] / プロバイダー: 52459 ホスト:52560 ブラウザー: 4184
原作は嫌いではないです。決して。
ジャンヌ・聖女云々の話も、こういうパラレルには慣れてますし、特に気にならなかった。
ただ、まろんの性格が気に入りませんが。

しかしアニメの方は正直…とにかく絵が嫌でした。
またアニメオリジナルの話があることは良しとしてもロロさんも言っているとおり「ジャンヌがただの泥棒という描写をされている」ことは本当に残念です。
終わり方には好感を持てましたが。

>高山有人さん
>「都」の発音が、種村さんが言ったものと違ってしまったようで。
なんかソレ聞いた覚えがあります。
どうなんでしょうね、監督が悪いんですかね。
名前の発音なんて、一番原作者の言うとおりにいなければならない部分だと思いますが。
2006/01/22 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by alt 評価履歴[良い:14(48%) 普通:8(28%) 悪い:7(24%)] / プロバイダー: 45475 ホスト:45482 ブラウザー: 3650
絵は綺麗。トーンの使い方とか上手だと思う。
話の内容全部は覚えてないけど、周りも自分もまあまあハマってた気がする。
でも作者が生理的に嫌いだ。ナルシストとしか思えない。
単行本の作者コメントとか見てるとイライラしてくる。
なんか自分のキャラにキャーキャー言ってるの見たときは本気でヒいた…。
あとアニメの声優はミスキャストだと思った。似合わん。
2006/01/05 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 羽幌炭鉱 評価履歴[良い:770(45%) 普通:468(27%) 悪い:476(28%)] / プロバイダー: 10418 ホスト:10303 ブラウザー: 4487
漫画原作の作品だった事自体知らなかった・・・。

私の中で記憶に残るのは、コンピュータ配色であるはずなのに、同時期の【おジャ魔女】のそれが見事に完成度が高かったのに対して、こちらの低レベルぶり(眼が痛くなる)だったこととか、【セーラームーン】の次を狙ったBANDAI女子玩具販促路線に見事抜擢されたのはよかったものの続かなかったこと(【セーラームーン】の女子玩具はミュージカルと言う地道な活動で生き延びていたが、出来の悪い特撮でダウンさせた印象さえある)。そして最初は味方だったフィン・フィッシュがいつの間にか敵役になっていたところか。

そういえば或る雑誌ではまろん役の桑島法子氏と都役の松井菜桜子氏の順序が逆に掲載されていた様な…。
[獲得推薦数:1] 2006/01/05 悪いと思う立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 遠子 プロバイダー: 40149 ホスト:40180 ブラウザー: 4925
まず作者は自信過剰すぎると思う。
それはあの全く似ていない自画像からも感じられたが、
主人公の設定がいつも「かわいい(美人)」なのはどうかと思うのだが…。
それほど自分の画力に自信があると捕らえていいのだろうか…?

種村氏の作品の中でジャンヌはまだマシな方。
満月をさがしてや紳士同盟など、どんどん話しがごちゃごちゃになっている。
読者を置いてきぼりにした「ただ描きたかったから」という自己満足な考えがあるのだろうか。
だとしたらこの作者は漫画家失格だ。

ここからは個人的な意見なのだが…(見たくない方はスルーで)

「満月をさがして」の後半に出てきた満月が好きだった歌の話がどうもひっかかる。
この歌は実際に聴いたことがあるが、小学生が知っているような歌ではない。かなり古いものだ。
しかもそれ以来、二度とその歌の話は出てこなかった。
(少なくとも私は最終回で出てくると信じていたわけだが)
一度決めた設定を投げ出すのは問題だと思う。

そして「紳士同盟†」の作者のコメント。
「普通の漫画を描いてみたかった。普通すぎてかなり大変だった。」とあるが、
あの漫画のどこが普通なのだろうか?
そもそもあんな差別(金とか銀とか)をする学校があるとでも思っているのだろうか。
私的にはミニ羊のオコリマクリ君が出てきた時点であのコメントはアウトだと思う。
すべての人が自分と同じ考えではないことを知って欲しい。

絵はとても綺麗だし(まぁアシスタントにほとんど描かせているという噂もあるが)
キャラクターにも魅力がある(パクリ疑惑も浮上しているが)。

だがそれだけでは漫画家に向いているとは言えないのではないのだろうか。

それさえ分かればきっと今より支持を集める人気の漫画家になれると、私は思う。
2005/10/25 最悪 [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by クックック〜 評価履歴[良い:128(38%) 普通:8(2%) 悪い:197(59%)] / プロバイダー: 3402 ホスト:3572 ブラウザー: 5234
「怪盗セイントテール」と同様、この作品も後の方の内容が分かりきってて
面白くない。そもそも「怪盗〜」と続くアニメは、最後には主人公の正体が
ばれてしまうと言う内容が最初から分かってしまうと言う事です。しかも第1話で
主人公が「どのようにして『怪盗〜』になる能力を得たのか」が分からない(省略された)まま
本編が始まると言うのもどうかと思いますが・・・。(これは「怪盗セイントテール」の方でも言
えますが・・・。)この作品の評価を甘くする必要は全くありません。容赦なく「最悪」で。
2005/10/24 普通 [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by グレゴリウス皇帝 評価履歴[良い:168(84%) 普通:23(11%) 悪い:10(5%)] / プロバイダー: 37970 ホスト:38088 ブラウザー: 5717
このアニメは最初ぐらいしか見ていません。

最後はどんな展開を迎えたのかまったくわかりません。
2005/10/24 良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by なおおき 評価履歴[良い:702(61%) 普通:241(21%) 悪い:199(17%)] / プロバイダー: 26281 ホスト:26126 ブラウザー: 4928
アニメはたまにしか見てなかったけど面白かったと思います。 ピエロのハルカ・・最高!!! このアニメのおかげでピエロを知れて良かったです!
2005/09/24 悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by ミルク&カフェラテ 評価履歴[良い:66(38%) 普通:36(21%) 悪い:72(41%)] / プロバイダー: 27701 ホスト:27664 ブラウザー: 5234
なんか見ててもあんまり面白くなかったな・・・俺には合わないアニメです。ストーリーもなんかぴんと来ないし、まあ悪いで、
2005/09/03 普通の立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 猫玉 評価履歴[良い:495(71%) 普通:141(20%) 悪い:60(9%)] / プロバイダー: 15659 ホスト:15641 ブラウザー: 3646
>"真海"さん
数々の突っ込みから原作が好きだった事が伺えます。
>万が一ジャンヌが捕まった時、ワザとヘマしてジャンヌを逃がす為
そんな事は言ってなかったきがするんですが・・。
ただ、もしまろんならばなぜ怪盗に身をやつしているのか、事情があるのだろうから
確かめたかったと・・。

あと、ジャンヌダルクに限らず、メディアに登場する歴史上の人物は別に史実通りに
描かれているわけではなく、新撰組に至っては司馬遼太郎先生の小説のイメージが史
実と異なるにも関わらず世間で定着しているわけですが、歴史上の人物を史実通りに
描かなくてはいけない理由があるのでしょうか?。
そもそも、ジャンヌダルクに至っては新撰組などとは比べ物にならないくらい実像が
謎に包まれている人物なので、最近公開された映画さえも真実を描いたかは疑わしい
訳ですが。
この作品のジャンヌダルク像を認められない件に関しては仕方ないとしか言い様があ
りません。
2005/09/02 普通の立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by クックック〜 評価履歴[良い:128(38%) 普通:8(2%) 悪い:197(59%)] / プロバイダー: 3402 ホスト:3572 ブラウザー: 5234
声優は豪華な方だけど、内容があまりピンとこない…。
決してつまらないと言う訳ではないのだが何かが違う気がする。
2005/08/25 良いと思う立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 桃龍斎 評価履歴[良い:20(77%) 普通:3(12%) 悪い:3(12%)] / プロバイダー: 17631 ホスト:17462 ブラウザー: 6356
アニメとマンガでストーリーが違う、というのはいい事だと思います。アニメがマンガとピッタリ同じ内容だと、かえって面白くなくなってしまうのでは、と思う人もいるはずですね。アニメオリジナルのストーリーを組み込んだりする、というのも重要ですし。どちらが正史か?と聞かれたら、マンガ、と答えるかもしれません。ですが、アニメが正史であるマンガも珍しくありませんし、正直言って人それぞれですね。アクセスの、フィンに対する呼び方も、アニメでは"ちゃん"付け、マンガでは呼び捨てですし。
後、マンガでの性描写についてですが、聞いた後という事もあってか、それほど嫌悪感は感じませんでした。。4巻では、ノインがまろんから純潔さを奪うという目的から、7巻ではまろんと稚空の互いの純粋な愛から、と、いずれもちゃんとした意味、テーマが込められていてよかった、と思っています。

遅ればせながら、キャラクターについて一言
まろん>「悩める主人公ゆえ、成長するとすごく強くなる」を見事に体現していますね〜。マンガでの終盤は強くなりすぎている気がしましたが(ためらうことなく稚空を蹴り飛ばす、フィンの「稚空は死んだ」という言葉に対して平然と「嘘ね」と言うところなど)。
稚空>不器用なところもありますが、冷たいわけじゃないので、許せちゃったりします。
フィン>もしかしたら、もう一人の主人公だったのかもしれません。マンガで相模に髪を切られるところは衝撃的でした。
アクセス>アニメでもマンガでも、すごくカッコよかったです。(どちらも終盤での事ですが;)
都>気丈なところが素敵でしたね。
ノイン(聖先生)>マンガではすごく弱くなってしまった気が・・因果応報でしょうか・・?
全>この人で正史がどちらか、を決めることは出来ません。それくらいすごく重要なキャラでしたから。
2005/07/17 普通 [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by ひかり☆ 評価履歴[良い:20(57%) 普通:5(14%) 悪い:10(29%)] / プロバイダー: 19466 ホスト:19361 ブラウザー: 5234
えっと・・・
最終回はまあまあだったけど、話が中途半端だった。
アニメ化しないのが適切だったと思う。
2005/05/27 最悪 [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by よっきゅん 評価履歴[良い:2(25%) 普通:0(0%) 悪い:6(75%)] / プロバイダー: 54850 ホスト:54982 ブラウザー: 4925
ただただ目が痛いアニメ。

デジタルアニメ初期であまりに彩度が高いのか
目がおかしくなりかけましたよ。

まぁ、あのステテコ姿じゃ
見続ける気にもなりませんが。

脚本もあさっての方向だし
原作者もアレだし。
2005/04/03 とても良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by ロロ 評価履歴[良い:28(44%) 普通:4(6%) 悪い:32(50%)] / プロバイダー: 40356 ホスト:40403 ブラウザー: 4924
個人的にはこの作品は原作より,アニメの方が好きです。
原作版も見たのですが,アニメ版のほうがさまざまなキャラが出てきてよいと思います。
新旧OP・EDの曲やアニメーションも,作品の雰囲気に非常にに合っていて良かった。

確かに作画が崩れたりする事が多かったが,この時期の東映アニメ(どれみ,金田一少年等)に
共通していえる事なのであまり気にしていない。

原作版では主人公と稚空が中心で多くのキャラが描写不足だったのに対し,アニメ版では全君やノインの行動も
良かったし設定をとても生かせていると思った。
アニメオリジナルキャラもユニークなキャラだったりで,動かし方も良かったと思う。

ただ残念だったのはジャンヌがただの泥棒にしか描写されてない点と
(原作では盗んだものの代わりにきれいな絵を置いていって皆を納得させる),
話数が少なくフィンのエピソードが十分に師匠かできなかった点である。

ラストもすんなり終わらせ視聴者の想像にまかせるというのは,無理やりハッピーエンドにするより良かったとおもう

個人的にはとても良作だと思う。
2005/03/30 とても悪い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by けい 評価履歴[良い:4(50%) 普通:1(12%) 悪い:3(38%)] / プロバイダー: 54838 ホスト:54840 ブラウザー: 3875
アニメは好きじゃない。絵はへただし、声も聞いてていや。主題歌は好きだったけど。てーか、何で新キャラ出てくんの?意味わかんないし。
漫画も漫画。最初は種村作品好きだった。絵が綺麗だな〜、話も好きだなって思った。でも、この前紳士同盟の絵見たら、うわって思った。なんかやたらと目でっかいじゃん!でかすぎ!他にも目のでかい漫画ってあるけど、それと同じくらいでかい!顔全体のバランス変じゃん!なんで好きだったんだ・・・・?
当時、中学生だった私は話の内容がよくわからなかった。ごちゃごちゃしすぎで。てーか、種村作品の主人公と相手が全部嫌い(脇役は好きだけど)。贔屓しすぎ。見ててムカツク。
2005/01/02 良い [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by koki 評価履歴[良い:102(67%) 普通:21(14%) 悪い:30(20%)] / プロバイダー: 4476 ホスト:4684 ブラウザー: 3875
見てた時は、ストーリーも面白いと思いましたが・・・。
原作のほうは絵がキレイだったので、良かったんですが、
最後のほうから確かにつまらなくはなってきました。
4巻と7巻については、
この作品、小さい頃読んだんですけど、
なにがおこっているのか全然わかんなかったので、
別に良いのでは・・?と。
4巻はちょっとなぁ・・・と思うけど、
7巻のは何がおこっておいるのかは、小さい子には分からないし、
気にもとめないと思うので、良いかと・・・・・

アニメの方は、まぁ終わり方もちゃんとなってたし、
打ち切りという感じではなかったので、
良かったです。
2004/12/10 良いと思う立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 高山有人 評価履歴[良い:159(77%) 普通:23(11%) 悪い:25(12%)] / プロバイダー: 10594 ホスト:10800 ブラウザー: 3646
>猫玉さん
>ベットシーン
そうだったんですか、中途半端な知識で書き込んでしまいすみません。
りぼんってキスぐらいまでは簡単にいってしまう印象があるんですが、
ベットシーンまでに発展した作品は少ないですよね。
小中学生が見る、ということを考えると、
決してみていて気分のいいものではなかったんじゃないかと思います。
高校生…ぐらいになるとか、そういうのに慣れて(?)いる人なら別でしょうけど。

話は変わりますが、「都」の発音が、種村さんが言ったものと違ってしまったようで。
アニメを見ていて、確かにちょっと違和感ありました。
「都のかおり」の「都」…なんでしたっけ?
原作者の言った通りに名前の発音がされない、って…
監督が悪いのか、声優が悪いのか…。多分前者だろうけど。
2004/12/09 良いと思う立場からのコメント [編集・削除/削除・改善提案/論客限定表示/これだけ表示or共感/納得コメント投稿/]
by 猫玉 評価履歴[良い:495(71%) 普通:141(20%) 悪い:60(9%)] / プロバイダー: 15221 ホスト:14961 ブラウザー: 5377
>高山有人さん
アニメではベットシーンやってないです、というか、原作のそのシーン
より前にアニメ終わってしまったんで・・。
ただ、未だ語り草になってるんで、ここで尚話題になってる次第です。
テーマを貫いたという点では意味があるシーンだと思うし、個人的には
その姿勢は十二分に支持しています。
ただ、テーマを伝えて、読者にSo What?(それが何?)と思ってもら
えれば、自分で感じる事に繋がるんでしょうが、それ以前に衝撃だけが
先走って拒絶されてしまっては、確かにそれがりぼんにあった表現であ
ったのか・・とも考えます。
次へ / 評価投稿 / 作品DB目次
注意: これはアニメ版。その他メディアのページ
漫画:神風怪盗ジャンヌ

作品データベース目次 | 最速一括検索エンジン | サイトマップ | Copyright(c) 1999- 1st Class